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2018年01月03日

ひかる433姪浜の住吉神社の玉せせりは新しいの?



ひかる433姪浜の住吉神社の玉せせりは新しいの?
今日、あってました。
漁協の隣の「事代神社」からはじまりますが、木の玉にサラダ油ぬってるようなのです。筥崎宮の玉せせりとはちょっと違うみたいです。
P1180969.JPG

筥崎宮は500年前からだそあですが、姪浜の住吉神社は残されている文献記録では、明治時代に現在祀られている「御玉」の作製と奉納となっているようです。

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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E4%BB%A3%E4%B8%BB
事代主(ことしろぬし、言代主神)は、日本神話に登場する神。別名 八重言代主神、八重事代主神(ヤエコトシロヌシ)。
神話の記述[編集]
大国主と神屋楯比売との間に生まれた。
葦原中国平定において、タケミカヅチらが大国主に対し国譲りを迫ると、大国主は美保ヶ崎で漁をしている息子の事代主が答えると言った。そこでタケミカヅチが美保ヶ崎へ行き事代主に国譲りを迫ると、事代主は「承知した」と答え、船を踏み傾け、天ノ逆手を打って青柴垣に変えて、その中に隠れてしまった。この天ノ逆手は一般に手を逆さに打つことだと考えられている。
タケミナカタもタケミカヅチに服従すると、大国主は国譲りを承諾し、事代主が先頭に立てば私の180人の子供たちも事代主に従って天津神に背かないだろうと言った。
解説[編集]
名前の「コトシロ」は「言知る」の意で、託宣を司る神である。言とも事とも書くのは、古代において「言(言葉)」と「事(出来事)」とを区別していなかったためである。
大国主の子とされているが、元々は出雲ではなく大和の神とされ、国譲り神話の中で出雲の神とされるようになったとされる。元々は葛城の田の神で、一言主の神格の一部を引き継ぎ、託宣の神の格も持つようになった。このため、葛城王朝において事代主は重要な地位を占めており、現在でも宮中の御巫八神の一つになっている。葛城には、事代主を祀る鴨都波神社(奈良県御所市)があり、賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)のような全国の鴨(賀茂・加茂など)と名の付く神社の名前の由来となっている。
日本書紀・神武紀には、神武天皇の皇后となる媛蹈韛五十鈴媛命に関して
事代主神、共三嶋溝橛耳神之女玉櫛媛所生兒、號曰媛蹈韛五十鈴媛命。
『事代主神、三嶋溝橛耳神(みしまのみぞくひみみのかみ)の娘の玉櫛媛(たまくしひめ)に共(みあひ)して生める子を、なづけて媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)ともうす。』とあり、事代主は神武天皇の岳父となっている。また、綏靖天皇の皇后は、日本書紀本文では事代主の女、古事記では師木県主の祖河俣毘賣となっていることから大和在地豪族で磯城縣主を任じられた弟磯城(おとしき)との関連性が窺える。
美保で青柴垣に引き籠った事代主神は、伊豆の三宅島で三島明神になったとする伝承もある。富士山の神とともに10の島を生み、現在の三嶋大社(静岡県三島市)に鎮座したとする。
先代旧事本紀では、大国主と高津姫神(宗像三女神のタギツヒメとされる)の子として記述されている。

http://anthan.cocolog-nifty.com/meinohama/2016/01/post-3fa2.html
2016年1月 4日 (月)
姪浜住吉神社の玉せせり!!
1月3日(日)姪浜の住吉神社の「玉せせり」を見に行きました。

http://anthan.cocolog-nifty.com/meinohama/2014/01/2014-47d1.html
2014年の玉せせり
○目的・いわれなど
地元の漁業者の大漁祈願・海上安全祈願とともに、住民や市民の無病息災を祈願するなどの思いがあるようです。
当神社の宮司さんのお話しによると、遠い昔からの催しの謂れがあるものの残されている文献記録では、明治時代に現在祀られている「御玉」の作製と奉納となっているようです。
○正月3日の当日は、旧姪浜町の地元の有志と漁業組合関係者が中心に、住吉神社から「御玉」を賜って「姪浜漁港」の入口にある「事代神社」に移動そして姪浜漁港の海潮のお清め洗いの後に姪浜町を練り歩き・競りながらの住吉神社への奉納の道程になります。
○住吉神社では、本殿正面の壇上にて待ち構えている神社への介添え役への手渡しのやり取りがまさにクライマックスだといえます。
壇上からは「御玉」の受け取り役と、下ではいつまでも「御玉」のご利益に与ろうとする「競り子」との取り合いが見ものです。

http://www.hakozakigu.or.jp/omatsuri/tamatorisai/
筥崎宮 玉せせり
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