2017年01月21日
よしの875公共施設の老朽化 振動するものは壊れやすい。
よしの875公共施設の老朽化 振動するものは壊れやすい。
―
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AB%E8%BF%91%E9%83%8A%E3%83%93%E3%83%AB%E5%B4%A9%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
ダッカ近郊ビル崩落事故 ウィキペディア
ダッカ近郊ビル崩落事故(ダッカきんこうビルほうらくじこ)は、2013年4月24日(現地時間)、バングラデシュの首都ダッカ北西約20kmにあるシャバール(サバール、en:Savar Upazila、人口約140万人)で、8階建ての商業ビル「ラナ・プラザ」が崩壊した事故である[3]。死者1,127人、負傷者2,500人以上の大惨事になった。このビルには縫製工場、銀行、商店などが入居していたが、朝のラッシュアワーに事故が重なり被害が大きくなった。事故前日に当該ビルの亀裂が発見され、ビルの使用を中止するように警告がされていたが、それはビルのオーナーらに無視された[4]。なお28日までにビル所有者、工場経営者などは逮捕された。
事故後の28日には、当局は生存者捜索の打切りを決定し、重機によるがれきの撤去作業を開始。29日までの死者確認数は約400人。ただ重機投入後に建物崩壊により犠牲者数が増えたとの指摘もある[5]。事故発生17日目の5月10日には3階の残骸部分から女性1人が救出された。
同国調査官による初期調査によれば、上層部に設置された4基の大型発電機の振動が数千台のミシンの振動と一緒になり、崩壊を誘発したという[6]。また建物は正規の許可手続きなしに建築され、5階以上の3階部分は違法に建増しされていたという。
バングラデシュ史上最悪の産業事故、労働災害となった。グローバル展開する欧米や日本の大手衣料品業者が、同国の劣悪な労働環境や安価な労働力に依存して利益を上げている状況が浮き彫りとなり、論議を呼んだ。事故後1年を経過し、被害者への補償の遅れなど課題が残されている[7][8][9]。
―
↑労働環境の悪化と安くて見栄えのよい商品との落差
なんとも いたましい事件です。
でも これって建築現場にもあてはまるような。
できあがった建物のきれいさと労働環境の悪化。
―
地下鉄や下水道など 上は高速道路や高架橋で電車が走っていたりします。
労働環境は危険がいっぱいで 便利になりました。
いま その施設に老朽化がきて補修工事があっていますが、振動したり電磁波があったりすると金属疲労がはやいらしいのですが、コンクリートの落下とか かたまりで落ちてきたりとかの補修ではないようで大丈夫なのかなあと思います。
―
それにしてもすごいにおいの塗料みたいなので補修してあるようでお仕事大変だと思います。トランスとか 特別機構とか マトリックスとか あるのでしょうか?
なんといっていいのかわかりませんが おしごとおつかれさまです。
―
↓姪浜駐輪場 雨漏りの防水工事あってます。高架橋で上を電車が走っています。
―
―
―
―
―
―
―
地下鉄藤崎駅 タイルのはりかえ補修工事あってました。
やはり 振動などではがれやすくなるようです。
たたいて おとで 判断するそうです。
打診検査
http://architectural-site.jp/archives/9658
10赤外線調査の必要性
↑これ 遠隔操作でできないのかなあ?
福岡市 財政部 検査課の 浦道隆課長は たたけるのはコンクリートだけだとか うそいってました。
―
-
-
到達番号 : 4013020170121000009
問合せ番号 : ggVWf4
手続名称 公文書公開請求
到達日時 2017年01月21日 13時57分54秒
●福岡市姪浜駅駐輪場の防水・補修工事にかかる書類一式
●JR姪浜・下山門間の高架橋の工事に係る申請書類一式
●地下鉄藤崎駅のタイルの張り替え工事にかかる書類一式
上記3つの、それぞれの できあがりの検査項目のわかるもの
―
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AB%E8%BF%91%E9%83%8A%E3%83%93%E3%83%AB%E5%B4%A9%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
ダッカ近郊ビル崩落事故 ウィキペディア
ダッカ近郊ビル崩落事故(ダッカきんこうビルほうらくじこ)は、2013年4月24日(現地時間)、バングラデシュの首都ダッカ北西約20kmにあるシャバール(サバール、en:Savar Upazila、人口約140万人)で、8階建ての商業ビル「ラナ・プラザ」が崩壊した事故である[3]。死者1,127人、負傷者2,500人以上の大惨事になった。このビルには縫製工場、銀行、商店などが入居していたが、朝のラッシュアワーに事故が重なり被害が大きくなった。事故前日に当該ビルの亀裂が発見され、ビルの使用を中止するように警告がされていたが、それはビルのオーナーらに無視された[4]。なお28日までにビル所有者、工場経営者などは逮捕された。
事故後の28日には、当局は生存者捜索の打切りを決定し、重機によるがれきの撤去作業を開始。29日までの死者確認数は約400人。ただ重機投入後に建物崩壊により犠牲者数が増えたとの指摘もある[5]。事故発生17日目の5月10日には3階の残骸部分から女性1人が救出された。
同国調査官による初期調査によれば、上層部に設置された4基の大型発電機の振動が数千台のミシンの振動と一緒になり、崩壊を誘発したという[6]。また建物は正規の許可手続きなしに建築され、5階以上の3階部分は違法に建増しされていたという。
バングラデシュ史上最悪の産業事故、労働災害となった。グローバル展開する欧米や日本の大手衣料品業者が、同国の劣悪な労働環境や安価な労働力に依存して利益を上げている状況が浮き彫りとなり、論議を呼んだ。事故後1年を経過し、被害者への補償の遅れなど課題が残されている[7][8][9]。
―
↑労働環境の悪化と安くて見栄えのよい商品との落差
なんとも いたましい事件です。
でも これって建築現場にもあてはまるような。
できあがった建物のきれいさと労働環境の悪化。
―
地下鉄や下水道など 上は高速道路や高架橋で電車が走っていたりします。
労働環境は危険がいっぱいで 便利になりました。
いま その施設に老朽化がきて補修工事があっていますが、振動したり電磁波があったりすると金属疲労がはやいらしいのですが、コンクリートの落下とか かたまりで落ちてきたりとかの補修ではないようで大丈夫なのかなあと思います。
―
それにしてもすごいにおいの塗料みたいなので補修してあるようでお仕事大変だと思います。トランスとか 特別機構とか マトリックスとか あるのでしょうか?
なんといっていいのかわかりませんが おしごとおつかれさまです。
―
↓姪浜駐輪場 雨漏りの防水工事あってます。高架橋で上を電車が走っています。
―
―
―
―
―
―
―
地下鉄藤崎駅 タイルのはりかえ補修工事あってました。
やはり 振動などではがれやすくなるようです。
たたいて おとで 判断するそうです。
打診検査
http://architectural-site.jp/archives/9658
10赤外線調査の必要性
↑これ 遠隔操作でできないのかなあ?
福岡市 財政部 検査課の 浦道隆課長は たたけるのはコンクリートだけだとか うそいってました。
―
-
-
到達番号 : 4013020170121000009
問合せ番号 : ggVWf4
手続名称 公文書公開請求
到達日時 2017年01月21日 13時57分54秒
●福岡市姪浜駅駐輪場の防水・補修工事にかかる書類一式
●JR姪浜・下山門間の高架橋の工事に係る申請書類一式
●地下鉄藤崎駅のタイルの張り替え工事にかかる書類一式
上記3つの、それぞれの できあがりの検査項目のわかるもの
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5847545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック