アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月05日

(外を走りたい!!インターバルトレーニングを取り入れてみようかな!)50代おやじのダイエット奮闘記!!ウォーキングからジョギング、筋トレと悪戦苦闘のダイエット・・・・


こんにちは!!


「ばたやん」です。


出張で秋田に来て10日以上が過ぎました。


休みの日にスポーツジムに2回行きましたが、秋田は雪のため外は走れません


外を走りたくてムズムズします


ジムのランニングマシンより、やはり外の景色を見ながら走る方が気持ちいいのです。


福岡に戻ったら、いつもの春日公園を走ろう


そこで皆さんは走る時、距離と時間のどちらを大事にしていますか?


私は「距離」!!今は10km(最初は1km、2kmと徐々に増やしていきました)です。


時間はあまり気にせず(日によって調子の良し悪しで時間は変わります)、10km走ることにしています。


・・・・でも調子が悪いときは距離を短くします。


以前、レースに出るため時間を気にしながら走っていましたが、だんだん走ることが辛く感じることがありました。


更に無理をして足を痛めて走れない時期もありました。


当時は「〇kmを〇分で走る」と元々の「走る目的」が変わってしまいました。


そこで初心に戻り、私が走り始めたのは(最初はウォーキングからスタートし徐々にジョギングの距離を伸ばしていきました)体重を落とすことと健康のためであり、そこで時間などは気にせず自分の体調に合わせて楽しみながら走ることにしました。


そうしたら、走ることがまた楽しくなり走りたくなりました。


今はジョギングに「筋力トレーニング」も加えています。





今週末は福岡に戻れるので(来週は湘南へ出張ですが・・・)、効果的に脂肪を減らすため、インターバルトレーニングを取り入れてみようと思います。


インターバルトレーニングとは高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法です。


インターバルトレーニングは無酸素運動を主体としたトレーニングで負担がかかるものですが、有酸素運動を組み合わせることで脂肪燃焼の効果が上がります。


ただ無理をせずに、軽くジョギング次にペースを上げてジョギング、そしてゆっくりジョギングを繰り返します。


この方法は筋肉量を増やすことができるので、脂肪を効果的に燃焼し太りにくい体が出来あがります。


ぜひジョギングの時に取り入れてみてください。


アメーバブログ「ばたやんの日々」も見てね!!面白いよ
https://ameblo.jp/beetle651025/




ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ばたやんさんの画像
ばたやん
筋トレとジョギングを楽しむ50代のオヤジです(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。