2018年08月20日
アメダスの感想B
「日本のいいもの」を集めた総合通販サイト 日テレ7ショップ
先週の金曜日から、一気に涼しくなりました。つい先日まで、寝る時もエアコンを26℃設定でつけていたのに、窓も開けて寝ていられないくらいです。
さて、アメダスの感想Aで話題にした岐阜県の美濃と金山アメダス。住所をもとにグーグルアースで見てみました。
美濃アメダスは上下水道施設の敷地内、アスファルトの駐車スペースの一角、入口門のそば、結構高いコンクリートにタイルを張ったような壁のすぐ近くにありました。しかも低木の植栽ではなく、アルミ柵のようなものに囲まれているように見えます。
これでは、アスファルトやタイル張りの壁の反射熱をまともに受けてしまいます。確か気温は地上1.5mのところで計測していると思いましたが、壁もそれに近い高さがあるようにみえます。
一方の金山アメダス。住所は下呂市なのですが、下呂温泉で有名な中心地より20qほど南南西にある最南端の金山町にあります。この町の振興事務所建物と狭い道路を挟んで、こちらもアスファルトの駐車場のすぐ隣、低木の植栽に囲まれており、この植栽の内側に金属製の駐車場の看板が立っています。
アメダス背後は飛騨川。アメダス設置場所の上流400mほどのところにダム堰堤があり、大きな川にしては川幅はやや狭く、水量は少な目。飛騨川を挟んだ対岸には西から北側に国道41号線が走っていて、アメダス対岸の北西側部分はトンネルの中。
背後に飛騨川があることから、さほど設置環境は悪くないと思いますが、これほどアメダスの近くに車を止められるところも少ないのでは。また風向きが北西〜南西の範囲時には、道路を挟んだ振興事務所の建物が熱風を滞留させてしまう可能性も否定できません。
アメダスの気温は10秒ごとに計測(6回/1分)、そして6回計測した気温の平均値(1分間)を10秒ごとに更新していきます。最高気温ばかり注目されますが、その気温は瞬時であることもあり、前後1分の気温がそれより1℃以上低いこともあるそうです。フェーンの熱風に加え、車やエアコンなど人工物からの排熱と反射などにより、記録誕生なんてことも‥。
タグ:アメダス
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8011263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック