アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月23日

さよならエンピナース、ノイチーム、レフトーゼ、アクディーム

いまさらだけど、エンピナース、ノイチーム、アクディームが回収になりましたよね。

あれの回収のおかげで引き出しにスペースができてい、またいろいろなものがいれられるようになりました。

だいたい、効かない薬のくせに種類が多いからこまる。

ノイチーム、レフトーゼ、アクディームとかどれが先発でどれが後発でどれが一番メジャーなのかもよくわからないくらい、まんべんなくつかわれる。

で、30、50、90mgと規格があるけど、これも医師によってばらつきがある、90mgをよく使う人もいれば、30mgしか使わない人もいるし、3倍も量が違うんですよね。

でも、30だろうが90だろうがどちらにせよ効かないから、これをせっせとつかっていた医師涙目ですよね。

壮大な規模の医療費の無駄遣いです。

ノイチーム90とか1錠で30円します。だから、1日3回だと1日90円です。

風邪薬としては割りといい値段です。

でも、効き目はないそうです。

ついでに、エンピナースとかいうのも効き目ないそうです。これも9000と18000とで両方共使われるからこまる。

これらの薬がなくなって、それで削除になってさようならなならいいんだけど、ここでこまったのが、かわりの薬を探し始めるんですよね。

別に、いままで効かない薬で間に合ってたんだから新しい薬をあえて処方する必要は皆無だと思う。

ソランタールやニフランあたりが次に来そうな気がする。

いまはなきダーゼンのときにはソランタールがよく処方されたものです。

そうそう、忘れては行けないのが卵白アレルギーでした。塩化リゾチーム製剤はどれも卵アレルギー禁忌でした、この薬がでるたびに確認していたから、いままで何百回も確認を繰り返してきたことになる。

このリゾチームシリーズがなくなることで、卵白アレルギーの注意が必要な薬はほとんどなくなる。とりあえず、おもい浮かばない。

リゾチームの目薬とか塗り薬は回収出てなかったから、まだ販売継続するのかな。でも、あれはほとんどみないからいいや。

市販薬にもリゾチームたくさんつかわれています。パブロンやルルですが、これも全品回収か?それとも強引にうっちゃうのか?よくわからないけど、

まえまえから、再審査で販売中止になるかもしれないと言われて、成分変更しないで売り続けていたのだから、回収による損失もやむなし。さっさと、成分変更してしまえばよかったのに。

パブロンとかリゾチームを成分から除外してその分価格をやすくしてくれたら大したもんだとおもう。



スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4879259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。