アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月02日

新規参入の電子薬歴を試したけどクソすぎてビビる

ベンチャーで新規参入した薬歴ソフトを試してみたのですが、つかいにくいことこのうえない。

電子薬歴ってレセコンとセットが普通だと思うのですが、薬歴だけで販売しているところもあって、他社レセコンと連動させることでつかうことができる。

レセコンは高いけど、電子薬歴だけならわりと格安でつかえたりする。。

なかにはインターネットブラウザを利用した薬歴ソフトなんてのもあって、ソフトをインストールしなくても、ネットサーフィンするブラウザでURLにアクセスしてIDとPASSでしようすることができる。

データはリアルタイムでクラウドに保存されるからバックアップとらなくても薬歴管理会社のサーバーに保存される。

さて、余談はおわりで本題です。

新規参入の電子薬歴が糞だったという話です。

なにがクソかというと過去の処方をみるときに縦にスクロールしてみていきます。タブレット+キーボードというしようで、デザインはタブレットよりのおしゃれでシンプルなデザインになっています。

デザインがシンプル=見やすいというのは概ねあってるのですが、こと薬歴に関しては必要情報がおおいのでごちゃごちゃするのは仕方のないことです。シンプルにしすぎると必要な情報をチェックするときにわざわざ他のところを開かないといけないのでめんどい。

初期画面では処方内容も1回分しか遡って見れない。しかも縦にならんでるから比較しにくい。

薬歴でもっともチェックするところって過去歴との比較です。これが見にくいというのは致命的。ちょっと縦スクロールでみてみてください。

今回
ムコスタ
ロキソニン
メチコバール

前回
ムコスタ
ロキソニン
リリカ

前々回
セルベックス
ロキソニン
リリカ

前々々回
セルベックス
ボルタレン
リリカ

みにくいでしょ?横並びなら一発でわかる。

これだけではない。シンプルにするがゆえにキーボードのショートカットキーがあてられていない。基本的にはマウスでクリックして項目を開いていく仕様です。

これはご高齢の薬剤師にはいいかもしれないが、いかんせんマウス操作がめんどくさい。

早く書こうと思ったらかならず障害になります。ボタンにショートカットキーをわりあてるだけなのでぜひとも追加しておいて欲しい機能です。

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。