アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月11日

ミヤBM細粒とミルラクト

今日は、

ミヤBM細粒 + ミルラクトの処方箋が来た。

ミルラクトの在庫がなかったので他の薬局を紹介しました。

ミルラクトは乳糖を分解する酵素剤です。

小児科がたまに処方するんだけど、小児科を受けている薬局でないかぎりこれは在庫してない。

ということで、在庫してない。

処方箋から読み取るにたぶんこれは、二次性乳糖不耐症の処方だと思う。

うまれながら乳糖が分解できない子は一次性乳糖不耐症で、

二次性乳糖不耐症は、

風邪や胃腸炎がきっかけで一時的に乳糖を分解できなくなってしまう病気。

乳糖分解酵素であるミルラクトが処方されて、

しばらくこれで様子をみればそのうち勝手に治る。

整腸剤は乳糖不耐症にはミヤBMやエンテロノンRがよく使われる。

それはビオフェルミンだと乳糖がしようされているからだ。

ただ、ビオフェルミンでもミルラクトと一緒だったら服用しても問題ないけど、念のためちがうの使った方がいい。

乳糖が分解されないから、よくわからないけどお腹がグルグルして、下痢するのが症状だ。

ちなみにすべてウル覚えでノリで書いているから内容違ったらごめんなさい。

スポンサードリンク


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。