アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2014年12月08日

起業がしたいという気持ち。日本人と中国人で違う起業精神

常々思っているが
サラリーマンは本当にツマラナイ
昔ホリエモンがサラリーマンのメリットは「ない」と言っていたけど
起業して成功している人は本当にそう思うんだろう






自分のしたい事が出来ず、時間を拘束される
その代価としての給料をもらう
一般人にはこの安定を捨てるのは難しんだなあ
でも「起業がしたい」

今まで、起業している人から話しを多く聞いた
起業家の話しは面白い
成功している起業家は信念を持っているし、失敗談成功談ともに実体験に基づくから
リアルである

サラリーマンの話しは本当にしょうもない
一般論を述べて実現できない理由ばかり述べて実行しない
失敗を恐れてリスクを取ることが出来ないんであろう
実行しないのが一番のリスクである事を理解していない






日本人と中国人の小規模の起業家と話をすると目的が違うことが分かる

・日本人
「やりたい事をすれば成功する」と言う
自分の得意で好きな事をすれば成功する

・中国人
「儲ける事をすれば成功する」と言う
儲けるチャンスを掴んですぐに実行すれば成功する

日本人に話すと「あなたは何をやりたいの?」と聞かれる
中国人は「何で儲けるの?」と聞かれる

市場が小さかったり、斜陽である場合
日本人は「好きならばどうにかなる」と励ます
中国人は「無理だ。それは辞めなさい」と諭す

日本人の目的は「事業をする」
中国人の目的は「金を稼ぐ」であると思う

今、私も起業をしたい
目的は「金を稼ぐ」事である

サラリーマンのままでは基本的に日本に住まなければならない
外国人と結婚するには日本に連れてくる必要があるが、例えばシエンは日本で
働くにはごくごく単純なアルバイトくらいしか出来ないだろう
サラリーマンでは彼女のキャリアは活かせないし、これを打破するには起業して成功する
ことになる
ただ、いつになることやら。。。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3055867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。