アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2016年03月05日

アイフォンをすられた!治安がいいと思っても日本とは違う中国








アイフォンを盗まれた状況


中国人の彼女が買い物に行った際にアイフォンを盗まれた
場所は上海駅の近くのショッピングモール

良く行き慣れた場所であったので、いつも通りぶらぶらして
惣菜を売っている店の前で惣菜を選んで、アイフォンを
鞄に入れ財布を取り出して、店員に支払いを行った際、
約5秒ほどの間に鞄からアイフォンを抜かれる

この際、彼女は全く気付かなかった
買い物を終了して、アイフォンを取り出そうとした際

(あれ?おかしいな無い)
鞄をごそごそする彼女に向かいにいた上海人のおばさんが
一部始終を教えてくれる

横にいたウイグル人の2人組が鞄からスマホを抜いて、すぐに
逃げていったらしい
後の祭りどうしようもない






アイフォン盗まれた後


とりあえずすることはいろいろある

まずは「アイフォンの紛失モードからデータの削除」
この機能は本当に安心だそうだ
全てのデータを消して盗まれたデータをアクセスできないようにした

警察にも行ったが何もしてくれない
中国の警察はこんな小さな事件では動く気もない
気持ちが落ち込んでしまっている彼女
これからは注意の上に注意をして行動する事になるだろう

日本とは違う中国の事情


・地方出身者の犯罪が多い

地方出身者に対して上海人は良く思っていない
上海の犯罪の多くが地方出身者が関わっている事情もある

特にウイグル人は人種、宗教が異なる事から外見上も判別でき、
街中にいててもちょっと怪しいと感じてしまう
その為に、偏見や差別は残っておりウイグル人だと家を貸して
くれなかったり、就職も不利な状況がある

・犯罪を見て見ぬふり

今回上海人のおばさん二人は犯罪が行われる一部始終を見ているが
声を出さず、遠巻きに見ているのみであった
中国では他人に関してはできるだけ関わらない方がいいとされている

日本でスマホのスリを目撃したら声を上げる人は半数位はいるのでは
ないだろうか

<関連>中国格差社会 上海出稼ぎシングルマザーの実態
<関連>中国通の私が中国の格差問題記事を読んだ感想
<関連>マジでひどい!上海南京東路のおしゃれなカフェでぼったくりに遭う 体験記
<関連>そんな事言うの?中国低所得者層のささやかな夢とは ローカルマッサージ嬢からの相談受ける
<関連>あなたもぼったくられる!中国で売られている偽ブランドとその手口





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4810277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。