アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月28日

皇居外苑 どらやき

パートナーが実家に帰った際、お母さんからオススメと聞いたどら焼きの話が頭の片隅に残っていました。

先日飛行機で大阪出張した際、羽田空港に戻ってきて、リムジンバスの出発時間まで10分程度あったので、JALショップを覗いてみたところ、偶然そのどら焼きが売られているのを見つけ、ようやく出会えた嬉しさから早速購入してみました。

しかしパッケージが神々しい。
菊の御紋が光っております。
紙袋まで菊の御紋ですから、右翼の人に間違われないかとドキドキしながら購入しました。(^^)
image.jpeg

早速食べてみたところ、どら焼き表面にも菊の御紋の焼印があり、何だか食べるのが申し訳ない感じです。

皮はふんわりと柔らかく、皮好きな筆者としては相当美味しく頂戴しました。
餡子は甘さ控えめで、こちらは他のどら焼きとあまり変わりはないと思いました。
やはり皮がオススメです。

先日の日経新聞でも羽田空港のオススメ土産物として第4位となってました。

不思議なのは、皇居外苑とパッケージにも記載されているのに、製造は水戸市の会社、販売は杉並区なのです。
何か腑に落ちませんが、ディズニーランドで売られているお土産のように、菊の御紋をブランドとして、皇居に縁もゆかりもない企業が企画したのかもしれませんね。

image.jpeg

http://bluesky.jalux.com/hnd/detail/4903728408010.html

http://www.ibarakiguide.jp/information/post-69954.html
この記事へのコメント
正確に言うと、「菊の御紋」ではありませんよ^ - ^

十六八重表菊ではありませんからね^ - ^
Posted by かわ at 2017年02月25日 22:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5271507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ