アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月14日

アプリ MSQRD

楽しめるアプリです。
image.jpeg
プリクラで自分の顔にウサギの耳をつけたり、目を大きくしたりと言うのは良くあるかと思います。

このアプリは、猿や犬などの動物モノ、ヒーローもの、他人の顔、ゾンビなど実に様々な「お面」を被り、顔や口、目を動かしても、あたかも顔に張り付いているかのようです。

それがかなり滑稽で、アホになれます。

さらに二人の顔をリアルタイムで交換することもできて一緒に楽しむこともできます。

調べてみると、これは白ロシアの会社が作成したアプリで、この会社は最近Facebookが買収したとありました。

"a dream-team of leading experts in the fields of machine learning, face detection and tracking, facial expression recognition, 3D-graphics and visual effects."

凄い技術を親しめる楽しさに惜しみなく使ったところがスグレモノです。

http://msqrd.me




2016年01月08日

アプリ 支出管理

最近この手のツールはレシートを写真で撮ると自動で読み取り、入力してくれるもの、そのまま確定申告書類作成できるもの等色々出てきて便利そうです。

筆者は個人事業主で毎年確定申告する必要があり、以前は会計士に任せていた申告書類作成業務を7,8年前に自前でやるようになりました。

その後出会ったこの個人作成のアプリを使い始めて4,5年になります。
image.jpg

これは前述のツールのような便利機能はあまりなく、今は入力したものをGoogleアカウントにアップロードし、それをパソコンで編集して確定申告書類作成ソフトにインポートしており手間がかかっています。

それもそのはず、これは「支出管理」アプリだからです。

いまどきの申告連動型のツールも無料試用など充実しているので体験しましたが、今のアプリの使い勝手が良すぎてなかなか移行できません。

と言うことは、一つのスグレモノなので紹介しておきます。

SHIBUYA Masanori「支出管理」
https://appsto.re/jp/XC8qu.i

使い勝手の話なので、言葉ではなかなか伝わらないと思いますが、具体的には@シンプルさを追求している A入力がしやすい が大きなポイントです。

@勘定科目やタグ、入力テンプレートを自分で登録でき、それを入力時に簡単に選択できます。
A片手で、アプリ立ち上げから含めてもほんの10秒もかからずに一明細を入力することができます。

2015年12月01日

iPhone アプリ Sleep cycle

このアプリはもう使い始めて3年以上経ちますが、最近のアップグレードで良い感じに進化してきたので共有したいと思います。

image.jpgimage.jpg


何をするアプリか…端的に言うと、枕元に置くと睡眠状態を記録し、設定した範囲でベストなタイミングで起こしてくれるアラームです。

どういう仕組みかわかりませんが、ベッドから落ちてしまっていたりしない限り、睡眠の深さを計測し上のような波形を表示してくれます。この記事の画像はたまたま英語のサンプルですが、日本語表示も可能です。

最近充実したのが、眠りの質と運動量などの要因との因果関係分析機能です。


寝る前、目覚まし時間をセットする時に、予め自分で登録した特性、例えば酒飲んだとか、スポーツしたとかを選ぶと、その相関を分析して表示してくれます。万歩計機能もあるので、歩数と眠りの深さの関係も見てくれます。その他、曜日別の睡眠時間や質などもわかりやすくグラフで見せてくれます。
image.jpgimage.jpg


Northcube AB「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」
https://appsto.re/jp/jabht.i
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ