アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月01日

シャンプー難民からの脱却 番外編 〜 高田製油所 三原椿油

今のところシャンプーとコンディショナーは先日ご紹介した「じゅうに」でおさまっています。

ただ朝起きると髪の毛に潤いが無い…
若い頃はこんなことなかったのに…
髪の毛がパサパサだと、余計に歳とって見える…
そんななかで色々試した結果、椿油を水で薄めて髪の毛に染み込ませること。これをやるだけで髪の毛が一日中潤います。

先日伊豆大島に行き、若い生産者が作るこの大島椿オイルに出会いました。
バスに乗るまでのたった五分で大島椿油の製法をわかりやすく解説してくれました。
IMG_0324.jpeg
試しに買ってみたところ、ドラッグストアで買える黄色い箱の大島椿オイルよりも精製が良い気がします。
化粧水と混ぜて全身に塗り込むと椿オイルがブースターになり一日中肌が潤います。

生産者によると食用の椿油もあり、これでアヒージョを作ると絶品だそうで、もちろん身体用の椿油も食用として使えるけど勿体無いから食用も買ってみました。
IMG_0325.jpeg
これでホタテのアヒージョ作る予定です。
楽しみです。

大島で宿泊したホテルの夕食でも椿オイルフォンデュを楽しみましたが、椿オイルは10%しか使われていないと生産者が教えてくれました。それでも相当さっぱりしていたので、アヒージョがさらに楽しみです。

高田製油所 三原椿油
https://www.tsubaki-abura.com/

高田製油所 三原椿油 150mL│トリートメント 洗い流さないトリートメント・ヘアオイル

価格:2640円
(2023/11/14 22:47時点)
感想(9件)



【高田製油所】大島純粋三原椿油/150ml×3個

価格:8240円
(2023/11/14 22:49時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12303631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ