アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

Web系唯一の国家資格「ウェブデザイン技能検定」

2013年03月26日
ITパスポートの勉強は今日は第三章です。
参考書に沿って説明するだけの内容だと自分でもつまらないなと思ったので今日は別の話をします。

資格について調べていたところ、ウェブデザイン技能検定というWeb系の国家資格があるという情報を見つけました。
Web系の資格はWebクリエイター能力認定試験の上級を満点合格したんだからとか休職中ならともかく仕事決まってるからいいじゃんとか言われそうですが、勉強しなくなったら時代に置いて行かれる!くらいの危機感は持って常にスキルアップ・・・できるといいなぁ。

就職活動における評価はたいていの場合国家試験>>>民間試験ですので、国家試験があるなら取りたいなぁと思ったわけです。

聞いたことがありそうで聞いたことない試験だなぁと思ったら3年ほど前にできたばかりの試験でした。
受験者数めっちゃ少ないみたいです。

国家試験というだけあって受験資格が決まっていました。

あと試験料が無茶苦茶高いです。MOSの試験とか1科目1万円超えとか異様だよねとか思ってましたがくらべものになりませんでした。

3級・2級・1級って全部受けたら一発合格でも合計6万500円ですよ。対策テキスト買ったりするだろうし、試験会場が少ないから試験日は電車で長時間移動することになるだろうし、受験者が少ないのも納得です。

試しに3級から受けてみたいところではありますが、受験代があまりにも高いので旦那に反対されそうな予感。「受験資格満たしてるんだから1級を受けろ絶対1発合格しろ」とか言われるんだろうなぁ・・・
申し込んでもいないのに鬱気味になりました

ウェブデザイン技能検定の申込期間とか手順とかはこちら
3級の受験申請は4月1日〜4月18日の期間なので興味のある方は是非!

私はいきなり1級を受けることになる予感しかしないので半年ほどみっちりと勉強することにします。
まずはITパスポートの勉強を先に終わらせなさいって感じですね。どのみちITパスポートの勉強もウェブデザイン技能検定に役立ちそうだし。

ITパスポート試験対策のテキストの第三章はシステム戦略の説明ですが、BPRとかISPとかRFPとかDFDとか相変わらず英字3文字がよく出てきます。

今日は問題集のP136まで終了。

Posted by webds012 at 13:10 | 資格試験 | この記事のURL
>> 次へ

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。