アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

就職活動の成功率を格段に上げる方法

2013年04月13日
突然ですが、就職活動がうまくいかなくて困っている方!
履歴書書くのが苦手だったり苦痛だったりしませんか?

その理由として「字がきれいじゃないから」というパターンが多いんですよね。

「学歴はいいのに就職がうまくいかない」という話はよく聞きますが
「字が綺麗なのに就職がうまくいかない」という話は聞いたことがないです。

綺麗な履歴書はそれだけで人事の方の目に留まります。
さらっと書いたものでも字が綺麗だと誠意を込めて丁寧に書いたように見えます。

美人やイケメンがいろんな場面で有利なのと同じように、字が綺麗だと書類を提出する場面で常にリードできるんですよ。

私も大学生の頃、自分では丁寧に1時間くらいかけて書いた履歴書を、面接時に「字汚いね」と苦笑いされたことがあります。

あの頃は若かったし、言われたこと真面目に気にして日ペンのボールペン習字やったりしました。

自分のクセがよくわかったし、どう変えたら綺麗に書けるのかもわかったし、書き上げた字が自分で書いたとは思えないくらい達筆に見えて部屋で一人笑いした覚えが・・・w

それでどうだったのかというと、字が綺麗になるといろんなところで反応が変わるんですよね。
「今まで綺麗な字を書けなかった分人生いろいろ損してたな・・・」と思いましたね。

今は履歴書もPCで作成したりする会社も増えましたが、機械化が進んでいるときにこそ綺麗な直筆は目立つようになり、重宝されてゆくのではないでしょうか。


ところでがくぶんのwiki見たら85年も歴史あるんですね。85年前の教材とかどんな感じだったんでしょうね。

Posted by webds012 at 22:25 | 仕事 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。