アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

通信教育を受けたら猫に大好評だった件

2013年04月12日
Webクリエイター能力認定試験を受験したときに、「HTMLやCSSを覚えきれないけれどどう勉強してるの?」とよく質問されました。

試験時に参照してよいリファレンスの内容全部を暗記してるわけではないです。というか全部暗記しても細かいところが改定されたり新しいものが追加されたりするので「全部覚えてる」と思い込むのは危険です。

9割くらいは暗記してますが、どうやって覚えたのかというと大学時代記憶術の勉強をしたことがあり、大量に覚えなきゃいけないことがあるときは記憶術の連想方法とか使って覚えたりしてます。

当時は「記憶術を勉強する時間分普通に勉強したほうがいいんじゃないのかな」とか思ったこともあったんですが、一度マスターしてしまえばいろんなところで応用がきくし、気づかないところで使ってることが多いんですよね。

私が受けてたのはこちら
がくぶんのスーパー速読・記憶術


うちのにゃんこもがくぶんがお気に入り。このベッドと化してる段ボール箱


がくぶんだったりします。寝床にしすぎてこの凹み具合。

そろそろ新しい箱が必要かな・・・w

Posted by webds012 at 22:39 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。