2020年10月03日
人の動かし方〜失敗リスクを極限まで下げたい人向け。
「私、人動かすの下手かも…」
そんな人向けに少しでも、
役に立てるように「人の動かし方」を紹介。
「個人を動かす編」
「人に動いて欲しかったら、相手に重要感を与えなさい」
デールカーネギー著者「人を動かす」
という名著のなかの言葉です。
人を動かすとき、なぜ重要感が大事なのか。
「必要とされている」「認めてくれる」
これこそが重要感の大事な成分です。
さらに、重要感を与えることで、人は喜んで動いてくれます。
それは、なぜでしょうか。
「人に重要感を持たせる方法」をみれば、分かります。
・方法その1「相手の話に熱心に耳を傾ける」
・方法その2「相手を褒める」
・方法その3「相手の名前を頻繁に出す」
・方法その4「相手の質問に答える前に少し間を置く」
「相手の名前を頻繁に出す」というのは、
気づきにくい点です。
なぜ、大事かというと、
「アイデンティティ」だからです。
名前は、一番心地のいい言葉なのです。
実際の研究で、「あ」〜「ん」のひらがな全部に
点数をつけてもらったところ、
自分の名前に使われている文字に対し、高評価を付けるという
結果も出ています。
それだけ、名前で呼ぶことには、
よい効果があるのです。
「相手の質問に答える前に少し間をおく」
理由は簡単です。
じっくり考えてくれているという印象を与えて、
相手を立てることができるのです。
「集団を動かす編」
「強さとやさしさ」
「集団を動かす人は強くあるべきだ」
「これ以上、やったら怒られる」
「この人の言うことは絶対聞かないとまずい」
こういう抑止力が
集団を動かすときの肝になります。
「集団を動かす人は優しくあるべきだ」
人一倍強く、優しくあるべきです。
たとえば、できる限り一人一人の意見を聞いてあげたり、
集団の自主性、自由を尊重すべきです。
「誰もが同じイメージを持てる指示を出す」
「大体こんな風に〜」や
「ちゃんと○○しなさい」
このような表現は、抽象的すぎます。
「どのくらい」
「何秒?」
など、さまざまな質問が飛び交ってしまいます。
むろん、指示受ける側は、
言われなくても「ちゃんと」やってます。
そのために、
指示するときは
「数字」や「固有名詞」をいれて
パッとイメージがつくようにした方が
良いです。
「相手を知る」
相手がどんな人で、どのような立場の人なのかをよく知る。
相手の「特徴」を知ることで、
どのような動機で動いてくれるか、のヒントが
分かるようになります。
以上の紹介した点を踏まえて
集団を動かしてみては。
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