アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
JINNさんの画像
JINN
JINNは昔飼っていた愛猫の名前です。 気になる話題を日記に綴っています。
プロフィール
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(15)
2024年03月(7)
2024年02月(7)
2024年01月(16)
2023年12月(10)
2023年11月(13)
2023年10月(9)
2023年09月(5)
2023年08月(5)
2023年07月(10)
2023年06月(8)
2023年05月(13)
2023年04月(15)
2023年03月(15)
2023年02月(12)
2023年01月(14)
2022年12月(7)
2022年11月(12)
2022年10月(14)
2022年09月(10)
2022年08月(9)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(16)
2022年04月(10)
2022年03月(10)
2022年02月(27)
2022年01月(33)
2021年12月(28)
2021年11月(38)
2021年10月(41)
2021年09月(24)
2021年08月(20)
2021年07月(23)
2021年06月(17)
2021年05月(17)
2021年04月(25)
2021年03月(26)
2021年02月(25)
2021年01月(32)
2020年12月(23)
2020年11月(16)
2020年10月(13)
2020年09月(11)
2020年08月(9)
2020年07月(11)
2020年06月(12)
2020年05月(9)
2020年04月(10)
2020年03月(10)
2020年02月(15)
2020年01月(13)
2019年12月(27)
2019年11月(16)
2019年10月(15)
2019年09月(14)
2019年08月(18)
2019年07月(12)
2019年06月(34)
2019年05月(30)
2019年04月(22)
2019年03月(25)
2019年02月(18)
2019年01月(24)
2018年12月(35)
2018年11月(50)
2018年10月(32)
2018年09月(27)
2018年08月(18)
2018年07月(25)
2018年06月(17)
2018年05月(18)
2018年04月(27)
2018年03月(40)
2018年02月(33)
2018年01月(26)
2017年12月(27)
2017年11月(30)
2017年10月(23)
2017年09月(19)
2017年08月(35)
2017年07月(33)
2017年06月(38)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(35)
2017年02月(54)
2017年01月(42)
2016年12月(29)
2016年11月(40)
2016年10月(29)
2016年09月(24)
2016年08月(17)
2016年07月(27)
2016年06月(33)
2016年05月(30)
2016年04月(29)
2016年03月(34)
2016年02月(21)
2016年01月(34)

2015年12月14日

NHK総合 わたしが伝えたいこと 〜認知症の人からのメッセージ


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

今日(12月14日)NHK 総合で“認知症の人たち”をスタジオに招き、さまざまな課題を徹底討論。本人の視点から“認知症になっても、より良く生きられる社会”の実現に向けたヒントを探る。が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/ninchishou/


NHK認知症キャンペーン わたしが伝えたいこと〜認知症の人からのメッセージ1
2015年12月14日(月) 22時00分〜22時50分 の放送内容

「認知症の人=何もわからない」として、施策の大半を“本人以外の第三者”の声に基づいて決めてきた日本。
一方、世界では、認知症の人自身が政策決定に積極的に関わることで“認知症になっても、より良く生きられる社会”を目指している。番組では“認知症の人たち”をスタジオに招き、認知症を取り巻く様々な課題を徹底討論。
本人の視点から「認知症と共に自分らしく暮らせる社会”の実現に向けたヒントを探る。


NHK認知症キャンペーン わたしが伝えたいこと〜認知症の人からのメッセージ2
2015年12月14日(月) 22時55分〜23時20分 の放送内容

「認知症の人=何もわからない」として、施策の大半を“本人以外の第三者”の声に基づいて決めてきた日本。
一方、世界では、認知症の人自身が政策決定に積極的に関わることで“認知症になっても、より良く生きられる社会”を目指している。
番組では“認知症の人たち”をスタジオに招き、認知症を取り巻く様々な課題を徹底討論。本人の視点から「認知症と共に自分らしく暮らせる社会”の実現に向けたヒントを探る。


【情報】
※認知症改善マニュアルのご紹介






【書籍紹介】
※認知症が分かる本
 自分のためにも認知症を理解するため読んでおかねばならない内容だと思いまいす。
↓↓↓
ハート・リング運動が作った 認知症が分かる本




最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 10:43| 健康・美容関連

2015年12月13日

ショートショート・キャンディー談話



皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

キャンディたちの井戸端会議

《アメ-1》
私たち小さい存在だけど、乱暴に扱われるのが嫌いなのよねー・・・。

《アメ-2》
よく、袋の口を向けて「どうぞ」と勧めたときにガバッと手を突っ込まれると驚いて卒倒してしまうことない ? ! 。

《アメ-3》
あるある ! 、味が何種類かある時なんかガサガサ探されるじゃないそんな時ぞっとしちゃうのよね。

《アメ-1》
でも、今の持ち主最近違ってきたわね。
私たちを専用のポーチみたいなものに入れてくれるからありがたいと思わない。



《アメ-2》
13)あぁ、このポーチね。
ファスナーを閉じると平たくなってディスクやかばんに収納しやすいらしいわ。

《アメ-1》
開くと箱みたいになるから、私たちを取り出しやすいしね。

《アメ-3》
大きく開いて中身が一目瞭然なので、ガサガサ探されなくて済むのも安心よね。

《アメ-2》
持ち主さんは、「おひとつどうぞ」で色んな人とコミュニケーションを取ってるみたいよ。

13)


《アメ-3》
私たち案外、人の役に立っているのかもね。

おしまい





※詳細説明&特長
同僚に、友達に「おひとつどうぞ」からコミュニケーションが広がるキャンディ専用ポーチ。

・ワイドに開いて選びやすく、取りやすいデザインです。
・薄く折りたため、バッグや引き出しに入れやすく、スマートにお菓子を収納可能。
・食べた後のゴミもキチンと収まるゴミポケットも搭載。
↓↓↓
【ポイント10倍】マーナ キャンディポーチ S410C リボン


最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 13:04| ショートショート

2015年12月12日

金曜プレミアム・鬼平犯科帳スペシャル浅草・御厩河岸 (みどころ)



皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

鬼平ファンの皆さん金曜プレミアム(フジテレビ)で“鬼平犯科帳スペシャル浅草・御厩河岸”が18日(金)21時00分〜22時52分で放送されます。

★見どころは
悪人にもいくらかの美点があり、善人にも人の道に外れることがある。
今回の放送は盗賊の父子を軸に善悪まだらの人間模様を描き出しています。
1989年放送のお話を新たにアレンジして撮ったそうです。
長谷川平蔵を演じる中村吉右衛門と、ゲスト出演する田辺誠一、田村亮らとの掛け合いに注目です。

【もの語りの先取り】
数ある原作の中でも傑作の呼び声が高い「浅草・御厩河岸」を映像化しました。

 長谷川平蔵(中村吉右衛門さん)の密偵、大滝の五郎蔵(綿引勝彦さん)と伊三次(三浦浩一さん)は、通りで男が老人を張り飛ばす現場に居合わせ、止めに入る。
結局、乱闘となるが、その隙に老人は逃げおおせた。

同じく密偵のおまさ(梶芽衣子さん)は、目を腫らした伊三次の治療をしながら、大人気ないとあきれ返る。片や五郎蔵は、老人に見覚えがあるのだが、誰だか思い出せずにいた。  翌朝、老人が伏木の卯三郎(左とん平さん)だと思い出した五郎蔵は、おまさに報告。

おまさからそれを聞いた平蔵は、大盗賊と知られる海老坂の与兵衛(田村亮さん)の配下だった卯三郎が一仕事を企んでいるとしたら見逃せない、と鋭く言う。
平蔵と同じことを考えた五郎蔵は、卯三郎の息子で御厩河岸に暮らす岩五郎(田辺誠一さん)の元へ。
岩五郎は、若い頃から五郎蔵が面倒を見てきた男で、岩五郎も五郎蔵に恩義を感じていた。

岩五郎は卯三郎には何十年も会っていないが、自分を訪ねて来ることがあれば連絡すると約束した。
 海老坂一味は、用心深く仕事ぶりも際立つことで鳴らし、配下の者ですら一人として捕まったことがなかった。
平蔵は、何としても与兵衛を捕まえてその面を拝みたいと思う。

 そんな矢先の夜遅く、岩五郎の元へ卯三郎が姿を見せた。物音に気付いた妻のお勝(小林綾子さん)をはぐらかした岩五郎は、卯三郎に握り飯をやる。それをむさぼった卯三郎は、与兵衛が岩五郎に会いたがっていると明かした。

放送まであと 1週間余り楽しみに待ちましょう。

※金曜プレミアム公式サイト
↓↓↓
http://www.fujitv.co.jp/kinpremium/index.html

※鬼平犯科帳 新装版 (文春文庫)
↓↓↓
★鬼平犯科帳


最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 16:17| TV・SP番組

2015年12月09日

ためしてガッテン「緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP


皆さん今晩はJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

ためしてガッテン(NHK総合 午後8:00〜)ご覧になっていますか ? 。
今日のテーマは、「緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP」と題して放送されました。

激しいおう吐と下痢を伴うノロウイルス。
新型が現れ患者が急増していますが、皆さんノロの正体って知ってますか?いまノロが急増するホントの理由と最新対策をわかりやすく伝えていました!。

ノロウイルス感染はこの20年で100倍に急増したそうです。
川崎で見つかった新型はフルモデルチェンジしたウイルスで、より多くの感染が心配されています
急増の理由、1つ目はウイルスがすごいスピードで進化していることです。

2つ目は実は私たちの生活を便利にするあるシステムにありました。カキなどの貝類は被害者だったのです。そこで!99%撃退できる「消毒液」や感染率を下げる「食品」を大公開。

私も2年ほど前かかれましたが、大変でした。

うがい手洗いは大切ですね。
この冬を安全に乗り切りましょう。

ためしてガッテン公式サイト
「緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP」


【ノロウイルスにとっておきです】
今年9月に建栄製薬から発売されたアルコール除菌スプレー『ノロパンチ』は・・・。
↓↓↓
http://www.noro-punch.net/
ノロウイルス(2015.11.16).png



包丁・まな板、布巾といった台所用品などに吹きかけるだけで除菌効果があり評判です。

建栄製薬は消毒用アルコール大手の製薬会社で主に、病院向け消毒アルコールのほか一般向けの消毒用ジェルなどを販売しています。

アルコール消毒液はインフルエンザなどのウイルスには効果がありますが、ノロウイルスには効きにくいといわれています。
塩素を含んだ消毒液でふき取るのが確実な方法ですが、台所の水栓など金属部分に使うとサビ出てしまいます。
使うたびに手袋をして消毒液を薄めるのも、家庭で使うにはめんどうですよね。

手軽に使えノロウイルスに効果があるものを開発しよう考えられたのが「ノロパンチ」でした。



アルコール消毒液は通常中性だそうですが、酸性に変えるとノロウイルスにも効果があるようです。

この「ノロパンチ」は果実にも含まれているクエン酸を加えて人の肌と同じ弱酸性したそうです。さらに、緑茶の成分で殺菌効果がある“カテキン”も配合されています。

成分はすべて食品添加物として認められているものなので、台所で使っても安心ですね。
ごぞんじのように、ノロウイルスは少量でも感染力が強いですから、台所周りなどこまめに消毒して、予防対策を万全にしておきたいですね。
↓↓↓


一家に1本 ! 。ですね。


※《ノロウイルス》感染対策
ノロウイルスに感染しないために。 正しい対策と消毒方法を紹介しているサイトです。
↓↓↓
www.noro-virus.jp/


最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 22:24| TV・SP番組

2015年12月07日

日本テレビ「スッキリ!!」で紹介された・魔法のケーキレシピ本


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

今年のクリスマスはて手作りケーキに挑戦してみませんか ! ? 。

フランスで大人気! のレシピ本の紹介です。
いつもの道具、いつもの材料で作った、一見するとごくごく普通の別立て生地が、焼いてびっくり、豪華でおいしい3層のケーキに変身。
フランスで大人気の「魔法のケーキ(gateau magique)」を、日本向けにおいしくアレンジした本邦初のレシピ集です。



いちばん上は、やわらかくてふわふわのスポンジ生地。
真ん中には、とろりとした濃厚なクリーム、いちばん下には、心地よいしなやかさのあるフラン。
口に含めば、それぞれの食感がハーモニーを奏で、今までにないおいしさを体験することができます。

そして肝心なのはここ!
これらの3つの層は、それぞれのテクスチャーを個別に作って、あとから重ねるわけではなく、焼きっぱなしのお菓子のように、1つの生地を焼けば、自然とできあがるものだということ。
それが「魔法のケーキ」です。

その秘密は卵黄生地とメレンゲの混ぜ方と、低温・長時間で湯せん焼きすることの2点にあります。
どうぞ楽しく作って、おいしく召しあがってください。
↓↓↓
魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子


※デザート・スイーツ の 売れ筋ランキング
デザート・スイーツ のベストセラー1位は・・・。


最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 13:54| 気になる1冊&DVD

2015年12月06日

大好評 ちくわ 写真集


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

自由気ままに生きる姿が、人々の心をつかんで離さないねこちゃん。

CMやドラマを始めテレビに登場する機会が“にゃにかと”もとい“何かと”増えていますね。

そこで注目されている一つに、フジテレビの連続ドラマ「オトナ女子」(木曜日 PM10:00〜)に出演中の「ちくわ」君。

近頃一気にスターダムに駆け上がったネコの一人?です。
主人公の亜紀(篠原涼子さん)の飼い猫で、「顔が壁にぶつかったような本当に愛くるしい顔」と篠原涼子さんはおっしゃっているそうです。

しかも天才で優秀のようでワンテークでOKをだす演技派だとか・・・。

といったと頃なのでしょうか写真集「ちくわ by オトナ女子」の好評のようです。

【写真集内容】
モフモフな体とふてぶてしい表情に、なぜかハマる人が続出中!とびきりキュートなブサイク猫ちくわの魅力をたっぷり詰め込みました。フジテレビ系毎週木曜よる10時放送の人気ドラマ『オトナ女子』に登場する名物猫“ちくわ”の写真集!

ちくわプロフィール
名前 中原ちくわ
性別 男の子
品種 エキゾチックショートヘア
特徴 モフモフの毛並と、眠そうな瞳
性格 食欲旺盛でふてぶてしいが、ときどきやさしい

これまでは、イヌがネコを上回っていましたが逆転する可能性もあるとか、その背景には「高齢化が進んでいて、散歩が必要なワンちゃんに比べ買いやすい猫ちゃんに支持され始めているのでは」という情報もあります。




※アマゾン・画家・写真家・建築家関連書籍 の 売れ筋ランキング
ベストランキング1位は



※楽天・アマゾンでは手に入らないねこチャンの日めくりカレンダー
↓↓↓
まいにちにゃんこ2016 卓上日めくりカレンダー



最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 15:51| 気になる1冊&DVD

2015年12月04日

2016年おせち料理特集


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

2016年のおせち料理は、アマゾンで予約・通販。
おトクなポイント還元も実施中です。

専門店・ホテル・料亭のおせちから、ポケモン・ディズニーの人気キャラクターおせちも取り揃え。おせちの意味を学ぶ「おせちのいわれ」や、おせちを作りたい方にレシピまで紹介します。
↓↓↓
おすすめおせちブランドをチェック






最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 15:42| おせち情報

2015年12月02日

来年からは(2016年)家計簿をつけてみませんか ! ?。


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

いよいよ12月、師走がスタートしました。

ところで、あなたはこんな経験がありませんか ? 。

家計簿をつけて家計の管理を、と思っても、途中で投げ出してしまった・・・。

という方、かなり多いようですね。

今日紹介する婦人之友社の「家計簿」は同社を創立した羽仁もと子さんが112年前に創案したものです。



祖母から母、娘へと受け継がれ、家計簿を見ると一家の歴史が分かる家庭もあるそうです。

付け方はいたってシンプルで、1年の収入を12等分して各月の予算にします。
毎月、予算から支出を引いて余った金額を繰り越していくことで、足りない月を補える家計づくりを目指しています。

買い物をしたら毎日記入して、予算の残り金額を明確にすることで、安心感が得られます。
また、食費を、野菜や肉、魚などの副主食日、※やパンなどの主食費、調味料の三つに分けることで、どこにお金を使っているかが見えやすくなります。

付け方が分からない時は、同書に掲載されている家計簿110番へ電話で尋ねることもできます。


新年を迎えるにあたって、「家計簿」をつけてみませんか ! ? 。
↓↓↓
羽仁もと子案家計簿 2016年版


※婦人之友社 「羽仁もと子案 家計簿」のつけ方の動画です


【婦人之友社の家計簿】

羽仁もと子案家計簿 2016年版
今までの各費目の残高が一目でわかります。
 不明金をなくすには別冊「家計当座帳」が便利です。

予算生活の家計簿 2016年版
 副食物費を、肉、魚、野菜、豆、乳製品、菓子類などに合計して記帳します。
 手元の現金は、「現金収入」のページ欄で確認できます。

高年生活の家計簿 2016年版
 年金生活の家庭に向けた家計簿です。
家族の人数減、支出減に対応の薄型。

W>生活家計簿3.0 ((Win版))
 毎日の収支「当座帳」画面に入力するだけで費目ごとに集計して予算の差引がリアルてい無で表示されます。

【家計簿帳の質問と励まし】
 ※まずはつけてみましょう







最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 11:33| 情報スポット

2015年12月01日

週刊朝日の人気連載「猫の細道」が待望の書籍化 !


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

週刊朝日の人気連載、 岩合光昭「猫の細道」が待望の書籍が12月7日朝日新聞出版 より発売されます。
↓↓↓
日本のねこみち

岩合氏が日本全国で撮った選りすぐりの猫写真に加え、 秘蔵写真を多数収録しています。
読み応え十分、 癒やし度も大幅アップしました。
コラムでは、 同氏の猫旅に密着。

日本全国自由気ままなネコ様に会いに、「ねこみち」を旅します。

撮影秘話や岩合さん直伝の猫写真の撮り方、猫旅ルートマップ付き! です。

猫写真の撮り方やとっておきの撮り下ろしも!
ニッポンの猫好き必携の一冊でしょう。






最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 11:29| 気になる1冊&DVD
※健康・美容情報
  ↓↓↓





※今すぐ仕事に結びつく資格&技能【がくぶん】資料請求  
 ↓↓↓
 
学ぶことは人を元気にします。



※話題掲示板
1999年のサービス開始以来、登録実績2,500万件突破! 国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
↓↓↓


※infoQ
発する、つながる、社会を変えるリサーチコミュニティ。
↓↓↓
新規モニター登録