アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
JINNさんの画像
JINN
JINNは昔飼っていた愛猫の名前です。 気になる話題を日記に綴っています。
プロフィール
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(15)
2024年03月(7)
2024年02月(7)
2024年01月(16)
2023年12月(10)
2023年11月(13)
2023年10月(9)
2023年09月(5)
2023年08月(5)
2023年07月(10)
2023年06月(8)
2023年05月(13)
2023年04月(15)
2023年03月(15)
2023年02月(12)
2023年01月(14)
2022年12月(7)
2022年11月(12)
2022年10月(14)
2022年09月(10)
2022年08月(9)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(16)
2022年04月(10)
2022年03月(10)
2022年02月(27)
2022年01月(33)
2021年12月(28)
2021年11月(38)
2021年10月(41)
2021年09月(24)
2021年08月(20)
2021年07月(23)
2021年06月(17)
2021年05月(17)
2021年04月(25)
2021年03月(26)
2021年02月(25)
2021年01月(32)
2020年12月(23)
2020年11月(16)
2020年10月(13)
2020年09月(11)
2020年08月(9)
2020年07月(11)
2020年06月(12)
2020年05月(9)
2020年04月(10)
2020年03月(10)
2020年02月(15)
2020年01月(13)
2019年12月(27)
2019年11月(16)
2019年10月(15)
2019年09月(14)
2019年08月(18)
2019年07月(12)
2019年06月(34)
2019年05月(30)
2019年04月(22)
2019年03月(25)
2019年02月(18)
2019年01月(24)
2018年12月(35)
2018年11月(50)
2018年10月(32)
2018年09月(27)
2018年08月(18)
2018年07月(25)
2018年06月(17)
2018年05月(18)
2018年04月(27)
2018年03月(40)
2018年02月(33)
2018年01月(26)
2017年12月(27)
2017年11月(30)
2017年10月(23)
2017年09月(19)
2017年08月(35)
2017年07月(33)
2017年06月(38)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(35)
2017年02月(54)
2017年01月(42)
2016年12月(29)
2016年11月(40)
2016年10月(29)
2016年09月(24)
2016年08月(17)
2016年07月(27)
2016年06月(33)
2016年05月(30)
2016年04月(29)
2016年03月(34)
2016年02月(21)
2016年01月(34)

2015年12月20日

爆報!THEフライデー・力道山の息子・子供の百田光雄が遺産を0円で破産した理由・原因が相続ミス?


皆さん今晩はJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

お笑いコンビ・爆笑問題がMCを務めるバラエティー番組『爆報!THEフライデー』(金曜日午後7:00〜 TBS)18日放送の中で元プロレスラー力道山さんの息子さんが登場しました。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。

遺産は約40億円とも言われていましたが、0円になり現在は6畳一間のアパート暮らしをしているそうです。
その理由・原因となったのが相続ミスだったとか・・・?

力道山が残した遺産は1000坪の豪邸、高級外車、高級賃貸物件、大型スポーツ施設「リキ・スポーツパレス」・建設途中のゴルフ場などがありました。
これらを合計すると約40億円もの資産があり、今の貨幣価値に換算すると約180億円にものぼる額だそうです。

しかし当時遺族は、力道山の遺産を把握していませんでした。
力道山は1963年12月8日に刃傷事件となり、それが原因で死去されました。
突然死亡したため遺言書もなく、子供も未成年で妻も20代でした。
相続の知識がほとんどない遺族たちには、資産を求める怪しげな人物たちが集まり、子供たちに資産を預けるよう誘惑したのです。
そこで遺族は未成年者などの財産管理を行う人物である後見人を見つけ、遺産の所在を把握しました。
そして遺産の分配に関しては、話し合いの結果妻・胎児・子供3人で5等分して一人8億円の相続を受けることになりました。

ですが、再び問題が起きたのです。
力道山はゴルフ場の建設をする際などに数億円の借金を抱えていたのです。
遺族はその存在を知らず、全額返済を要求してくる人に対して頭を抱えることなりました。
この話しを聞く限り資産40億円から払えば済む話しに思えますが、そうはいかなかった理由がありました。

遺産の殆どが不動産であったことも不幸でした。
すぐに現金を用意することができなかったのです。
不動産を売却したが高値では売れず、しかも、相続税は当時40億の遺産に対して23億円にもなりました。
相続放棄をしなかったため、遺産とともに負債も相続することになってしまったのです。

財産の範囲内で借金を引き継ぐこともできる限定承認というものもあるそうですが、これも相続放棄同様に死後3ヶ月以内に申請する必要がるとのことです。
この相続方法を知らなかった遺族は借金返済に頭を悩ませ、全て返済したのは力道山の死後20年が経過してからでした。

今の世の中、いつ事件事故に巻き込まれるかわかりませんね。
エンディングノートを始め、相続の事も勉強をしておかないといけませんね。
残された家族のためにも・・・。


エンディングノート



身近な人が亡くなった後の手続のすべて
いざという時に、これ一冊あれば安心できると思います。ぜひ一家に一冊、常備しておくと良いですね。






最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 22:47| 情報スポット
※健康・美容情報
  ↓↓↓





※今すぐ仕事に結びつく資格&技能【がくぶん】資料請求  
 ↓↓↓
 
学ぶことは人を元気にします。


※話題掲示板
1999年のサービス開始以来、登録実績2,500万件突破! 国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
↓↓↓


※infoQ
発する、つながる、社会を変えるリサーチコミュニティ。
↓↓↓
新規モニター登録