2023年10月22日
シャキーラ ガブリエル・ガルシア・マルケスとの出会いを語る
シャキーラ(左)とガブリエル・ガルシア・マルケス(右)
Cubadebate、2023年10月22日、El Diario NY
ガブリエル・ガルシア・マルケスは2014年4月17日に亡くなった。コロンビアのアラカタカに生まれたマルケスは、多くの文学的業績、とりわけ「100年の孤独」を書いたことによって、世界的に知られた。その才能は彼を、世界でもっとも権威のある文学賞であるノーベル文学賞の受賞者にもならしめた。
シャキーラがガボと知り合ったのは、ガボが彼女にインタビューしたがっていたからだ。「彼は私にインタビューして、私についての記事を書きたかったの。どういうことかまったく見当もつかなかった」、と「ピエス・デスカルソス」などの作品で知られるシャキーラは、サービス95へのインタビューで語った。
「私たちが会ったのは私がまだ21歳のときだった」、と現在サーシャとミランの母親であるシャキーラは回想し、この文学者と初めて出会ったときのことを明らかにした。シャキーラは1977年2月2日にコロンビアのバランキージャで生まれた。46歳のいま、マルケスの存在は彼女の記憶に生き生きと息づいている。「初めて会ったとき彼は、何かおもしろい物語を聞かせてくれと私に言ったの、とシャキーラは回想した。しかし、ノーベル文学賞を受賞した想像力の持ち主に何を語れるだろうか。
シャキーラ自身、ガボに、私があなたに何を語れるかと尋ねたが、これに対してガボはこう答えた。「何でも言ってみて。物語になっていなければ、私が補うから」。
シャキーラは回想を続けた。年を経て、ガブリエル・ガルシア・マルケスとの関係は深くなり、友人と考えるまでになった。二人は、たくさんの共通点があることも発見した。そのうちの一つは、仕事における完璧主義者であることだった。ガボの作品の多くが音楽的にもインスピレーションを与え、「百年の孤独」で描いた形式によって世界やコロンビア自体にも影響を与えた、とシャキーラは認識している。
マルケスについて、彼の偉大な遺産の忘れがたき部分として皆が列挙できる作品は多々あり、個人的に、「大佐に手紙は来ない」、「百年の孤独」、「予告された殺人の記録」、「コレラの時代の愛」、「わが悲しき娼婦たちの思い出」は、私の脳裏から決してなくならない小説だ。
彼の創造のおかげで、1985年に発表された小説「コレラの時代の愛」にある次の象徴的なフレーズを忘れられる者はいない。「きみの微笑みが私の習慣をぶち壊す、その暴力を愛している」。
シャキーラ、ガブリエル・ガルシア・マルケスとの交友について語る
「百年の孤独」オーディオ
Shakira detalla cuando García Márquez quiso conocerla
http://www.cubadebate.cu/noticias/2023/10/22/shakira-detalla-cuando-garcia-marquez-quiso-conocerla/
2019年12月10日
フアネスとカルロス・ビベスはどこに? コロンビアの抗議運動への沈黙に非難の声
マリオ・ムニョス
Cubadebate、2019年12月10日
音楽グループ「ドクトル・クラプラ」のボーカリストで、コロンビアの全国ストライキを支援するための大規模コンサートを推進したアーティストの一人、マリオ・ムニョスが、国内の社会的要求に対する著名歌手たちの沈黙に抗議した。
「私はきのうのあのコンサートでフアネス、カルロス・ビベス、シルベストレ・ダンゴンら、コロンビア国民に向けて長年歌っている人たちを待っていたが、彼らから大きな支援を受けることなく、通りの人びとはそのことを残念に思い、悲しんでいる」、とムニョスは吠えた。
SNSで多くの人たちが書いたことを自身の意見も加えて収集したムニョスは、フアネスたちは今年初めにベネズエラのために歌おうとしたときは第一線にいたが、自国のケースでは沈黙を守るか部分的な支援にとどまっていると疑問を呈した。
「なぜ近隣の国のためには歌って自国のためには歌わないのか。これは人間性の問題だ」、とボゴタ出身のスカバンドの歌手は非難した。ムニョスは昨夜、およそ40人のアーティストとともに、ボゴタのメイン通りで大群衆を集めた移動式コンサートに出演した。
「自国で何が起きているか見なければならないと私は思う。隣人に服を着せる前に、われらの国民に着せるべきだ」、とムニョスはつけくわえた。
全国ストライキの開始前に、カルロス・ビベス、フアネスら、国際的名声のあるアーティストたちは、国民の要求を支持して姿を現したが、そのメッセージは封印された。
「少なくとも共感の140文字が待ち望まれる」、とムニョスはこれらのアーティストたちの沈黙について、ブル・ラジオとのインタビューで語った。
今年のプエルト・リコでの抗議運動では、同国のもっとも代表的なアーティストや国際的に重要なアーティストたちが、リカルド・ロセージョ知事の辞任に重要な役割を果たした。
ムニョスは、コロンビアのアーティストたちはイバン・ドゥケ大統領の辞任を主張しているわけではなく、ただ彼に投票した人たちにとってだけでなく、国全体のリーダーであるよう、街頭の叫びに耳を傾けるよう要請しているだけだ、と訴えた。
( ANSAの情報による)
コロンビアの全国ストライキ支援コンサート「コロンビアのための歌」(2019年12月8日)
¿Dónde están Juanes y Vives?, reclaman huelguistas colombianos
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/12/10/donde-estan-juanes-y-vives-reclaman-huelguistas-colombianos/#.Xe-_TOj7TIU
2017年09月01日
コロンビア革命軍の政党名 人民革命代替勢力(FARC)に決定
人民革命代替勢力(FARC)の新ロゴ
Cubadebate、2017年9月1日
「人民革命代替勢力(FARC)」が、ゲリラ・グループによる政党の名称になる。略称はこれまでの革命軍の頭文字を維持する。
同組織の最高指導者、ロドリゴ・ロンドーニョがツイッターでアナウンスした。
ロドリゴ・ロンドーニョ @TimoFARC
われわれは政党設立によって政治舞台に人民空間を創出する画期的な一歩を踏み出す。
2017年8月29日13:00
「われわれの会議における多数決によって、政党の名称は、人民革命代替勢力(FARC)に決定した。」、とロンドーニョは書いた。
また、きょうボゴタでの設立会議において出席者による投票後、討議をおこない、この名称に決定した、と発表した。
さらに、「政党の名称についてわれわれの会議構成員が投票した結果は、人民革命代替勢力(FARC)が628票、新コロンビアが264票だったことをお伝えしておく」、と付け加えた。
FARCは政治活動で用いるロゴも選んだ。赤い花の柄の中央に星があり、その下に緑の文字で政党名頭文字が書かれてある。
Las FARC aprueban nombre y logotipo de su partido político
http://www.cubadebate.cu/noticias/2017/09/01/las-farc-aprueban-nombre-y-logotipo-de-su-partido-politico/#.WawzhfiLTIU
2016年08月29日
コロンビア革命軍、きょう最終的な停戦を発表
コロンビア革命軍、本日最終的な停戦を発表
コロンビア革命軍のRodrigo Londoño最高指導者(別名Timochenko)が8月28日、最終的な停戦を発表する。
革命軍のスポークスマンが確認したところによると、声明はキューバのハバナでなされる予定。8月24日に、半世紀以上にわたった内戦終結のためのコロンビア政府との交渉が終わった。
コロンビア革命軍による最終的な停戦は8月29日午前0時に発効する。それと同時に、Juan Manuel Santos大統領が数日前に命令を下したとおり、コロンビア政府軍による停戦も発効する。その時点から、コロンビア国家における双方の停戦が実現する。
また当日28日には、第十回San Vicente del Caguán会議が召集される。そこではコロンビア革命軍の200人の代表者が集い、そのうち29人は統合参謀本部のメンバーであり、ハバナで実現した和平合意を承認するために選ばれたさまざまな組織の代表者たちである。
この9月13日から19日にかけて開かれる会議には、国内外から50人の招待客も出席する。
FARC-EP anuncia hoy el cese al fuego definitivo
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/08/28/farc-ep-anuncia-hoy-el-cese-al-fuego-definitivo/#.V8QwaVuLTIU