2024年08月16日
メキシコ選挙裁判所 クラウディア・シェインバウムを史上初の女性大統領として認定
メキシコの次期大統領、クラウディア・シェインバウム
Radio Habana Cuba、2024年8月16日、Prensa Latina
メキシコ選挙裁判所は、クラウディア・シェインバウムをメキシコ初の女性大統領として認める文書を発行した。今回初めてこの当選証書は女性の裁判長モニカ・ソトによって授与された。
「今回の行為は、メキシコの民主主義の歴史において【メキシコはガラスの天井を破った】と記録されるだろう」、とソトは述べた。
一方、来る10月1日に就任するシェインバウムは、彼女に信頼を寄せた数多くのメキシコ国民に感謝した。
シェインバウムは、自身が大統領候補であった「シガモス・アシエンド・イストリア(われわれは歴史を作り続ける)運動」が3592万4519票を獲得し、これは投票総数の59.76%に相当し、直近の他の候補者を32ポイント上回った、と強調した。
これは前例のない歴史的出来事である、と強調した次期メキシコ大統領は、アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領によって始められた国民のための国の変革を継続することを約束した。
今回の式典で次期大統領は、メキシコ国民はまた、すべてのメキシコ人にとって平等な真の司法制度を多数決で決定した、と強調した。これは経済権力と司法権力との分離をも含むシステムである。
われわれ法治国家は、それゆえに民主主義を恐れるべきではない、とシェインバウムは強調した。
「フアレスは言った、民主主義は人類の運命であり、自由であり、その不滅の力である」、と次期大統領は回想した。
「メキシコ初の女性大統領として、わたしが誠実に、責任感を持ち、権力独立を尊重して行動し、すべてのメキシコ国民のために政治を行うことを皆さんに認識され、全国民が日々いっそうわれわれの起源と未来を誇らしく感じるだろうと確信されんことを」、とシェインバウムは話した。
当選証書授与式 前半(2024年8月16日)
当選証書授与式 後半 シェインバウム演説(2024年8月16日)
Tribunal Electoral ratifica a Claudia Sheinbaum como la primera mujer electa de México
https://www.radiohc.cu/noticias/internacionales/362991-tribunal-electoral-ratifica-a-claudia-sheinbaum-como-la-primera-mujer-electa-de-mexico
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12668881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック