
JIT、2020年6月11日
キューバのマヌエル・マレーロ・クルース首相はきょう(6月11日)、第60期キューバ野球リーグは新型コロナウイルス流行からの回復段階の第二フェーズが宣言されるときに開幕する、と承認した。
この首相の発言はテレビ番組「メサ・レドンダ」でなされた。同番組にははじめミゲル・ディアスカネル・ベルムーデス大統領が、終わりにはアレハンドロ・ヒル第一副首相兼経済相が出演した。
わが国の国技である野球をテーマに掘り下げる際に、マレーロ首相は、公共イベント用に定められた安全プロトコルが適用され、感染のリスクがある地域の球場では閉鎖した状態でプレーする可能性がある、と認めた。
首相は、野球を楽しむことに対する国民の需要を認め、人びとのレクリエーションと享受におけるその役割を強調した。
マレーロ首相はまた、キューバでの国際大会は、国内状況によってだけでなく、世界的な判断と情勢によって、休止したままではあるが、今回の回復第一段階の第二フェーズにおいては、野球の学生グループたちがその練習を終え、高いパフォーマンスの選手たちのトレーニングが再開される、と発表した。
国民からのその他の要請への返答のなかで首相は、第一フェーズ以降、国営および非国営のジムが、衛生・安全・ソーシャルディスタンスの措置をとりながら、再開できるようになる、と述べた。
レクリエーション施設の再開についてコメントする際、首相は、公園や社会サークル、動物園などに言及した。都市レベルのスポーツ施設については言及されなかった。これらの詳細については、次回のメサ・レドンダでINDERのオスバルド・ベント・モンティジェール会長が情報を提供することになっている。
キューバTV 「メサ・レドンダ」(2020年6月11日)
El béisbol formará parte de la recuperación de la COVID-19
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=147583