アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月07日

リバン・モイネロ インタビュー 日本野球での経験を語る

Livan-Moinelo-5.jpg
リバン・モイネロ

Radio Habana Cuba、2019年5月7日、beisboljapones.com

少し前にわれわれは千葉マリンスタジアムでソフトバンク・ホークスのキューバ人投手リバン・モイネロにインタビューする幸運を得た。モイネロは日本野球での自身のキャリアについてわれわれに最新情報を語ってくれた。

この23歳の左腕は、日本でこれまで得たあらゆる成功によってとても幸せだと感じていること、そしてチームをもう一度王者にすることのほか、オールスターゲームに初めて出場するという自身の夢について話した。

また、大リーグのチームと契約が可能になるキューバ選手リストに自身の名前を見たときに感じた幸せを吐露し、同郷選手のアリエル・ミランダとオスカル・ルイス・コラースの現在までの状況についての自身の意見を語った。

- 今年で日本での活動はもう3年目になり、最初の2年間はチームが優勝するという財産を得ました。この経験はどうでしたか。

すべてがとても素敵なことだった。私はキューバの自チームでは一度王者になり、カリビアン・シリーズでも王者になった。だから今回日本で二度王者になることは最高のことだった。そのことについてはいつも(アルフレド)デスパイネや若い選手たちと話している。われわれにとってここで得た成功はとんでもないことなんだ。というのはわれわれは自分たちのものではない別の野球でプレーしているのだから。ここで王者になり、チームの同僚キューバ選手たちと家族ぐるみで祝うことは、われわれが描き得たいかなる目標よりも先に行くことなんだ。

- あなたの成功はただ獲得したタイトルだけでなく、とりわけチームのメイン選手のひとりになったことです。あなたは2017年のデビュー以降、投手陣の固定メンバーになりました。

うん、それはまさに私が思い描いていた目標だ。一日一日少しでもより良く投げることを目指して、それがいい結果を生んでいる。今年は身体コンディションと精神面も維持するために少しだけよりハードにトレーニングをしている。ここでは多くの試合をプレーするから。幸運なことにもう私は一年を通してここ日本でプレーすることに適応している。

- 今季に向けた目標は。

今年はオールスターゲームに出場したい。昨年は目前にいたけど、最後はいろんな理由から出場できなかった。でも今年は出場したいし、あとはもちろんもう一度チームを王者にしたいね。

- MLBのチームとの契約が可能になるキューバ選手リストにあなたの名前が含まれていました。現状では米国政府がこれを阻害していますが、大リーグでプレーしに行ける可能性についてはどう考えていますか。

うん、そのリストに自分の名前を見たときには、とても満足感を得た。将来にこれが実現すればいいね。すべてのキューバ選手はメジャーでプレーしたい気持ちを持っている。そのリストに自分の名前を見て、それが実現しうるという大きな希望をもらったよ。

- 今回これがあったことで、日本でプレーを続けることに何も支障はないですよね。

もちろん何もない。ここでわれわれはとてもよく扱われているし、日本人選手と同じようにチームの一員として受け入れられている。だからここでプレーし、この地にキューバ野球を持ち込むことにとても幸せを感じているんだ。

- あなたの同胞のアリエル・ミランダは昨年同じチームでデビューし、とても活躍しましたが、今年は同様の成功を収めていません。現在の彼をどう見ていますか。

うん、それはみんなが通る道だよ。最初の年はいつもいい結果が得られる。でも2年目には事がうまく進まなくなる。なぜなら打者に研究されてしまうからだ。でも、彼はすぐれた投手だし、人間としてもすぐれている。だからすぐに乗り越えるだろうと思うよ。いちばん最近の登板ではそれを見せて、楽天相手にすばらしい投球をした。

- 彼に対して日本リーグにより良く適応するために何か助言はしましたか。

ただ、プレッシャーを感じずに、落ち着いてマウンドに上がるように伝えた。彼は大リーグでも投げているし、たくさんの経験を積んだ投手だ。だから日本リーグにもとても早く適応している。

- 今年のチームをどう見ていますか。

今年もまた王者になるだろうと思っている。とてもしっかりしたチームだからね。打線もいいし投手陣もいい。だからやるべきことといえば、グラウンドで自分たちの質を証明することだけだ。

- チームのキューバ選手でまだ一軍でプレーする機会を得ていないのはオスカル・ルイス・コラースだけです。すぐにできると考えていますか。

コラースはとても若い。でも彼はもっと力を発揮できる才能があると思う。キューバでプレーしていたときにはそれを見せていた。だから彼はいつでも一軍に上がれるし、しっかり活躍するはずだ。レベル的にまだ彼には余裕がある。

Moinelo: “este año quiero ir a la Serie de las Estrellas”
http://www.radiohc.cu/especiales/exclusivas/190039-moinelo-%E2%80%9Ceste-ano-quiero-ir-a-la-serie-de-las-estrellas%E2%80%9D
posted by vivacuba at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8789318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール