藤村和広駐キューバ日本大使を出迎えるエステバン・ラソ国会議長
Radio Rebelde、2019年3月1日、ACN
キューバ人民権力全国議会(ANPP)のエステバン・ラソ・エルナンデス議長はきょう、ハバナの国会議事堂内の国会本部で、日本の新たな駐キューバ特命全権大使、藤村和広氏の表敬訪問を受けた。
そのすぐ前に、ANPPのアナ・マリア・マリ・マチャド副議長が同大使の儀礼訪問を受けており、両国間に伝統的に存在してきた結びつきを持続していくことの重要性を語った。両国は来年12月に外交関係樹立90周年を迎える。
マリ・マチャド副議長は、2017年以来の両国間の国会協力協定と、日本との交渉において両機関が果たす役割の重要性について語り、そこからわれわれはとても積極的な経験を得ている、と述べた。
藤村大使はこの会談に感謝し、現在キューバで日本企業が開始している公共保健や給水などの住民に対する基本的なサービスなどの重要な分野での協力協定やプロジェクトに関して、この関係を拡大していく意欲を語った。
藤村大使は、キューバの新憲法と、そこで採択されたテーマについても関心を示し、マリ・マチャド副議長は今回の新憲法において認められた経済モデル刷新の背景を大使に説明した。
マリ・マチャド副議長は先日の国民投票における前向きな結果を強調し、新憲法を現代的で先進的なものとして定義し、これは国の政治的安定を保証すると同時に、われわれキューバ人が望む社会のあり方に向けた将来の激しい立法作業を包含している、と説明した。
会談の出席者たちは、友好議員連盟を通じた協力関係の発展や、キューバでの投資分野における参入強化への貢献という共通の関心についても意見交換した。
キューバ国会
@AsambleaCuba
キューバ国会のエステバン・ラソ議長が今週金曜日(3月1日)ハバナの国会議事堂内で、日本の新たな駐キューバ特命全権大使、藤村和広氏の表敬訪問を受けた。大使はアナ・マリ・マチャド副議長とも会談した。
2019年3月1日14:43
Reciben en la Asamblea Nacional a nuevo embajador de Japón
http://www.radiorebelde.cu/noticia/reciben-asamblea-nacional-nuevo-embajador-japon-20190301/