アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月16日

ラウラ・パウシーニ キューバで公演予定

Laura-Pausini.jpg
ラウラ・パウシーニ

Cubadebate、2018年3月16日

イタリアの歌手ラウラ・パウシーニはきょう(3月16日)、ローマとミラン間を飛ぶアリタリア航空の機内で、自身13枚目となるアルバム「Fatti sentire」を発表する一方、キューバのデュオ・グループ、ヘンテ・デ・ソーナの招待でキューバを訪問しコンサートを開く準備をしている。

パウシーニは2週間後に初めてキューバの地を踏む。「25年前から行くよう依頼してきた。でもキューバで歌うことはマイアミのラジオ局と問題が生じることを意味する。でも今回ヘンテ・デ・ソーナが招待してくれた。断れるはずがないわ。」、と語った。

ヘンテ・デ・ソーナとは、イタリアの仲間たちと書いた曲「ナディエ・ア・ディーチョ」を録音した。

パウシーニは、イタリアの内外を、ある場所からほかの場所へと移動して大半をすごしている。1年のうち6ヶ月をすごすマイアミには、「ヌエボ」という歌をスペイン語で捧げている。

「キャリア25年がたって、私は達成すべき目標が見つからなくなった。私はこれから何をしたらいいのか? 私にはまだたどりつくべき地平線が常にある、と知らなければならない。」、とパウシーニは話した。彼女は7月の2日間にローマのサン・シーロ競技場で世界ツアーをスタートさせる。今週金曜日には新作アルバム「Fatti sentire」が世界同時発売される。前作の「Simili」とその後に出した「ラウラ・クリスマス」から2年ぶりのアルバムだ。

パウシーニは、イタリアのナショナルフラッグキャリアであるアリタリア航空の飛行機に乗って、ジャーナリストたちにドリンクを提供するなど、しばしの間、フライトアテンダントとして振る舞いながら、このアルバムを発表することを選んだ。

「私の人生の一日を体験してほしかったの。私は毎日飛行機に乗って生活している。時には一日に3回飛行機に乗ることもある。」、と独自のプレゼンテーションについて説明し、これを同志パオロ・カルタの姓からとってイタリアの「カルタシアン」と定義した。

この新作アルバムは14曲入りである。「入れられなかった曲がたくさんあったので、続編を出したいと思うが、いつかはまだわからない。自伝的作品ではないが、私にも起きたことを歌っている。」、とパウシーニは言った。

英語曲「ノー・リバー・イズ・ワイルダー」はそのひとつであり、スペイン語曲の「ヌエボ」は「マイアミでの私の生活へのオマージュであり、そのラテン的部分は、私の存在のあり方にとってとても象徴的なものだ。」

「フランセスカ(ピッコラ・アリエナ)」という歌は、1年足らず前に遺伝病のために亡くなった3歳の姪に捧げた曲だ。

「このアルバムにはたくさんのコンポーザー(全員イタリア人)が参加し、レゲトンからバラードやロックまで、異なるサウンドが詰まっているけど、それらがひとつにつながっている。ある決断をしなければならない人びとの、何らかの形で聞くに値するストーリーを、それぞれの楽曲は語っている。」、とパウシーニは述べた。

「アルバム"Fatti sentire" は私自身や、私の音楽を聴く人たちに向けた招待なの。勇敢であること、壊れやすく感じるときであっても、恐れなく判断して、私たちであることへの招待。これを言ってるのはいつもジャッジされて、そのために苦しんでいる私という人間なの。ステージでは力強く、でももろくて不安定なの」、とパウシーニは話した。

少しだけ考えてから彼女は、最近のサンレモ音楽祭で感じた苦しみを回想した。喉頭炎の疑いで彼女はステージの日付を、初日から最終日に変更しなければならなかったときのことだ。

「私の真実が疑われたの。私が本当に調子が悪いという事実が。25年間誠実にやってきたのに。その瞬間には歌うのを止めることを考えたけど、あとから、私のことを好きじゃないものに対して勝ち取らなければならないもっとたくさんのものが私のなかにあるって確信したの」、とパウシーニは語った。

パウシーニは、この新作をひっさげて世界ツアーをおこなう。

最初のコンサートは7月21日と22日にローマのチルコ・マッシモでおこなわれる。同地ではこれまでローリング・ストーンズ、ブルース・スプリングスティーン、デビッド・ギルモアが公演しているが、女性としては初となる。「恐いけどやらなきゃ。失敗はしたくないしできない。誰がこんなこと命じるのかしら、と考えたこともあったわ。リスクが心配だけどそれを恐れていては何もできない。」

世界ツアーは米国、ラテンアメリカ(チリ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、コスタ・リカ、グアテマラ、エクアドル、メキシコ)、ヨーロッパと回り、9月と10月にはイタリア各都市をめぐる。


ヘンテ・デ・ソーナとのコラボレーション「ナディエ・ア・ディーチョ」PV

Laura Pausini cantará en Cuba
http://www.cubadebate.cu/noticias/2018/03/16/laura-pausini-cantara-en-cuba-invitada-por-gente-de-zona-video/#.Wq6tKNTFLIU
posted by vivacuba at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7450934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール