アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

マツェ
ゲームとかDVDとか紹介できたらと思います。マニアックだったりしますがご容赦ください。 同じゲームでをプレイしていたら ぜひお声を♪

リンク集
カテゴリアーカイブ

お気に入りの
   ゲームたち♪


































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月18日
ガンバ大阪! ファンが増えてほしい!


 トヨタワールドカップの準決勝が行われました。

 未だ興奮冷めやまぬ状況ですが・・・・・・



 おもしろかった!


 この一言に尽きる!


 ガンバファンとしてはたまらない試合でしたよ♪

 相手はヨーロッパ、
 いや世界王者といっても過言じゃないマンチェスターユナイテッド。


 ガンバは攻撃的なスタイルを武器に戦うチームで、
 最近多い、というか主流の守備を重視するサッカーじゃありません。


 と言いつつ最近(今年)のガンバは
 あまり攻撃的ではないような気もするのですがw
 (しかも中途半端w)
 

 まぁそれでも攻撃的なのは変わりません。


 だからおもしろい!


 パスあり、シュートあり、ドリブルありともう攻撃の手札いっぱいw



 だがしかし!

 失点はそら多いわけで!


 点を取れても試合に負けるなんてこと多々ありますw

 リーグも8位ですしw



 でも点とるとこ見たいんですよ。



 あ〜〜そうそう。

 結果。


 5−3


 なんて馬鹿試合w


 シュート数も半端ありませんw


 もちろんマンチェスターは本気じゃない。

 それは誰が見ても明らかでしょうw
 ルーニーも途中からでしたし。


 でも楽しかったんですよ♪


 地上波ではサッカーの試合ほとんど放送せず、
 観ることがあっても日本代表の試合でしょう。


 どうでしたか?


 日本代表よりおもしろい試合だったんじゃないですか?w


 ということを願いつつ、ガンバファンがこれで増えたらなぁと思います♪



 ガンバの選手、マンチェスターの選手、その関係者の方々!


 おつかれさま!


 あと二川選手が観たかったです♪

2008年12月10日
君はなんのために戦う? 『ラジアータ ストーリーズ』


 自分の好きなトライエース制作のRPG、ラジアータストーリーズ。


 名前くらいなら聞いたことあると思います。

 というかまぁ有名でしょうw


 しかしそんなゲームでも今や激安!

 ぽろっと買えますw







 ではストーリー!


 人間と妖精が共存する世界。

 人間はその世界の中心にあるラジアータ王国で生活を、


 エルフやドワーフなどの妖精たちは、
 人里離れた地方で集落を作り静かに暮していた。


 そんなある日、妖精を守護する水龍が突如、人間を襲うという事件が発生。

 ラジアータ王国の騎士ケアン・ラッセルは、
 人々を守るため水龍に戦いを挑み、激闘の末に勝利を得た。


 それから数年・・・・・・

 ケアンの息子・ジャックは、
 父親のような騎士になるべく、
 ラジアータ王国騎士団への入団テスト(騎士団セレクション)に挑戦する。

 16回目の誕生日を迎えた日、
 ジャックはひとりラジアータ王国を目指した・・・・・・




 という内容。

 16歳の誕生日にお城へ・・・・・・

 これはまさしくドラゴンクエスト3ではないですか!

 しかも偉大な父オルテガがいて!


 たしかエニックスですけどもねw



 まぁそんなことより感想。



 このゲームのウリはキャラクターの多さ。

 仲間になるキャラは全部で177人!(主人公入れて)


 厳密には一回のプレイですべて仲間になるわけではないですけどw


 こんだけいればひとりぐらい気に入るキャラも出てくるでしょう♪

 個人的お気に入りキャラは後半で。



 もうひとつの特徴は時間があること。

 そして人が、妖精が、モンスターがそれぞれ生活してること。


 つまり、
 朝は病院いって、昼はアクセサリーショップいって、夜は家に。

 みたいな生活をゲーム内の住人がしているわけです。


 気になるキャラはどんな生活しているかあとついて行くのもなかなかw

 実生活でやれば捕まりますからだめですよ?
 これはゲーム。ストーカーじゃないですw



 と、こりゃ感想じゃないですねw

 でもこのゲームのおもしろさはここだけかもしれませんw


 いや全体的におもしろいんですが、
 なんてーかなんてーか。


 やっぱり問題はストーリーかなぁと。


 初めてプレイしたとき、予想以上の軽さにびっくりw


 主人公ジャックはそうですね、ナルトみたいな感じ。
 今のナルトはよく知りませんが始めのほうの方のナルトね。

 声も竹内順子さんということでもろナルトw


 ならヒロインのリドリーはサクラになるかと思ったら大間違い。

 あえて言うなら女版サスケw


 クールで優等生。かつジャックを見下してる感丸出し。


 まぁここもいいでしょう。リドリーもかわいいですし。

 キャラクターはそこまで文句がない。


 ストーリー。特に後半。


 相容れない人間と妖精の戦い。


 プレイヤーはどっちかの勢力につかないといけない。


 そしてまた救えないw



 そういうストーリーのせいか評判もまちまちなのですよ。

 個人的には全体的に薄いといった印象。

 大人向けではないっていうかなんつーか。



 ただね!

 仲間がいっぱいいてね!

 全部仲間にするのとかそういった楽しみはあるんですよ!


 戦闘もアクションで正直レベル低くても全然敵倒せますし、
 そういった部分はおもしろかった。

 二回もクリアしてるんだからそれなりにおもしろかったってことですw


 お気に入りキャラは
 リドリー (ストーリー進むごとに大人に・・・・・・髪型がw)
 ミランダ (回復してくれるのがうれしいw)
 ヘルツ  (「おいおい」というあの声にやられました)

 女性ばっかりw

 ほんとはジェラルドとかジャーバスとかビシャスとかいろいろいるんですがw


 ぜひプレイしてお気に入りのキャラを見つけてくださいな♪




2008年12月10日
やっぱり冬はこたつにゲーム♪


 約2ヶ月ぶりの更新ですw

 これからまたちょこちょこ更新するので生温かい目で見守ってくださいな♪


 一応年末。そして冬。


 やっぱり家に引きこもっちゃう人もいるでしょう。

 自分もおそらくそうなりそうな感じですw



 これからもたぶんゲーム紹介をしていくと思うので
 気になったソフトはぜひ今冬にプレイしてみてください♪


 文句は受け付けませんがw


 ではでは。

2008年10月28日
レッツダンシング! フジッコ株式会社のGood!コンブネーションキャンペーン


 Good!コンブネーション!


 コンビネーションと昆布を合わせてコンブネーションてことですw


 ということでいきなりなんですが、
 今回はフジッコ株式会社が開催している『Good!コンブネーションキャンペーン』のご紹介です♪


 まずはこれを観ていただきたい↓





 そうです。

 あおの有名かつ、
 ごはんが何杯もいけるという『ふじっ子煮』のCMです。
 昆布の佃煮ですね♪


 最近ではごはんのお供だけでなく
 いろいろと料理の素材にも使われていたりするようです。

 CMにもいろいろ載っていたと思います♪

 それがGood!コンブネーション!

 パスタとのコラボ!

 ささみとのコラボ!


 というわけです♪


 で、
 こういった『Good!コンビネーション』ならぬ
 『Good!コンブネーション!』のことを
 もっと全国に知って欲しいということでこのダンスが生まれました。


 あのCMで子供たちが踊ってるやつですw

  コンブネーションダンスと言うそうです。

 何気に耳に残るフレーズですよねw
 つい口ずさんでしまいそうw



 そして本題は コンブネーションダンス

 フジッコ株式会社はこのダンス動画をWEBと携帯で大募集してるんです!!


 優秀な作品はサイト上で発表され
 フジッコ製品の詰め合わせのプレゼントがもらえるようです♪


 ちなみにこれが踊り方です↓





 もちろん誰でも応募できますし、
 ひとりで踊っても大丈夫!

 赤ちゃんもOKですよ!

 オリジナリティを出してもいいと思います!
 可憐に優雅にエレガントに踊ってくださいw

 ぜひ応募してみてくださいな♪


2008年10月23日
やるドラシリーズ「サンパギータ」

 観るドラマからやるドラマへ。


 やるドラシリーズ3作目『サンパギータ』。


 ↓PS版




 ↓PSP版。





 前回紹介した「季節を抱きしめて」が春なら、
 「サンパギータ」は秋です。

 今の季節に合ってます。ええ、合ってます。


 てなわけでストーリー(wikipedia)。


 季節は秋、
 合コンの帰り終電も無くなり雨の中をずぶ濡れになって帰る主人公。

 そんな中、路地裏でうずくまっていた一人の東南アジア系の少女と出会う。

 とりあえず自宅につれて帰り事情を聞いてみるが、
 記憶が失われているという。

 所持品の中に身元のわかるものはないかとハンドバッグの中を探ってみると、
 そこには大量の現金と本物の拳銃が入っていた。

 不安を抱えつつも、
 行く当てもないマリアと主人公は共同生活をすることになる・・・・・・



 ちなみに、

 サンパギータはフィリピンの国花であり、
 フィリピン民謡・歌曲の題名にもなっているらしいです。




 今回は恋愛云々より、完全なるサスペンス。

 1作目の「ダブルキャスト」もサスペンスで、
 個人的にはこっちのほうが好きでした。

 「サンパギータ」はサスペンスでも
 どっちかてーとハードボイルド的な要素が強いかなと。

 銃とか出てくるわけですし。


 しかしこのゲームはやっぱりマリア次第です。

 マフィアやなんやら出てきても、
 基本主人公とマリアの同棲生活がメインですから。

 彼女が気に入らなかったらアウトw


 まぁでも気に入ると思います♪

 いい子ですしw

 なんでしょ、フィリピンの子はいい子が多いのかなとちょっと思ったりw
 かわいいしねw


 そして何より!

 というか当時は衝撃だったこと!

 そう、主人公が喋る!


 声優さんは松本保典さん。

 はい、あまり詳しくはないですけど。かっこいい声でしたw



 それだけ!

 ぜひプレイしてみてくださいな♪



 ↓PS版




 ↓PSP版。




2008年10月19日
やるドラシリーズ「季節を抱きしめて」


 観るドラマからやるドラマへ・・・・・・


 ということでやるドラシリーズのご紹介です♪

 今回は2作目の『季節を抱きしめて』。

 PS版




 PSP版




 やるドラシリーズで初めてプレイした作品です。

 ああ、ラブストーリーw


 ではストーリー(wikipediaより)


 季節は春、山間の地方都市に住み、
 一年間の浪人生活の後大学に入学した主人公。

 ある日、大学構内の通称「悲恋桜」の下で倒れている、
 セーラー服を着た記憶喪失の女の子を見つける。

 以前思いを寄せていた女性に瓜二つだったその女の子に惹かれた主人公は、
 彼女の記憶を取り戻す手伝いをしようとする・・・・・・




 せつなく甘いラブストーリー。

 プレイしたのはまだまだウブなころでした。

 ときメモすら手を出せないチキンでしたw


 このソフト、自分が買ったわけではなくなぜか家にありました。

 まぁ姉の彼氏が買っってきたみたいですが。


 でプレイしちゃったわけです。


 感想としては・・・・・・甘い。切ない。

 そしてドラマw

 なんとなくの構成がねw

 本当にドラマ観てるみたいです。


 プレイヤーは選択技を選ぶだけで
 あとは美麗なアニメーションを観て文字を追って。


 マルチエンディングですから何度も何度もプレイする羽目になってw

 バッドエンド多すぎw


 しかも選択技の内容もほんとんど関係なかったりするからまた困るw



 でもこれはやるドラシリーズ共通ですので。

 あまり気にせず。



 個人的にはこのゲームがやるドラ初めてのプレイというのもあってか、
 やるドラの中では一番好きです♪

 前作のダブルキャストも捨てがたいですが、
 やはり季節を抱きしめてで!


 また音楽がいいのですよ。

 おそらくYOUTUBEとかであると思うので聴いてくださいな♪



 やるドラの中では完全なるラブコメ路線。

 トモコがいい味出していますw

 ぜひプレイしてみてくださいな♪ 


 ちなみにPSP版はエンディングが増えてる様子。


 PS版




 PSP版



2008年10月12日
GTAの前身とも言うべき作品と見せかけて、発売は何気にほとんど同じ『ランナバウト』

 先日、ヴィジランテ8を紹介したのでその流れでこれを。


 『ランナバウト(RUNABOUT)』

 1997年5月23日にクライマックスが開発し、
 やのまんから発売されたプレイステーションソフトのタイトル。

 ちなみにGTAは10月w





 内容は、
 車に乗って街を走るだけ。


 一応ミッションがあって、それによってやるべきことが変わります。

 基本は時間内に目的地に着くこと。

 その時間内にいろいろとやるべきことがあります。

 アイテムをとれだのなんだのと、ね。



 これがGTAの前身とも言われるのは、その自由度の高さです。


 もちろん自由度に関してはGTAのほうが断然高いですが、
 同時のゲームの中じゃそれなりに注目されてた。かな?


 まずコースは街中。

 時間内に着けるならどこを走ったってかまいません。

 近いと思う方向を目指していけばいい。



 もちろん人もいます。

 車も走ってます。



 ・・・・・・やっちゃいましょうw


 目的地に着くために、他は犠牲にしましょうw

 ガラス割りまくりましょうw



 というゲームなんですよ。

 グランドセフトオートに似てませんか?


 GTAの車版的な・・・・・・


 まぁでもそこまでバイオレンスではなかったりします。

 車はぶつかりまくるし、建物は壊しまくりますが、
 人はヒケマセン。


 GTAみたく。


 「ぁあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!」

 という悲鳴とともに逃げますw


 いえ、轢きたい訳じゃないですよ?

 実際轢いたら本当にだめですよ?



 日本のゲームですからそこらへんは遠慮したんでしょうね。



 しかし!!!

 デストロイな部分がないわけじゃない!


 ミッションはそれぞれ決まっていますが、乗り物は自分好みのが選べます。

 バスやらトラクターやらリムジンやら・・・・・・

 ハーレーやカブなどのバイクまで。

 消防車やゴミ収集車、パトカーや遊園地のパンダの乗り物まで。



 そして戦車。洗車じゃなく戦車。


 動きは遅いけど、ボタン一つで弾発射。

 街は火の海に包まれますw



 こういうこともできるんですねw

 どれだけ破壊したかっていうミッションもありますから、
 何気に戦車は使えたりするのですよw



 そしてなんといってもコース。

 これが一番重要です。


 どこを通れば早く着けるのか。これを探さなきゃいけません。


 中には建物の中をつっきったりできる場所や、
 あるいは地下鉄のレールを走ったり・・・・・・

 意外と隠し要素が多いこのゲーム。



 ぜひプレイしてみてくださいな♪



2008年10月09日
欲しくてほしくてたまらなかったPSソフト 『新テーマパーク』

 紹介。

 アマゾンより

 世界一のテーマパークをつくる・・・・・・大きな夢をキミの手で実現するのだ。

 キミに与えられた仕事は「テーマパークを経営する」ということ。

 アトラクションやショップの設置、スタッフの雇用、宣伝広告などなど、
 いろんなことに気を配って、テーマパークを発展させることが目的です。

 アトラクションは50種類以上用意されており、
 その中にはローラー・コースターやモノレールのように、
 プレイヤーが自由に軌道をデザインすることができるものもあります。

 また、各種の売店や劇場、飲食店などは20種類ほど用意されており、
 自分の遊園地をよりアメニティに満ちた、魅力的な空間にすることができます。

 整備員や清掃員、ガードマンや着ぐるみのキャラクターなど、
 遊園地の運営を影で支える各種のスタッフも重要な存在です。

 これらのスタッフもまた、アトラクションや売店と同様、
 自由に配置することができます。



 というゲームですw

 もうこれですべてがわかると思います。

 テーマパーク経営するゲーム。

 そのままです。


 しかしこれが欲しくてほしくてたまらなかったあのころ・・・・・・


 なぜ欲しかったのか。

 それはジェットコースターに乗れるからw


 これがプレイしたくてしたくてたまらなかったw


 どういうことかというとですね、
 ジェットコースターのコースを自分で造れるわけです。


 そしてそれに乗れる。

 乗るときはあのジェットコースターに乗ってるような3D画面になり、
 悲鳴や風の音とともに楽しめるわけです。


 これにはまりまくったw


 なんて楽しいのかとw


 これはジェットコースターだけでなく、ほかにもいろいろと・・・・・・


 あるんですが、まぁそれは自分の目で確かめてくださいw



 経営ゲームとしてはなかなか遊べる要素が多い作品です。


 俺がプレイしたのはPSですが、ほかにもいろいろあるので
 ぜひ!

 プレイしてみてくださいな♪




2008年10月06日
激突四駆バトル以来のカーバトル「ヴィジランテ8」


 タイトル観て、

 「???」

 となる方も多いでしょうw


 説明すると、昔ですね、

 ファミコンに激突四駆バトルというゲームがあったんですよ↓



 ルールは至ってシンプル。

 四駆を操作して敵の四駆を体当たりして潰していくという、
 当時としてはなかなかハマッたゲームでした。

 アイテム獲って無敵になったりねw

 しかしやはりファミコン。

 難易度も高かった。

 まぁ子供ながらに感じたことですがw



 そして時は流れ・・・・・・


 ヴィジランテ8というゲームに出会うことになります。






 このゲームはプレイステーションのソフトです。

 2じゃなく1ですよ、1!


 出会ったきっかけは、
 「Re-mix」という雑誌でした。


 もしここで反応した人はなかなかマニアックw

 というか友達になれますw


 Re-mixはPSゲームの体験版がいろいろ入ってる雑誌だったんですよ。


 最近の雑誌でも、特にパソコンの雑誌は大抵ROMがついていますでしょ?


 それのPS版とお考えくださいな♪


 当時はそういう雑誌が何冊かあったんですが、
 このRe-mixはあまり知られていなかったり・・・・・・

 ファミ通WAVE?のほうが知名度が高かったでしょうしw



 まぁそれはまた次回においといて。
 またRe-mixは別で話しますw


 はい。

 ヴィジランテ8。


 これは車を操って、敵の車を破壊しちゃってよ?というゲームです。

 そう、ここだけみれば激突四駆バトルw


 ただやはりPS。

 破壊の仕方は武器を使って行います。

 基本攻撃はマシンガン。

 そして道中に落ちているアイテム(ミサイルとか地雷とか)を使って
 攻撃できるわけです。


 これが意外とはまります。

 それぞれの武器には必殺技的なものもあり、
 さらにそれぞれのステージにはステージごとの特色があってねw


 しかも武器の必殺技はまさかのコマンド入力ですw

 下→上→下→L1みたいなw


 で、弾はたくさん使うけどすごく強力♪


 ちなみに武器のなかにもスペシャル武器なるものが存在してます。

 これは単純に獲るだけで使える優れものw

「ファイア!」の雄叫びとともにビームが出ていきますw



 そしてステージ。

 いろいろ隠し要素があって、
 ワープができたり、建物を壊したり、水にはまったり、リフトに乗ったりw


 いろいろあるわけですよ!

 全部車がこれをやるんですよ!

 リフト乗っちゃうんですよ!


 もちろん車の種類もいろいろ!
 車の種類=キャラクターですけども!


 トラックからバスまでありますし、スタンドバイクやら
 レッカー車、リムジンにスティンガーなどなど。


 隠しでUFOの円盤もあります(宙にちょっと浮けるw)。



 さらに対戦もあつい!!


 友達と一緒にやると白熱するわしないわでもうわしゃわしゃです♪


 探せばどこにでも置いてあると思うので、
 ぜひプレイしてみてくださいな♪






2008年10月03日
市長!ようこそシムシティへ!

 子供の頃、Nゲージなんかのジオラマをみてめちゃくちゃ感動しました。

 あーいうの作ってみたいって思った。


 でも高いw

 どうしようもないほどw


 そんなときに兄が買ってきたのが『シムシティ』
 スーパーファミコンですぜ!



 まだ小学生の低学年だったせいか、
 まったく作り方がわからず、ずっと兄がプレイしてるのを見てました。



 ゲームの内容は町を作ろうぜ!っていう言ってしまえば簡単なゲームw

 しかし町を作るために、
 人口を増やすためにいろいろ考えないといけなかったり。


 見た目は自由に町を作れると思いきや!!!


 けっこう不自由だったりw

 まぁそれでも自由は自由なんですけどもw




 でですね、


 高学年になると町の作り方ってのがある程度わかってくるわけです。

 発電所作って住宅、商業、工業、道路に電車とねw


 電車好きな自分には線路作るのが一番楽しかったw

 で、線路いっぱい作ってたら駅とかも建てられますし!!



 これが子供の頃の思い出。

 正直今プレイしても全然楽しめるまさに名作!!



 そして時は流れ・・・・・・


 シムシティ4を購入、プレイ・・・・・・



 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



 綺麗すぎw

 正直気持ち悪いくらいリアルw


 で、やること多すぎw

 チュートリアルだけで頭がパンクしそう・・・・・・


 何より驚いたのはやはり町の風景。



 スーファミのシムシティは真上から眺める2Dタイプのシミュレーション。

 だから工業なんかはわかりやすいけど、
 住宅とかあまりよくわかりません。


 道路も人口が増えると車が走り出すのですが、
 なんといってもスーファミw


 黒い点が動いてるだけですw




 それが!

 新しくなっているシムシティがこれほどとは!


 もう人が見えるんですよ!!


 歩いてるのわかるんですよ!!


 自分の作った町に!

 人が!!

 歩いてるんですよ!!



 なぜかすごく感動しました・・・・・・




 ええ。

 とても重いですよ。


 でもプレイしてほしい一品です。


 できりゃあ最新機種とか、DSとかもおもしろそうだしね!!



<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。