アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

マツェ
ゲームとかDVDとか紹介できたらと思います。マニアックだったりしますがご容赦ください。 同じゲームでをプレイしていたら ぜひお声を♪

リンク集
カテゴリアーカイブ

お気に入りの
   ゲームたち♪


































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月15日
ついに立体に・・・・・・『立体ピクロス』
   



 縦と横の数字を手がかりに、
 塗りつぶすマスを見つけ出して隠された絵を完成させる『ピクロス』。

 パズル雑誌なんかはイラストロジックと呼ばれるモノ。
 あるいはお絵かきロジック。


 実際問題「ピクロス」ってのは
 任天堂の出したゲームでつけた名前ってだけです。

 ですので一般的にはイラストロジック、お絵かきロジックが認知されてます。


 そしてこのパズル、意外と派生が少ないです。

 派生というか、ノーマルのピクロスではなく、
 一風変わったピクロスってやつが。

 何気に制限多いですしね。

 問題が簡単に作れるかというと実はそうでもないですからw
 実際作ってみればわかると思いますが、
 「答えが一つに絞れない」なんてことけっこうあります。


 一風変わったピクロスというと、
 マスの形が変わってる。三角形とかね。

 ほかにはカラーイラストロジック。

 数字に色が割り振られていて、その通りに塗っていく。
 しかもルールがちょっと違ってて難しいw


 そして今回は立体ピクロス。

 数字をヒントに不要なブロックを壊して、
 隠されたカタチを完成させる。


 これはアイデアとしてはけっこうあったお話です。

 ただパズルの基本は紙面上。

 だから立体ピクロスはできなかった。


 ですが今回はゲームだからこそできた!

 商品化した人、素晴らしい!!


 ピクロスは有名な数独(ナンバープレイスとか)と違って
 完成したときに絵が現れます。

 完成したときの達成感が段違いです。

 それが立体になったのだからさらに倍!


 すげ〜べ!

 問題は、初心者向けの簡単なものから、
 上級者でもなかなかクリアできない超難問まで
 350問以上を収録しているらしい。

 また、Wi-Fiコネクションで新しいパズルをダウンロードできたり、
 エディットモードで自分だけのパズルを作成もできる。

 もちろん作ったパズルをワイヤレス通信で他の人に渡すことも!



 これだけ熱く語っているのに
 自分はプレイしていないというまさかの事実!


 プレイしてみたいんですけどねw


 ただ友人がこのゲーム絶賛していたので、
 ここで紹介したかっただけなのさ!


 ぜひプレイしてみてくださいな♪


    


2008年08月24日
評価が芳しくないJリーグウイニングイレブン2008クラブチャンピオンシップ。買うべきか否か



●Jリーグも海外リーグも楽しめる、クラブチーム版ウイイレ

●Jと世界、154クラブチーム搭載!
岐阜と熊本を新たに加え、J1・J2の全クラブチームを完全再現。海外クラブチームは前作同様120チーム以上を収録したクラブチームファン待望の作品。

●今年のJウイイレは、「超・Jサポ仕様」!!
応援するクラブを選ぶことで、TOPメニューやチーム選択画面をカスタマイズできます。また、リーグモードにも新要素を追加。サポーターの皆さんに、感動と興奮をお届けします。

●「ファンタジスタモード」がパワーアップ!
プレーヤー視点で自分の分身を操る「ファンタジスタ」モード。好きなクラブに入団できる面白さはそのままに、選択ポジションやイベントなどを大幅追加。一人のサッカープレイヤーとして試合で経験を積みながら、チームの勝利に貢献し、Jリーグや海外クラブチームで活躍する「ファンタジスタ」へと成長する醍醐味を味わえる。

●前作ワールド版と同等となる、全11種類のモードを搭載!


 という仕様になっています。


 さぁ買うべきか否か。



 自分の一番最近やっていたウイニングイレブンは
 Jリーグ ウイニングイレブン10。





 普通のウイニングイレブンとさほど変わりなく、
 ただJリーグのチームが使えると思って買っただけですw


 何気に遊びまくってましたがw



 それで今作ですよ、2008ですよ。


 選手はいろいろ移籍していますし、
 新しい子もまた多いので買おうかどうか迷ってる最中!!


 ただ評価があまりよろしくない。


 例えばエディット機能の縮小。

 これ、けっこう使うから個人的に重要なんですが・・・・・・実際どうなのか。


 さらにプレミアとリーガに実名のチームがなく、
 またスタジアムがないところもあるご様子。


 でもPS3持っていないので、今じゃこれが一番いいとは思うのですが、


 いや、ここはあええFIFAシリーズに手を出そうか・・・・・・


 さぁどうするよおれ!!




 〜続きませんw

2008年08月17日
北京オリンピック2008特集。オリンピックゲームのいろいろ

 盛り上がっているのかいないのか、よくわからない北京オリンピック。

 イマイチメダルが獲れているようで獲れていないせいかもしれません。


 ですが、個人的には女子サッカー、なでしこジャパンには期待してます♪
 ほんとイイサッカーしますから、男子見習えって感じw


 そんなこんなでオリンピックゲーム特集。

 前半は最近の、
 後半はマニアックにイキマショウ!!!



 

 あの高スペック、PS3で登場のオリンピックゲーム。

 育成モードもありーのオンライン対戦ありーの。

 そしてクオリティ。

 PS3ですからね、正直すごいですよ♪




 もちろんXboxでもね♪


 

 Wiiのゲーム。

 任天堂の「マリオ」、セガの「ソニック」、
 そして仲間達が2008年北京オリンピック会場さながらの舞台で、
 オリンピックの競技に挑戦。

 Wiiリモコンとヌンチャクを使って、走って、飛んで、投げる。



 

 そのDS版。手軽に遊べます♪



 そして名作。

 


 なんと古い。

 ニコニコ動画などで改造選手動画がありますw

 正直めちゃくちゃおもしろい。

 棒高跳びは卑怯w

 アトランタで調べれば出てくるかと。


 あと最後にファミコンの
 オリンピックを紹介したかったんですが商品がないw

 ハイパーオリンピック(コナミ)
 20年前のゲーム。

 何気に中毒性が高かった。

 操作も簡単ですしね。




 ぜひ、オリンピックゲームで日本にメダルを!!!

2008年08月12日
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。だから――「ICO」



★ストーリー

 「角の生えた子どもは生け贄にならなければいけない」

 生まれつき頭に角が生え、それ故に霧の城に連れてこられた少年、イコ。

 だが偶然にも、突然起こった地震により閉じ込められた棺が開き、
 城からの脱出を試みる。

 そして、さまよい歩くうちにひとりの少女と出会う。

 白い服に透き通るような白い肌。

 言葉が通じないふたり。

 だがイコは彼女に手を差し出す。

「一緒に城を脱出しよう」







 イコすごい!


 運動神経どうなってるのっていうくらいすごい!!



 このゲームは何気に名作で、
 映像というか景色とかほんとすごいんです。

 あと風の音とかw


 それでいて女の子と手を繋いで進んでいくという、
 なんか気恥ずかしい感じw

 よかった。


 あとほとんど死ぬことありゃあしませんし。

 落ちるか、
 女の子が黒い影に連れて行かれるか、みたいな。



 だからアクション苦手でも十分楽しめます♪

 ぜひ!!


 プレイしてみてください!!


 もう安いですしね。

 できれば大人の人プレイしてもらいたいかな♪





2008年08月10日
狩って焼いて食べて。お盆モンスターハンター祭り。と題して

 大人気のモンスターハンター、プレイしたことありますか?

 自分はPS2のモンスターハンター2、これだけ↓




 友だちの家でずっとプレイしていたのですが・・・・・・
 なかなかおもしろいw


 特に戦闘。

 あの緊張感、ひりつくような感覚・・・・・・これがギャンブルだ!


 だけどモンスターハンターは
 やっぱり1人でプレイするものではないと思うんです。

 プレイしてて思いました。

 何かストーリーがあるわけでになく、
 淡々と狩る。村大きくしたり、装備作ったり。

 自分には耐えられません。


 しかし!!

 多人数でプレイするなら話は変わります!!

 絶対楽しい!!

 いっしょに戦ったりね、連携したりね。


 1人でプレイするときも、
 その多人数プレイのことを考えて強くしようと思う。

 だからやりたい。PSP!!




まぁこれは前作。

で、そのあとに2ndが発売。

それを進化させたのがこれ↓





モンスターハンターポータブル 2nd G!!

めちゃおもしろいらしい。

お笑い芸人・次長課長の井上さんは1250時間プレイしてると言ってましたw



それぐらいおもしろいのでしょう。

ただ!

PSP持ってませんw

みんなでプレイできませんw



だが諦めない!

調べたらこういうのあるそうですね!




そう、オンラインのモンスターハンター!!

パソコンでできるというのだからこれはすごい!


あとはスペックだけかw

でもやってみます♪



お盆はぜひモンスターハンターをお楽しみくださいませ♪

2008年08月10日
探偵といわれて頭に思い浮かぶのは誰ですか。コナン?ホームズ?ポアロ?ブラウン神父?いや、神宮寺三郎だ!探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶

ぷぷぷw

どんだけ長いタイトルなんでしょw

ブラウン神父知ってる人いるんでしょうか??



まぁどーでもいいですがw

今回は・・・・・・7月中旬に発売されていた
「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」の紹介。


いえ、自分は知りませんでした。






あ〜いつのま〜に〜発売されてたんでしょ。

しかし評価が低い。
と思ったら実はリメイク作品なんだってさ。


ファミコン時代4作品、
プレステの推理ゲーム5作品、
携帯アプリシリーズの1作品、
新しいストーリーの「いにしえの記憶」。


これだけ入ってるみたい。


だからもうあれです、暇つぶしなんでしょうw

ミステリー好きの人が暇なときに読むって感じでねw


自分なんかファミコンと携帯はプレイしていないのでぜひやりたいところ。


PSはプレイしてますがw

それはまた紹介します、そういう1週間作ります♪

そんときにまた観てくれたら嬉しいです♪


ではでは。

探偵神宮寺シリーズ、ほんとおもしろいんですよ!!!


 ほんとプレイしてみてね!!



2008年08月07日
誰でもヒーローに・・・・・・ドラマじゃなくゲーム「正義の味方」

正義の味方・・・・・・


なんとなく懐かしい響き。


誰でも一度は憧れるヒーロー・・・・・・

颯爽と現れて必殺技で敵を倒す・・・・・・


町の平和は自分が守る!みたいなw

でもそのヒーローの正体は誰にもバレてなくて・・・・・・w

こんな馬鹿なこと想像……いや妄想してませんでした?
ちょっと敵にやられてピンチになってみたりw


バカですねw


ですが、「正義の味方」っていうタイトルでゲームが出てるんです。

今回はそのゲームのご紹介♪


ちなみに現在はドラマでも「正義の味方(日本テレビ)」が放送されてますが、
内容は全く違うのであしからずw





これ↑

もうだいぶ古いですが、これがなかなかおもしろいw



☆ストーリー

 平和な町に突如現れた悪の秘密結社ゲネス。

 主人公・水原光一は、謎の宇宙人からある物を授かる。

 それは『正義の味方』・・・・・・ヒーローへの変身能力だった!

 正義の味方となった光一は、ゲネスの野望を食い止める事ができるのか・・・・・・




 うん、わかりやすい内容ですね。

 でも変わってるのはシステム的なところなんです。


 それぞれ1話ずつ分かれているのですが、
 その1話が30分という時間制限があるのですよ。


 30分・・・・・・それはいったいどういうことなのか?


 これ、実は「放送時間」なのですよ♪


 つまりプレイヤーが操作するのは、ヒーロー番組の主人公!!


 ここの構成がおもしろいw


 でですね、
 その30分の間に町を動き回っていろいろ話を聞いて、
 最後に変身して敵と戦って・・・・・・

 これで1話分。

 で、
 その番組中は視聴率がありまして、
 それを下回ったらまただめなんです。

 つまり30分間視聴者を飽きさせないように
 テンポよく話を進めないとイケナイw

 ファイナルファンタジーZでも兵隊さんの真似するやつありましたねw
 (どーでもいいですが)



 もちろんこれは番組。


 オープニングもエンディングもあります。
 
 15分ぐらいのとこではCMもw

 次回予告もw



 ストーリーも分岐して何気に長く遊べます!



 ぜひプレイしてみてください!

 隠れた名作だと思ってます♪


 ちなみに歌、けっこう耳に残りますw

 「スモールタウンスーパースター」ってタイトル。


 聴きたかったらYouTubeとかで検索してみて、ありますから♪


2008年08月05日
その他スターオーシャン的ないろいろ。

まずは音楽!


【PSP版】スターオーシャン1 ファーストディパーチャー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)




STAR OCEAN Second Evolution オリジナル・サウンドトラック(DVD付)





スターオーシャン Till the End of Time オリジナルサウンドトラック Vol.1




スターオーシャン ブルースフィア アレンジ&サウンドトラックス [Soundtrack]




その他にも音楽たくさんあります。
紹介しきれません。

で、ドラマCD。


CDドラマ「スターオーシャン セカンドストーリー2」





ドラマCD「スターオーシャンEX 第1巻」





続いて漫画、コミック。


スターオーシャンセカンドストーリー
東 まゆみ





スターオーシャンブルースフィア 1
水城 葵





スターオーシャンTill the End of Time 1
神田晶





で、紹介してなかったゲーム。

スターオーシャン ブルースフィア





いやはや。

スターオーシャンシリーズこんなにあるとはw

正直言うと、小説も紹介したかったのですが・・・・・・残念です。


やはりセカンドが人気ですね。
自分も一番好きです♪


最後に。

スターオーシャン祭りのきっかけを。


新作

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-



発売はまだまだ先ですが、
期待しましょう!!

2008年08月04日
「スターオーシャン3 Till the End of Time」活躍するのはもちろんウェルチ

もうスターオーシャンシリーズラストでござい〜。

と言いつつも次は紹介しきれなかったスターオーシャン関係のこと紹介しますが。
漫画とかね。
「ブルースフィア」とかね。


で、今回は『スターオーシャン Till the End of Time』。


感動した覚えがありますw

初めのほうでホテル?内を歩き回るシーンがあるのですが、
そのときのBGMが・・・・・・

「飛び方を忘れた小さな鳥」 MISIA

歌が流れてる・・・・・・

当時、PS2を買うのが遅かったため、SO3は買ってすぐぐらいにやりました。

まさかムービーとかじゃなく、操作している間に曲が流れるとは!
と驚き感動しましたw

今じゃ当たり前なんですが。


それだけ。では内容をw


☆ストーリー(Wikipediaより)

 邪悪な十賢者による世界崩壊の危機は、
 12人の英雄の活躍によって阻止された。

 それから約400年の時が過ぎた。

 宇宙暦772年。

 銀河の1/3の探査を終え、
 その領域において圧倒的な支配力を誇る銀河連邦は栄華を極めながらも、
 さらなる探求を進めていた。

 地球人の青年フェイト・ラインゴットは両親と
 幼馴染のソフィアと共に保養惑星ハイダを訪れていた。

 そこでサーカス団・ロセッティー一座の団長の娘、スフレと出会う。

 交流を深め、ゆったりとした時間を過ごしていたが、
 突然の警報音と共に謎の戦艦が出現し、ハイダへの攻撃を開始した。






はははw

今回はついにPS2ですよw

すべてが3D!
リアルリアルです!


ちょっと荒い感じもしますが全然大丈夫です!



本作はやっぱり戦闘がよりアクションになった感じがします。

3Dになったせいでしょうかね?


特にあの上に上げる攻撃(エリアル?)とかでコンボが繋がったり。

あったでしょ?

ストリートファイターとかで相手を上に吹き飛ばし、
追い打ちをかけていくやつ。ほんと上手い人はすごく体力削ってくるやつ。


なんとなくそんなん(そこまで繋げられるわけでもないけど)。


で、アイテムクリエーションが微妙にだるくなった。

個人的には2ndのほうがよかった。

コストを決めて作っていくだけ。

オリジナルは材料がいらないので便利ですが、
スキルレベルが低いともうなにも作れませんw

だから活用するのは後半かな。


そして問題が止まることw

初期のソフトはときどきフリーズしちゃって・・・・・・w

不具合不具合とたくさんあるのですよ。
自分も何回止まったか。


とまぁこれは昔の話。

今はディレクターズカット版がありますしね↓




新キャラクターが増えてて安くなってサイコー!という作品w

買うならこっちで♪



しかしSO3。

何気に驚きますよ。
終盤のストーリーに。

すべてがひっくり返されるような、ちゃぶ台返しをくらうようなw

そんな展開、ぜひプレイしてみてくださいな♪







2008年08月03日
うぉぉぉぉ!あっちぃぃぃ! スターオーシャンセカンドストーリー

さぁさぁ、スターオーシャンシリーズ第2弾。

今回はスターオーシャンセカンドストーリー。

言わずとしれた名作です♪


☆ストーリー

 突然モンスターが暴れる異世界へと飛ばされたクロード。
 そこで可憐な少女レナと出会い2人の旅が始まる。



 短っ!

 
 もうこれでw
 一応これがPS版スターオーシャンセカンドストーリー↓



 もう何回クリアしたか・・・・・・


 それぐらいハマりました。

 今作はダブルヒーローシステムってのがあって、
 主人公をクロード、レナの2人から選べます。

 恐らく自分はクロードで4回、レナで2回はクリアしてますw


 ストーリーも良く、1からのつながりもあってこれまた良し!

 で、仲間もたくさんいて1回プレイしただけじゃ全員仲間に出来ないから
 何回もプレイしてしまうw


 こう何回もプレイするとアイテムクリエイションのコツがわかってきて
 初めのほうでもかなり強くすることができます。

 オススメでっせ。特に細工ね。

 強力なの作ったら後々楽になりますw
 


 で、最近出たのがPSP版↓




 なんか全体的にアニメチックw

 でも必殺技が改良されてたり、新しいキャラがいたりとなかなか豪華♪


 ぜひやりたい。

 何気にエンディングすごく多いようなので全部みたいですw 無理かw


 ちなみにアニメにもなりました↓





 ぜひプレイしてください♪

 これはオススメできます!


 武術大会でディアスに勝とうとがんばっていたのはいい思い出w

 あとバブルローションは作ったらダメですよ!


>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。