2008年12月10日
君はなんのために戦う? 『ラジアータ ストーリーズ』
自分の好きなトライエース制作のRPG、ラジアータストーリーズ。
名前くらいなら聞いたことあると思います。
というかまぁ有名でしょうw
しかしそんなゲームでも今や激安!
ぽろっと買えますw
ではストーリー!
人間と妖精が共存する世界。
人間はその世界の中心にあるラジアータ王国で生活を、
エルフやドワーフなどの妖精たちは、
人里離れた地方で集落を作り静かに暮していた。
そんなある日、妖精を守護する水龍が突如、人間を襲うという事件が発生。
ラジアータ王国の騎士ケアン・ラッセルは、
人々を守るため水龍に戦いを挑み、激闘の末に勝利を得た。
それから数年・・・・・・
ケアンの息子・ジャックは、
父親のような騎士になるべく、
ラジアータ王国騎士団への入団テスト(騎士団セレクション)に挑戦する。
16回目の誕生日を迎えた日、
ジャックはひとりラジアータ王国を目指した・・・・・・
という内容。
16歳の誕生日にお城へ・・・・・・
これはまさしくドラゴンクエスト3ではないですか!
しかも偉大な父オルテガがいて!
たしかエニックスですけどもねw
まぁそんなことより感想。
このゲームのウリはキャラクターの多さ。
仲間になるキャラは全部で177人!(主人公入れて)
厳密には一回のプレイですべて仲間になるわけではないですけどw
こんだけいればひとりぐらい気に入るキャラも出てくるでしょう♪
個人的お気に入りキャラは後半で。
もうひとつの特徴は時間があること。
そして人が、妖精が、モンスターがそれぞれ生活してること。
つまり、
朝は病院いって、昼はアクセサリーショップいって、夜は家に。
みたいな生活をゲーム内の住人がしているわけです。
気になるキャラはどんな生活しているかあとついて行くのもなかなかw
実生活でやれば捕まりますからだめですよ?
これはゲーム。ストーカーじゃないですw
と、こりゃ感想じゃないですねw
でもこのゲームのおもしろさはここだけかもしれませんw
いや全体的におもしろいんですが、
なんてーかなんてーか。
やっぱり問題はストーリーかなぁと。
初めてプレイしたとき、予想以上の軽さにびっくりw
主人公ジャックはそうですね、ナルトみたいな感じ。
今のナルトはよく知りませんが始めのほうの方のナルトね。
声も竹内順子さんということでもろナルトw
ならヒロインのリドリーはサクラになるかと思ったら大間違い。
あえて言うなら女版サスケw
クールで優等生。かつジャックを見下してる感丸出し。
まぁここもいいでしょう。リドリーもかわいいですし。
キャラクターはそこまで文句がない。
ストーリー。特に後半。
相容れない人間と妖精の戦い。
プレイヤーはどっちかの勢力につかないといけない。
そしてまた救えないw
そういうストーリーのせいか評判もまちまちなのですよ。
個人的には全体的に薄いといった印象。
大人向けではないっていうかなんつーか。
ただね!
仲間がいっぱいいてね!
全部仲間にするのとかそういった楽しみはあるんですよ!
戦闘もアクションで正直レベル低くても全然敵倒せますし、
そういった部分はおもしろかった。
二回もクリアしてるんだからそれなりにおもしろかったってことですw
お気に入りキャラは
リドリー (ストーリー進むごとに大人に・・・・・・髪型がw)
ミランダ (回復してくれるのがうれしいw)
ヘルツ (「おいおい」というあの声にやられました)
女性ばっかりw
ほんとはジェラルドとかジャーバスとかビシャスとかいろいろいるんですがw
ぜひプレイしてお気に入りのキャラを見つけてくださいな♪