アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月27日

「酒飲み」の別名がいろいろあって面白い!

このブログのタイトルにあります
「うわばみ」

これがどういう意味だかみなさんはわかりますか?

記事タイトルでネタバレしていますが、
ようはお酒をたくさん飲む人、酒豪の人を意味します。




実はいろいろある酒飲みの別名

わたしはおさけが好きなので、それにちなんだブログタイトルにしようと悩んでいて
調べたのがきっかけなんですが、
酒飲みって色々な別名があるんですね。。
地方だったり昔の言葉だったり。
面白かったので有名どころをふくめ何個か紹介していきます!

うわばみ

大蛇のことをさしています。
ウワバミはどんなに大きな獲物も丸呑みにしてしまうので、どんなお酒でもうわばみのように大量に、平気で飲めてしまうという意味らしいです。
ちなみに「蟒蛇」と書きます。

「上戸」「下戸」

こちらはよく耳にしますね!
「わたし、下戸なのであまり飲めないんです」なんてかわいらしく言ってみたいものです。
自己紹介する上で絶対使わない言葉ですが、その逆の「上戸」(じょうご)なら、
間違いなく一生付き合う言葉だと思います。
ボケても覚えてそう。。

こちらに関しては色々な諸説があるみたいですが、
律令制の時代に存在した階級制度では、大戸・上戸・中戸・下戸と分かれており、上戸は上流階級で、下戸は最下級の家を意味します。
婚礼の際、各階級が飲むことのできるお酒の量は、上戸の家では8瓶、下戸の家では2瓶と決められたことからお酒をたくさん飲める人のことを「上戸」、飲めない人のことを「下戸」と呼ぶようになったと言われています。
そういう意味の「飲めない」なんですね。なんだか途端にかわいそうです。

初めて知った「左利き」「左党」


これに関しては全然知りませんでした。
ちなみにわたし左利きです。

江戸時代の大工さんがが右手に槌、左手にノミを持っていることから、
右手のことを「槌手」、左手のことを「ノミ手」と言いました。この「ノミ手」が「飲み手」になったためらしいです。

老若男女知っている。スタンダードな「ザル」


これが一番聞き慣れてるかもしれません。
誰の家にもある「ざる」
ザルから全ての水が落ちるように、飲んだお酒が身体の中に入っていく様からザルと言っています。
表現も一番しっくりくるかもしれませんね!


ブログタイトルが「うわばみ」になったわけ


色々しらべていて、一番かわいいなと感じたからです。
あくまで「ひらがな」にするとですが!w
それに蛇も好きですし。

そんなこんなで今日はコンビニで見つけたこちらを飲んで就寝します!
良い夢を〜♪


posted by uwabami at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2017年04月13日

乾燥肌に負けない!ファンケルの無添加化粧品を使ってみました!

IMG_0003.jpg


今回はファンケルさんの無添加アクティブコンディショニング ベーシック うるおい肌1ヵ月実感キットを購入してみましたので、実際に使用してみてのレビューを書いていきます。

ファンケルの無添加化粧品って?

ファンケルの無添加化粧品は、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を一切使っていません!
わたしが普段使っている薬局で購入した化粧品は入っているものがほとんどでした。もともと肌が弱いので、合わなければすぐ赤くなったりしてしまう日々を過ごしていました。

ですが無添加となれば、お肌にやさしく使っていくことができます。
さらに、防腐剤が一切入っていないため、品質を維持して使い切れる1ヵ月サイズになっているようです。
少しコンパクトだなあと思っていましたが、そういうことだったんですね!

一か月実感キットの中身がこちら!

IMG_0003.jpg




こんな感じで、お得感満載です!
たくさん入る花柄のポーチもかわいい。。
こういった化粧品は一つにまとめておくと使いやすいですよね!
もちろん、他にも好きなものを入れてもいいし、持ち運びやすいのに、たっぷり入るサイズです♪
IMG_0007.jpg
では使っていきましょう!

クレンジング

クレンジングはこちらのボトルです。
IMG_0008.jpg
毎日の化粧で私のお肌は疲労感MAXです。。。
手のひらに取り、肌にくるくるとなじませてメイクを落としていきました。
少量でも、なじみやすくてスルスル落ちる印象でした。

洗顔パウダー&もっちり泡ネット

洗顔パウダーってはじめて使いました!粉っぽくなって泡だだたなそうな印象があったのですが、
粉はすごくきめ細かくてぬるま湯に簡単に溶けました!

IMG_0009.jpg
さらに、ネットで泡立てるときめ細かわいホワホワな泡で、きもちよく洗顔できました。
IMG_0011.jpg
流した後はなんだかお肌が柔らかくなった印象です。
つっぱる感じもないしさっぱりしています。
仕上げに化粧水&乳液


化粧水はこちら!
IMG_4158 2.JPG
トロッとしてるのかな?とも思いましたが意外とさらっとしています!
お肌につけるとじんわり染み込んでいく感じ。。。気持ちがいいです。

こちらは仕上げの乳液♪
IMG_0004.jpg

トロッとしていて、うるおいをとじこめてくれる感じです。
IMG_0012.jpg

なんだかお肌がみずみずしくリフレッシュした感じです!

わたしは乾燥肌な上に、アトピーもあるため化粧水の成分などにはとても気を使います。
肌に合わず、かぶれたり赤くなったりすることもしばしば。。
ですがファンケルさんのこちらをつかって、肌にとても優しいことが実感できました!!





一度お試しで使ってみる価値ありです。。
まだ1週間しかお試ししてないので、1か月使い続けてみた感想も後日レビューいたしますので、
ぜひ参考にしてほしいです!
特に、乾燥肌で悩んでいる方にはとてもおすすめできますよ!



お試しキットはこちらから購入できます♪↓↓↓↓






今までサボっていた分、キレイを目指して頑張ります!
ということで、、達人ブレンドで乾杯しました。。♡
ではまた来週〜♪
IMG_0001.jpg

posted by uwabami at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2017年03月24日

第三話 お酒とスキンケアについて

人より肌がくすんでるな〜とか最近よく思います。
アルコールの影響って大きいんでしょうか。
今日は私のようにお酒が好きな人はどうやってスキンケアに気をつければ良いか書いていきます。

お酒が素肌ブスの原因?


お酒が肌に与える影響とはなんでしょう。


(1)肌が乾燥し、シワの原因をつくる
アルコールによって内臓の機能が低下し、脱水症状になります。そうすると肌の水分も奪われてしまうのです。怖い話、お酒を飲む人と飲まない人とでは、10歳老けて見られるそうです。
おそろしい。。

(2)睡眠が浅くなってしまう
よく寝れた、というか爆睡してしまうことが多いのですが、実は眠りは浅いままなので、
睡眠不足になってしまうようです。
そうなると、肌のターンオーバー、ホルモンの分泌が正常に行われなかったりで肌が荒れたりくすんだりしてしまうみたいです。

じゃあどうすればいいの?


飲みたいなら蒸留酒を飲もう!

間違ってもビールなどの糖質の高いものをガブガブ飲んでは即おばあちゃんです。
テキーラなどの蒸留酒が抜けやすいためよいそうです。
また、お水も一緒に、二日酔いも防止できて一石二鳥!
お水も一緒に飲むことで、アルコール濃度を薄めることができます。
何より二日酔いの心配も高確率で低くなります。

2017年03月03日

第二話 なにからはじめる?


キレイになる宣言後・・


大好きなお酒を飲みながら、
キレイを目指す!と第一話で宣言させていただきましたが、
なにからはじめればよいのか。。。

今までまったく美容に対して無頓着だったため、
どうしたらいいかわかりません。
ですが宣言させていただいた以上は必ず行動に移したいと思います!

自分のお肌を理解しよう


まずは自分のお肌の状況を調べたうえで、スキンケアをはじめていこうと思います。

1:肌年齢

薬局のお姉さんに調べてもらいました。結果・・・
24歳
好調かと思いますが、全体的に水分量が足りていないようです。

1:肌質

こちらも薬局のお姉さんに言われましたが、
わたしはひどい乾燥肌です。
そしてアトピー持ちなので、刺激の強い製品は使うと肌が荒れてしまいます・・・
毛穴も結構めだっているようで、ほっぺたは丸いはずの毛穴が水玉っぽい・・・


このまま放っておくと


乾燥、刺激も気にしない!
という生活をしていれば、あっという間にえ?どちらさま?
ということになってしまいます。
今のスキンケアでは到底アンチエイジングはできないし、大好きなお酒もやめなければいけない・・・

まとめ


スキンケアから始めます。
興味のある商品でレビューを書いていこうと思いので、
宜しくお願い致します!!

2017年02月19日

第一話 お酒を飲むのは美容によくない?

はじめまして。
初投稿となります。うわばみ女史です。
自己紹介も兼ねて、今日は書いていこうと思います!

お酒が人生。毎日朝から飲んでいたい。


私はお酒が大好きで、毎日何かしらは飲んでいます。
ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒にワイン・・・・
仕事終わりの一杯は最高ですが、できれば毎日昼。。いえ、朝から飲んでいたい。
そんな願望もありますが世の社会人はそんなことできません。
ランニングも好きなのですが、それも走った後のほうが酒がうまいからという理由が大半を占めています。

ちなみにアル中ではありませんが、毎日好きなだけ飲んで過ごしていたら、
あることに気がつきました。

なんか肌がカサカサしてる、たるんでる?くすんでる。。。?

老化現象は突然に。
今までは気にも留めていなかった美容のことを、
少しずつ気にする年になっていたことに気付かされたのでした。
(そもそも他の女性はもっと早い段階で気をつけていると思います。)


実際お酒って本当に美容に悪いの?

色々調べて見たのですが、「絶対に良くない!」と言える根拠はみつけることができませんでした。
赤ワインはポリフェノールがお肌の老化を抑えるとか聞きますし、酒は百薬の長と呼ばれます。
でも風邪を引いたら薬を飲みましょう。

考えて見た結果、肌に影響するのは
「お酒を飲むこと」による夜更かしなどが影響しているのかとも思っています。

となると、飲む時間帯なども関係してくるわけですね。。
お酒は大好きだけど、美容にはもっと気をつけていきたい!


大好きなお酒も飲みながら、キレイを目指す!


お酒を飲んで夜更かし。
日頃の不規則な生活が美容によくないことは明らかです。

このブログは、大好きなお酒も飲みつつ、美容によい生活をしてキレイになろうというブログになります。
たまに、お酒の紹介はお酒の失敗話なども挟んで、
楽しいお話を書いていければと思います。
これからどうぞおつきあいください。


本日のまとめ


今宵はビールで1日を締めます。
辛口ビールは気持ちがもやっとしているときに最適ですね!
まあビールは毎日飲んでいますが。
それではまた来週。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
さんの画像

はじめまして。 うわばみです。 お酒が大好き、美容に関するあれこれを調べるのが大好きな、WEBデザイナー。 スキンケアのことやお酒、日常のことを書いていきます。
おすすめ美容ブログ
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。