自分が注文したのは再販ランクル70のバン。理想の丸目、ナローの旧ランクル70とその見た目ポイントでは大きく劣る。
※写真はホワイトのピックアップ
ホワイトにしたので、オーバーフェンダーだけ色が違うのは回避したのだが、やはりあのオーバーフェンダーは外してやりたい。このブログへのコメントでも多くの人がナロー化を考えていると書いている。
まあ、考えてない人は黙ってるから、どっちが多いかは分からないけど。
納車を待つ間に、丸目ではないのは見慣れてきて、案外、いいかなと思えてきたけれど、ナローにしたいという気持ちはどうしても薄らいでくれない。
ランクル80でナロー化したときの費用を参考にすると、オーバーフェンダーを外して、穴を板金で塞いで塗装する費用は約17万円。
@オーバーフェンダー取外し穴埋め @11,500×4=46,000円
Aフェンダー4枚塗装 118,000円
Bブラッドレーの16インチ6.5j+25のホイールを1本25000円で、合計100000円。
CタイヤはヨコハマのジオランダーAT235/85/16を1本12000円で、合計48000円。
Dタイヤ関連工賃1500円が4本分で6000円。
ここまでの@〜Dの合計は318000円。
かなり厳しいが、純正のタイヤとホイールをヤフオクで売るといくらだろう?直ぐに外して売れば4本で6万円くらいにはなるか?
オーバーフェンダーはピックアップの人がワイド化したければ買ってくれるとして、1万円?売れないか?
まぁこれらが売れたとしたら、25万円位でできることになる。
確かに高いのだけれど、最後の愛車を理想の形にして、最高の自己満足を得るための費用としてはギリギリセーフかなぁ…
こう考えると、新車外しで売る方が、高く売れるだろうから、やるなら早い方がいいということか?
ヤフオクに新車外しのタイヤホイールセットが溢れたら、笑えるなぁ〜
トヨタのマーケティング力をもってして、売れ筋はワイドと判断したのだろうか、それともワイドにすることによる安定感を選んだのだろうか?
再販車のベースとなった中近東仕様(中東仕様と同じだと思ってる)がナローなのに、わざわざオーバーフェンダーを付けたということは、後者なのかなぁー
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
タグ:ナロー化費用
はじまして。本当にナローファン多いですよね。納期が少し遅れてもいいから、最初の登録時に外してさえくれれば二度手間にならなくて済むんですけどね。まぁ、無理なものは無理なのでしょうから、じっくり好みの形に仕上げるのを楽しみましょう。
始めまして。確かに泥除けも取ることになります。私は、今乗っている80をナロー化したときに、同じように泥除けを外したのですが、特に何もしていません。それで特段不都合を感じていないので、今回も多分何もしないと思います。
付けたい場合、ピックアップのものを入手して付けるのがよさそうですけど、うまく付くか、今のところちょっとわかりませんね。ナロー化、いいですよねぇ。
バンのオバフェン外すと、泥除けも無くなってしまいますよね?
何か対策はお考えですか?
同じナローファンがいて、嬉しいです。費用も手間もかけるほど、愛着が湧きますから、コツコツ、ドンドンやりましょう。
僕も76のナロー化を妄想していましたので興味深く読ませていただきました。
穴の開いたフェンダーの板金塗装が高そうだなと思っていました、、、が!
ドアよりフロントフェンダーが膨らんでいるのに気付きました。ピックアップでも4ナンバー枠の幅に納まらないのです。写真で見る限り、海外仕様では納まるフェンダーもあるようです。でも、ホーシングの幅とかバンパーの長さとか、、前途多難ですがチャレンジ楽しみにしています。