長らくオートマのお世話になっている自分は大いに不安・・・
納車がとにかく待ち遠しい再販ランクル70だけれど、その特徴(チャームポイント)の一つがマニュアルトランスミッション(MT)の設定しかないというところ。
自分がMT車を運転したのは、10年近く前にタヒチでレンタカーを借りたとき、ATを指定していたのに、MT車が用意されていてやむなく乗ったとき。
その前にはレガシーツーリングワゴンのMT車に2年ほど乗っていた時期があったけれど、なんにしてももう10年近くは運転していないことになる。
ほぼペーパーMTドライバーであるにも関わらず、何の迷いもなく契約して、納車を今か今かと待っているわけだ・・・
仮に増産されて突然、納車日が訪れて「さぁ、どうぞ」と言われてもクラッチを踏む足が、面白いほどにガクガク震えて、妻に笑われるのがオチだ。
実は、過去にマニュアルのレガシーが納車になったとき、同じガクガクを経験したので、トラウマでもある。
せっかく納車まで時間が空いているのだから、少しMT車の運転でも勉強しておきたいと思い、ネットで検索していると、とても親切に解説しているHPがあった。 ありがたいことだ。
実際の納車日の模様はコチラ
半クラッチとか、坂道発進とか、懐かしい響きだけれど、悠長なことは言っていられない。
無駄にデカいイカツイ車に乗っておきながら、坂道でズルズル後退して、逆カマ掘ったのでは、いい笑いものだ。
再販ランクル70のカタログでの説明では
「信頼性と操作性に優れた5速マニュアルトランスミッションを搭載。2速と3速にトリプルコーンシンクロメッシュを組み込み滑らかなシフトワークを実現。さらに、ラフロード走行時の素早いシフトチェンジにも対応」なんて書いてあって、よくわからないが昔のレガシーなんかとは比べ物にならないほど運転しやすいのだと思うが、準備は大切だ。
納車の日、ディーラーの駐車場で少し運転練習させてもらおうかな・・・ 他の車もあるし、嫌がるだろうなぁ。
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タグ:マニュアル