以前、ハイラックス発売に関して書いたとおり、目標は年間2000台と、ランクル70再販時の2400台より控えめだったのだけれど、蓋を開けてみれば、なんでも9月発売直後で既に年間販売台数の2000台をオーバーだとか。
ハイラックス特集 サクソン、ガナドール、JAOSなどのアフターパーツ特集 RV-SHUEI |
「5m超の巨体」、「毎年車検」に「高速は中型料金」と、ランクル70を買わない理由の主なところを共有するハイラックスも、心配ご無用と言わんばかりに大奮闘する姿はなんだかうれしい。
ステレオタイプのスライドドア、ハイブリッドのミニバン、ハッチバックに魂を抜き取られたと思っていた日本人にも(大げさだし偏見まみれ、すみません)まだまだ遊び心が残ってたな〜
欠点だらけ!再販ランクル70を買わない理由
そんなに売れてるのか、すごいなぁ、と思ってランクル70の再販のときの状況を思い返してみると・・・
正式な発売(8月25日)からわずか1か月後の9月24日時点で既に約3600台(内訳 バン 約2700台、ピックアップ900台)、「トヨタ自動車の再販ランクル70の月産目標台数200台からすると、実に18倍! 」となっていた。(当時の記事)
ランクル70も負けてないねぇ〜、と嬉しくなったりして。
まぁ、ハイラックスの場合は期間限定販売じゃないから、慌ててオーダーする必要がないので、最初の勢いがランクル70ほどではない可能性もあるかな?
納期は現時点で6か月以上先と、生産が追い付いていない状況らしく、これもランクル70のときと同じ。
違いもあるけど、少なからず共通点もある、ハイラックスみたいな車が売れる世の中、いいじゃないか。
買うはずがないと見限って、試乗したいと言っても余裕でスルーなディーラーを出し抜いて、ブームに乗ってやろうかと思っちゃうなぁ〜
まぁ、そんな余計なことに手を出すより、本命ランクル70に憧れのシュノーケル装着が先か・・・
◆再販ランクル70都道府県別・色別など販売台数の分析結果
こんばんは。展示車、近くにあっていいですね〜
ちょっと遠くて面倒なので、思い切ってお台場で乗ろうかと思ったら今週末はイベントでNG。どうもご縁がありません。テレビ、チェックしてみたいと思います。ありがとうございます。
予断ですが、明後日、日曜日の夜10時からテレビ神奈川の「車で行こう」てハイラックス取り上げるようです。
多少は全国ネットされてるらしいので興味ある方は地元局チェックしてみてください(放送日時は異なると思いますが)。