しばさんから、こんなメッセージが届いた。
管理人さん
ハイラックスピックアップがディーゼルで再販される!
→リンク【リンク先から一部引用】
トヨタは新型ハイラックスのフルモデルチェンジを行い2015年3月15日からタイで販売を開始した。
そして、日本でも2017年9月に販売を開始する予定だ。
ピックアップ乗りとしては心揺さぶられるけど、ランクル愛で貫きたい。
以下、このハイラックスピックアップ再販に関して個人的に思ったりすることをダラダラと。
予め言うと、情報を探している人が喜ぶような確定的情報は何も書いてないので悪しからず。
じゃ、何を書いてるのかって、妄想&妄言ですな・・・
◆再販は決定してるのか?
もちろん、確定的なことは知らないけれど、状況証拠はかなり揃ってる。
先ごろ開催された東京オートサロンにもRVパーク、JAOSがハイラックスピックアップ(ハイラックスREVO)を出品。
国内販売もしてないのにこの状況・・・再販ランクル70オーナーなら前にも見たような光景だなぁ、と思うはず。
かなり前からFJクルーザーの販売中止(フレックスドリームのHPでは「未定」ながらも2017年中頃生産終了の見込みとのこと)と入れ替わる形でハイラックスピックアップが販売されるのではないか、という噂をネット上で見たことはあって気になってはいた。
たまたま1週間ほど前に、地元ディーラーの営業マンに聞いても何の情報もなかったので、未定なのかなぁ、と思っていたところだったのだけれど、ランクル70の再販も直前まで全然教えてもらえなかったから自分の調査能力なんてなんのあてにもならないことは重々承知。
しばさんから送っていただいたリンク先に情報ソースは記載されていないけれど、あれだけはっきりと「2017年9月」からと書かれているし、ランクル70再販の記憶があるので、まぁ、本当なんだろうなぁ、と素直に思ってしまう。
念のため探した感じではTOYOTAの正式なニュースリリースはない模様だけれど、例によって再販ランクル70の聖地化しているRVパークのブログには
もしも夢が叶って日本の道を走る事になるなら、再販ランクルピックアップと同じ、しけた近道じゃフィットしない普通貨物の1ナンバーになるでしょう。と意味深を通り過ぎたような記載がある。
(中略)
「HILUX REVO」
名前の通りピックアップの歴史に革命おこせるのでしょうか?
(中略)
みんなの力で「何かが起きる、何か起こす」
だ…大地よ 海よ そして生きているすべての みんな………
このオラに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ…!!!?。
その後、Let's go 4WDの2017年4月号ではトヨタのSUV特集と称したハイラックスピックアップの特集記事が掲載されていたり、RVパークもますますPRに力を注いでおり、もはや再販は疑いのない感じ(2017/4/10追記)
東京オートサロンの後の特別展示とか、ランクル70のとき同様、盛り上げていく気合いが感じられるし。
2014年8月のランクル70の再販のときの状況を考えると、再販に関して本当にオフィシャル情報が出たのは8月25日。9月発売ならオフィシャルな情報が出るのは、まだまだ先だろう。
それなのに、7月あたりからはトヨタからの正式発表前なのに「ハイラックスピックアップ予約しました」なんて人が現れたりする例のパターンになるのかな?
あれは情報のない自分にとってはやきもきしたな〜
ちなみに、このハイラックスレボの新型車、ネット情報によると、スウェーデンで自動車雑誌が行ったムース試験という、飛び出すヘラジカ回避試験(時速約60キロでCの字カーブを走行)で、で方輪が浮くという失態を演じて、失格になったのだとか。
この試験に失格すると欧州での販売に悪影響があるというのだから大変だ。
FORDや日産のピックアップトラックはクリアしたらしいのに世界のトヨタが誇るハイラックスとしたことが寂しい話だなぁ・・・
まぁ、ヘラジカってのはシカ科最大種らしくて、衝突すると車側の被害が相当大きいようなので、日本のイノシシとか、カモシカなんかとは違うってことで大丈夫なのかな???
◆仕様は?
タイやオーストラリアのTOYOTAのハイラックスのホームページを見ると、色々とある模様。
ボディタイプはシングルキャブ、ダブルキャブがあるようだけれど、RVパークの出展したハイラックスレボの車両から察するにダブルキャブなんだろうなぁ。
選べれば面白いけど、さすがにシングルキャブは台数がでなそうかな・・・
ミッションは今回はATとMTが選べるかな?
エンジンは、しばさんの情報ではディーゼルもあるらしいし、オーストラリアではガソリンもラインナップされていることからすれば、ここは両方とも設定される可能性があるのかも。
ディーゼルとは言え、例の青い液体を使うクリーンディーゼルなんだろうけど。
さすがにハイブリッド仕様はないと思うけど・・・どうかな??
◆値段は?
気になるお値段について、ネットでハイラックス&値段で検索しても、「値段は」的な前振りにもかかわらず書いてないものばかり。
かくいうこの記事だって、ハイラックスレボ&値段で検索対象になってしまうと、同じように言われてしまうわけだ・・・申し訳ない。(なので冒頭に何も知らないって書いているので悪しからず。)
とはいっても、一応数字を書かないと済まない気がするので、タイのTOYOTAのハイラックスレボの販売価格を見てみた。
Hilux Revo Double Cabでもタイで製造してるとすれば何の参考にもならないだろうな・・・
Start Price 699,000Baht
今日(2017.2.1)時点のバーツ&円のレート(1バーツ=3.22円)で換算すると225万円くらい。
まぁ、私ごときが偉そう言う講釈たれるまでもなく、ものの値段なんて、製造コストがいくらか、ってこともあるのけれど、ボランティアでない限り、要はいくらで売りたいか、売れるかってことだから、SUVブームの中、FJクルーザーの代替メニューとして投入するのだとすると、そんなにお手頃価格は望めないんじゃなかろうか?
多少安くしたところで、軽自動車やアクアに乗ってる人が乗り換えるなんてそうそうあるわけじゃないだろうし・・・
まったく無責任に興味本位で予想すると、
本体280万円くらいが最低ライン(ファブリックシート、MT、テッチンホイール、ガソリン2.7L、オーディオレス、手動ミラー)
最上級グレード(レザーシート、AT、アルミホイール、クリーンディーゼル、電動ミラー)が400万円くらいじゃないか〜?
ガソリン4Lで330万円くらいのモデルがあると魅力的かな〜
最低250万円くらいからラインナップされると面白そうだけど、今どき、小型車でも200万円を簡単に超える時代だから、それはないんじゃないかな〜。
★追加で発見した発売日・販売価格などの情報⇒記事★
◆どんな人が買うんだろ?
ランクル70が再販されたとき、ランクル70だから、というよりもピックアップが好きだから買ったという人もいた(名指しに近い書き方で申し訳ない・・・)ことを考えると、ランクル79オーナーさんの中には少なからずこのハイラックスレボ発売情報にウキウキワクワクしてる人はいるはず。
ピックアップトラックというと、あのアメ車っぽい雰囲気のほうがむしろイメージに合うけど、仕方ないからランクル70を買ったという人も多いかもしれない。
また、同じ顔した70の2台持ちはしないけれど、全然雰囲気の違う70とハイラックスレボの2台持ちならしたい人もいるかもしれない。
ちなみに、いわゆる湘南エリア(「湘南」の範囲には諸説あり)の地元では、古いハイラックスピックアップを大事に乗っている海洋レジャー関係者を多く見るので、販売されれば、それなりに新車の走る姿を見かけることになりそうでちょっと嬉しい。
かくいう自分も、以前だったらこのボテッとしたアメ車感満載のデザインのピックアップに興味を持つことはなかったと思うのだけれど、曲がりなりにもピックアップのオーナーになってみて、ピックアップならではの面白さを少し知ってしまった今となっては、よもや買うことはないにしても、試乗くらいはしてみたいなぁ〜なんて思ってしまう。
まぁ、今回のハイラックスは再販ランクル70のときのような期間限定ではなく、普通にラインナップに加わるのだろうから、何をするにしてもゆっくり、マイペースにいけるのが良いね〜
巷ではSUVブームが到来し、利益率の高いこのジャンルに各メーカーが注力している、というようなことも実しやかにささやかれている昨今。
今もTOYOTAはC-HRがかなりの勢いで売れているらしくて、先日、ディーラーに行ったら最近はC-HRしか売れないくらい売れてる、とのことだった。
そんなに?と調べてみると、納期はハイブリッドもガソリンも4月以降。まるで再販ランクル70の時のよう。
最近は、道路を走ってても、道端に落っこちてても乗りたくないような面白くもカッコよくもない(なぜかひどい毒舌)エコカーが、音も立てずに燃費を気にせず暴走する姿ばっかり(エコカーが暴走するとなんか間違ってるような気がする偏った価値観を持ってまして・・・)。
そんな車ばかりでなく、ハイラックスREVOみたいな、なんか楽しそうだけど「その荷台、何に使うの?」みたいな車をたくさん出してもらって、普通のドライブが楽しくなることを願うばかり。
自分的にはランクル70愛を貫くというしばさんのコメント、全くの同感です。
引き続きよろしくお願いします。
★追加で発見した発売日・販売価格などの情報⇒記事★
こんばんは。貴重な情報、ありがとうございます。展示会?発表会?10月にあるなら行ってみたいですね〜
どんな盛り上がりになるのか、興味深々です。
70から乗り換える人は少なそうだと思っていますが、どうでしょうね〜
最近は再販70の情報も少ない中、いつも楽しく拝見しています。
さてハイラックスの情報ですが、
本日トヨタのセールマンから確定情報が入りました。
発表は9/12。価格もほぼネットの情報通りです。
すでにセールスマニュアルも用意されているとのことでした。
展示会は翌月のになるらしく、10月の初旬3連休位?。
ぜひお乗り換えをと強いプッシュがありました(^-^;
再販70ユーザーからはどうかなと興味深々ですね。
僕も展示会は見に行くつもりですよ。
(FJ、70同様に記念キーホルダーでもあるのかな)
コメントありがとうございます。どっちが良いかということならば、ブログ管理人としては79です、と言いたいですね〜
そうですよね、実用性はやはりバンですよね。
けれどダブルキャブ、良いですねぇ・・・好きですしオーナー諸氏が羨ましいです。。
79はさすがに長すぎて(住居環境の都合で)恐らく転回できない可能性が強ので所有を諦めています。80でギリの転回、さすがに切り返しはしてませんが、ちょっとのタイミングで厳しい事が数度…。
仕事でハイラックス・ダブルキャブの前輪独立懸架を使っていましたが4ナンバーなので取り回しは良かったですが、ルーフキャリアが欲しかったです。荷物の置き場所と作業の足場で。
話は変わりますが車検で特定のインジケーターランプの点灯と消灯を確認するのが必須となったようです。
僕の心がぐらついたのは、ディーゼルで尚且つ積載量が1トン超えてるなら、79よりいいのかも?と思ったからです。79は南アフリカやオーストラリアでは積載量以上の使用に耐えられるように作ってあるとも聞きますし、そうなると、どっちがいいのか分からないなと思う次第です。
コメントありがとうございます。バンとピックアップ、すれ違い困難な道の多い周辺道路環境からすればバンが使いやすいですね。それなのに、バンがあればいい、とならない程のピックアップの独特の魅力があるのが凄いところだと思います。誤解を恐れす個人的感想を端的に言えば日常生活実用ならバン、遊びならピックアップですかね〜
コメントありがとうございます。再販の順番が違ってたらこうしてコメントいただくこともなかったかもしれない感じですかね〜?
グラつくのが楽しいんですよね〜
70の再販の噂が出てすぐにハイラックス再販の話が出ましたが、ダブルキャブ繋がりで誤報かと思われていたのですけどね…。
凄いな、電子情報。でも真偽は別ですね、デマには注意しないと。
何故か、日本ではダブルキャブは仕事グルマのイメージですが、ボンネットのダブルキャブ本場の土地では最も合理的で最上級なイメージで、作りも全く違います。
是非、日本でも投入が盛んになって欲しいとは思っていましたけど、価格や幅広過ぎるのがやはりネック。
管理人さんは再販70のバンとダブルキャブ、どちらが使いやすいでしょうか?
ランクルはその名を冠していても、全く違う車種展開なのも特徴ですね。
最近すれ違いで、再販70ダブルキャブのドライバーの方と一瞬目が合いますが、比較的若い方が多い様子です。クルマ離れの対策(?)になっているなら嬉しいですね。
ピックアップネタ…grj76の前車がハイラックス167ピックアップでした!
サーフボードやスノボを積むのは楽勝ですし、バイク積んだり、冷蔵庫やら洗濯機やら積んで引っ越しした思い出がよみがえってきます。いい車でした。
ディーゼルというのも魅力で、不覚にも心がグラついてます(´д`|||)
コメントありがとうございます。ランクル70とハイラックスですから、一緒にしないでっていう方も多いでしょうね〜。ランクル70を知れば知るほど、そういう感じ、分かって来ました。
良い車とは思いますが、自分はパスしちゃいました。
コメントありがとうございます。まぁ、間違いないですよね。早く仕様が知りたいですね。また出所不明の営業マン教育用カタログみたいなのが出回るんですかね〜
ハイラックスピックアップもオートサロンの群馬トヨタRVパークブースに展示されたので、発売は決まっていると思います。
コメントありがとうございます。同じピックアップでも、イメージが全然違いますから面白いですよね。一応、130サーフオーナーだったこともあり、私も嬉しいです。なぜか今回はこのデザインが許せるのは70で満たされたからなのか、不思議です。
ハイラックス、昨年のオフロードインパクトのときにSAFが試乗車を持ち込んでいて、助手席ながら試乗してきました。
トラックとは思えない静かさと70からは考えられない乗り心地の良さ((笑))さらには内装の豪華さが印象に残りました。以前ハイラックスサーフオーナーとしては、ハイラックスの名前の復活はうれしいものです。