※こちらはB面
以下、座る狼さんのコメント
血の契約(向こう一年間のお小遣い4割カット&ボーナス時おとうさんノーマネー)により手にしたARBウインチバー&サイドレール(サイドバーとも言うみたいです。サイドステップと一体になっている地味大掛かりなアイテム)のほか、色々です。
さすがにDIYできる大きさ・重さではなかったため、ショップに依頼です。(背景でピンと来る方は、来るかもですね。)
つけた感想は、重いアイテム装備したから、若干前下がりになったかな、程度
全体的にとにかく頑丈な作りで(サイドステップもラダーフレーム直付け)、戦車とかにぶつからない限りは大丈夫そうです。
当然、バンパー自体に色々つけられるので、また野望がふつふつと、、(ウインチ&ARB製で公道点灯したら即逮捕の爆光フォグライトとか、、)
あと、そろそろサスとか弄りたいかな、とか、、(いずれも企みが我が家の財務省にバレた瞬間マルサです、、)
タイヤは、替えたいけど(替えるなら、もう明確にBFGoodRich A/T ko2がいい!)、今の純正タイヤがが思いのほか快適なので、悩んでいます。
まぁ、どれもこれも最低1年間は凍結ですケドネ!┐(´ー`)┌
また、めぇめぇ様の記事でも書いたとおり、つけ終わった後に「アッー!!これ車検とおるの!?」ってなってかなり焦りました。(管理人様のレカロみたいにディーラーに門前払いされたら、完全に、詰む、、)
結果は、以前書かせていただいたとおり、ウインチバーはギリセーフ、サイドレールは、構造変更又は記載事項変更の要ありとのディーラー見解でしたが、まぁ「陸運局のおやぢの腹ひとつ」とのこと。
構造変更等に備えてナンバー変更しておけば、ディーラーも車検を受け付けてくれるようなので、首の皮1枚でした。
しかし、外した純正バンパーどうしましょうかね・・。
あとは、ドサクサ紛れにピンドルフックと分割ステップセットです。
これは、管理人様の装着記事を参考にして、自分で装着しましたが、暑さで昇天しかけました。
クロスレンチがないと、やっぱり厳しかったですね。
最後に、ランクルとは関係ないですが、深夜に帰宅途中に神秘的な光景と遭遇しましたので、紹介です。
純白で、神々しさを感じました。
座る狼さんのコメントはここまで
座る狼さん、言うことなしのオーストラリア仕様カスタム出来上がりましたねぇ〜
血の契約との引き換え、さらにサイドレールは構造変更必要ということで、能天気に喜べるかどうかはさておいて、羨ましいお姿。
目の保養になるカスタム情報、ありがとうございます。
悶々とシュノーケルをバンとピックアップどちらにするか悩みながら、色々調べていると、シュノーケルを装着するならARBウインチバンパーもセットでしょ、的な情報もある。(オーストラリアトヨタの標準仕様がそうなってないから、必ずそうでなければなんてことはないんだけど・・・)
シュノーケルはスイミングするためというより、タイヤ半分程度の水深のところに勢いよく突っ込んでも水を吸い込んでしまわないようにするために装着するのだから、勢いよく突っ込んだときにフロント部分をガードするためのバンパーもセットだという理屈らしい。
この情報の真偽はわからないけれど、そういわれると、セットでカスタムしている車は特に海外で多い。
小耳にはさんだ以上は影響を受けざるを得ないのが「本格派の外見にあこがれる」ド素人の弱いところ。
とりあえずシュノーケルだけでも装着してから考えればいいんだけど・・・
自分に課したノルマの今年中装着、なんとか果たさなければ。
貴重な情報ありがとうございます.確かにシュノーケルをつけると,バンパーも代えたくなりますね.最近,シュノーケル計画を立ててたので
心安まらなくなってしまいました.
管理人様の言うとおり、純正ウインチのarbウインチバー移植例は、何件か拝見したことがありますので、可能かと存じます。
ただ、そのままポン付けは無理だったとの記憶も管理人様と同じだったので、多分そうだと思います。
やはり、ウインチバー付けたら、ウインチもつけたくなるのが、人情ですよね、、
ウインチは完全素人なので、勉強中ですが、かなり奥が深そうです。
あと、重そうです。
おはようございます。純正ウインチ装着したままの場合、加工が必要なようですよ。以前、のむのむさんがARBウインチバンパーを加工して純正ウインチと組み合わせている情報を記事にした事がありましたので、御参考まで。
https://fanblogs.jp/usersyaken/archive/409/0
目に毒でヨダレが出るようなカスタム情報ありがとうございます。1つ質問なんですが、トヨタの純正のウィンチが装着してあると、ARBのバンパーはつけられないのでしょうか?
ふとしたきっかけで小傷が目に付くことがありますよね。
ケースに飾る模型じゃないので、どうしても跳ね石とかお隣のドア攻撃とかの被害が、、
私も洗車の際に時々タッチアップしたり、コンパウンドで磨いたりしてます。
ちなみに、ARBのバンパーは、着けた翌週くらいにかけて雨が降り、週末に見てみると、塗料が乗りきってない部分が所々錆びてました。
錆を落としてタッチアップしましたが、確かに材質は鉄でした。(笑)
やっぱイイですねぇ、ARB。
私は来年の車検のタイミングで計画です、しばらくお預け。
サイドレールは考えていませんが、先日ボディをまじまじと見たら左右ともタテに傷が!
おそらく駐車場でやられたと思いますが、こっちにサイドレール要るがなと悲しくなりました。
取り敢えず、今はナンバー変更手続き中であります。
「着けてしまったものはしょうがない」の論理で、構造変更やってしまいますか!
完全に財務には目をつけられてますが、、
いつか、「この案件取り上げますから」なんて言われないかしらガクガク
できれば記載事項変更でいきたいけど、いけそうな雰囲気は、ないですね、ふう。