以下、座る狼さんのコメント
先日のランクル70でのブロンコへの旅(座る狼さんのアウトドアパークブロンコ初挑戦記事)は、私の中ではかなりの衝撃でした。
アウトドアパークブロンコで得た教訓は、
・リフトアップよりもまずはデフ下のクリアランスが大事(デフが引っかかると、ボディが上がっていても前に進みません、当たり前ですが)
・アプローチ、ランプブレーク、デパーチャーの3アングルは大事(この点最強は、やはりジムニーですね)
・バンパーの硬さは心の硬さ(近年の歩行者安全には真反対ですが・・)
・ドア、窓ガラス、屋根、後部座席は不必要(これは冗談ですが、、)
と、言うわけで、またもや今年のボーナスノーマネーという闇の契約書にササっとサインして、ついに念願のアイスソードを、、
ではなく、BFグッドリッチAll-Terrain T/A ko2に履き替えましたので、ご報告です。
サイズは、サスペンションが純正のままですので、265/75/16です。
純正タイヤが265/70/16なので、直径は若干大きめになります。(1インチくらいでしょうか)
※管理人注記
265/70R16 直径 777.4mm
265/75R16 直径 803.9mm
これでデフ下のクリアランスをセコく稼ぎます。
続いて、TRAILリアバンパーカバーです。
これでデパーチャーアングルをセコく稼ぎます。
あと、ぶつけても心が痛くならないやたらと厚くて重い鉄っちん製なところが自己満足な安心感を醸し出します。
がっ、問題発生
バンパーとガナドールマフラーが干渉してハマらない!
結局、ショップのおじさんたちによる予想外の重労働によりバンパーを削って装着できました。
最後に、純正バンパーを外すと、リアサイドのガードまで全部外すことになるので、4x4エンジニアリング製のリアサイドガーニッシュを取り付けです。
泥除けがなくなって跳ね上げが心配ですが、久しくすっぽり隠れていたガナドールもよく見えるようになりました。
あれ、ゴシゴシ、おかしいです。
このマフラー、取り付けたときはキラキラ輝いていたのですが・・(笑)
しかし、マフラー丸見えということは、今度はこれに直接HITする可能性が、、
なかなかうまくいかないものです。
座る狼さんのコメントはここまで
座る狼さん、前回、衝撃のブロンコデビューかと思ったら矢継ぎ早に仕様変更とは、凄い勢いですね〜
多分、街中ですれ違ったらヒゲボーボーの坊主頭の日焼けで真っ黒な人が乗ってると想像しちゃうような(思いっきり個人の思い込みですので、悪しからず)車になりつつありますね〜
ご本人にお会いしたことがあるだけにギャップがまた良いですね〜
来年はブラッドレー杯?はたまたJOAフェスティバル?活躍を期待してます。
追いつくのは無理だけど、取り敢えずアウトドアパークブロンコ覗きに行きたいなぁ〜
おはようございます。シュノーケル装着して完全な海外仕様っぽくなると、さらになんちゃって感が強まるのが悩みどころです。
ブロンコの門をくぐる事でなんとかハクを付けたいところです。
まさかこのようなところでまたお会いするとは、世界は狭いものです。
そんなに嬉しそうな顔していましたか?
何だかちょっと恥ずかしいですね。
そちらも、きっちりと押さえるところは押さえるカスタムで、素敵でしたよ。
リフトアップ、大径タイヤ、リアゲートドアの緩衝ゴム(!)ととても参考になりました。
また、どこかでお会いできましたら、その時はよろしくお願いします。
管理人 様
シュノーケル、楽しみです。
ナローに付けると、完全に海外仕様みたいで素敵だと思います。
ブロンコ、是非ぜひ!
お風呂道 様
まだ、奇麗な車体でいたいです・・。笑
ホイルベースが短い方がやっぱり凸凹路では有利ですよね。
でも、人と荷物が沢山載せられなくなるのは、トレードオフ
結局、大方の局面で使い勝手が良いのが76のサイズかなと思ったりします。
新しい林道記事、楽しみにしております。
戦闘的な見解ですね。バケツにはまらなくても、ドツボにハマりつつ…。(クロカンに目覚めてしまうともう止まらないとおもいます)
個人的にはやはりホイルベースの短い70が欲しかったのでそこが不満です。と言うのを思い出してしまいました。
私は林道ツアラーなのでと自分に言い聞かせております。
初めまして。座る狼さんのカスタムの様子を見られたんですね。arb欲しくなるの、分かります。私はシュノーケルですけど、座る狼さんの車は羨望の車ですよね〜
思わず、バージョンupを拝見していた。シルバーの者です。
嬉しいそうな、お顔を思い出しました。
また、何処かでお会い出来たらよろしくです。
拝見させて頂いた、arbがほしー病にです。
ブログオーナー様、ついつい何コメントしたくなっちゃって、失礼します。