アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2017年09月19日

リアクロカンバンパー用マッドガード装着&車検情報 by座る狼さん

ランクル70ベージュのバン(GRJ76K)オーナーの座る狼さんから、リアクロカンバンパー装着に伴うマッドガードDIY装着と車検対応に関するカスタム情報をいただいたのでご紹介。

IMG_0681.JPG
以下、座る狼さんのコメント


ブロンコ以来、座る狼です。

今日は、DIYネタが一つと、車検ネタが一つ、検証ネタが一つ。

◆リアバンパー交換後のマッドガードDIY装着


前回のブロンコ道(往路)で、リアのマッドガードを外している影響で後続のお風呂道さんに泥をひっかけてしまったので、やはり泥除けは必要と判断しました。

IMG_0673.JPG


hzj70mnuさんにみんカラの記事も紹介していただきましたが、やはりオバフェン有なのでランクル70オバフェン有用の純正を選択

しかし案の定、純正のリアサイドバンパーを撤去して、社外品のリアサイドガーニッシュを装着しているため、大穴がポカリ・・

IMG_0674.JPG


そこで、この穴を塞ぐことにしました。

ケーヨーデイツーで30センチ×30センチ、厚さ3ミリのゴムマットを購入し、これを泥除け周りのボルトに共締めしました。

IMG_0675.JPG


IMG_0677.JPG


左右で微妙に同じ位置にボルトがなかったり、余計なカバーが付いていたり、排気管が通っていたりと、意外に場所決めには手こずりましたが、まぁまぁスッキリとはついたと思います。

IMG_0676.JPG


IMG_0678.JPG


一応50kmくらい走行してみて、タイヤとの接触痕はなかったので、多分大丈夫でしょう。

後ろが切り詰められたリアマッドガード無しのスタイルは、なかなか気に入っていたのですが、泥除けありでも、まぁこれはこれでありかな、と思う次第です。

◆クロカンリアバンパーに関する車検ネタ


ブロンコ翌日にディーラーに車検で持って行ったのですが、その日のお昼に早速のトラブル電話。

リアバンパーが車体から2センチ以上離れているので、突起物になって車検通りません、とのこと。

純正バンパー持っていますか、と聞かれたのですが、とうの昔にサヨナラしていたので、あとは頑張れディーラーさん。

結局、何とかしてくれたのですが、リアバンパーの先っぽに何やら卑猥なゴムカマボコが。(笑)

IMG_0680.JPG


すいませんこういうカタチでしか通らなくて、、と言っておりましたが、個人的には武骨なトラック然としたリアバンパーが更にトラックちっくになって満足です。

※管理人追記

素人管理人としては、ディーラーが指摘している根拠はいわゆる外突規制で、貨物車は適用外じゃないかと思ったのだけれど、座る狼さんに確認したところ、そうではなく、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第22条 2項、4項、5項」とのこと。

あぶね~、外突規制を間違って適用してるんでしょ~、と若干上から目線で記事を書くところだった・・・

座る狼さんから教えていただいた基準を眺めて、とりあえずダイレクトに関係ありそうに思えたのは5項第1号だったのでその部分のみ抜粋して掲載。

◎道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2017.06.22】
〈第一節〉第22 条(車枠及び車体)第5項
5 乗車定員10 人未満の専ら乗用の用に供する自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く。)以外の自動車及び第2項第1号ただし書に規定する自動車であって、次に掲げるものは第2項第4号の基準に適合しないものとする。

一 乗用自動車及びその形状が乗用自動車の形状に類する自動車(いわゆる貨客兼用貨物自動車、警察車のパトロール車等)の後部に備えるバンパ(その端部が、車体後部側面付近にあるものに限る。)であって、次に該当しないもの

イ 車体の凹部に組み込まれているもの

ロ 車体とのすき間が20mm を超えず、かつ、直径100mm の球体を車体及びバンパに接触させた場合において球体に接触することがないものであって、その端部付近の部分が車体側に曲げられているもの


地方によって違うと思いますが、クロカンリアバンパーは結構こういうかたちで車検不合格になるようですので、皆様もお気を付けください。

◆ウインチ搭載による鼻下がり検証


ウインチ搭載は、今のところ10月頃になりそうなので、それまで暇と、いうことで以前から時々話題になっていた、鼻先に重量物を乗っけたら、どれくらい前下がりになるのかを検証してみました。

CASTに友情出演の我が家のカミ様(自称47kg)をお迎えし検証!

まずは、現状でどれくらいなのかを計測すると、フロント905mm、リア923mmでした。

IMG_0668.JPG


ARBバンパーはやはり結構重いみたいですね。

そして、女優さん(自称47kg)登場

IMG_0669.JPG


こんな感じで鼻先に座ってもらいました。

この状態で再計測

フロント903mm、リアは変わらずでした。

IMG_0670.JPG


乗っける予定のWARN XDCが39kgなので、これ以上は前下がりにはならないはずっ。

下がり具合次第では、フロントにコイルスペーサーも必要かと考えていましたが、一安心

最後に横からの対比写真です。

IMG_0671.JPG


IMG_0672.JPG


座る狼さんのコメントはここまで

座る狼さん、情報提供、ありがとうございます。

昔からある赤とか、黄色の社外品マッドガード(ワイヤーみたいなので吊ってある感じ)にするのかなとも期待してましたが・・・

純正+ゴムマットで無難に綺麗な形で落ち着いた感じですね。

マッドガードなしでのブロンコ道は、後ろが懐の深いお風呂道さんでなくて、強面のゲレンデヴァーゲンだったら・・・恐ろしいですね。

マッドガードは、後方車両、自車両、そしてドライバーまでも怖い人からガードしてくれる大事なものだということが、改めて認識できましたね。

さて、クロカンバンパーの車検の件、これもとても重要な情報、ありがとうございます。

てっきり外突規制の誤適用だと思った自分がお恥ずかしい。記事UP前に念のため確認してみてよかったです。お得意の誤報&お詫びになるところでした。

ゴムカマボコでクリアできるというのは、非常に頼もしい情報ですね~

ウインチ搭載の鼻下がり検証は、女優さん登場のお陰でとても分かりやすいです。

々重さのバッテリーを鼻先に乗せるなんて地味な画は見ても面白くないですしね~

鼻下がりの心配はほとんどなさそう、ということでウインチ搭載に弾みが付いたでしょうか?

次、お会いするときはウインチも搭載してクロカン仕様完成版ですかね~、楽しみにしてます。

この記事へのコメント
ロドリゲス留吉様
こっそり換えてしまえば、気付かれないと思います。(たぶん)
しかし、共販でまだ売っているのかは、謎です。

hzj70mnu様
反射板、あれも位置に制限があって面倒ですよね。
我が家のは、メジャーで測りながら何とかぎりぎりの位置に貼り付けました。
純正も一体感が捨てがたいのですが、とにかく後ろに長いのがナントモ、、

管理人様
強力な両面テープで貼り付けた方が良かったかもしれないです。<ゴムカマちゃん
落っことしてすぐに気付いていたら、処置もできていたのですが、今は片っぽしかないので、、
いっそ、同じサイズのゴムカマ切り出してくれたら、自分で付けるのに、、(笑)
Posted by 座る狼 at 2017年09月20日 23:04
ロドリゲス留吉さん
こんばんは。HZJ74ですか〜、なかなか確認しようにも部品入手すら普通の人には難しそうですね〜。
奥様のお車だけに許可がないと検証も難しいでしょうから、ここは一つ、プレゼントでもしてですね・・・
追い追いよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2017年09月20日 21:50
座る狼さん
こんばんは。ゴムカマ、大変なことになったんですね。
警察に落とし物で届いてるかも・・・
バンパーに穴まで開けてたとは、てっきりテープ張りつけくらいかと思ってました。
せっかくのバンパー、いい形におさまるといいですね〜
Posted by 管理人 at 2017年09月20日 21:45
座る狼 さん、ウチの幌は基本ノーマルで輸出リアバンパー(黒)に交換して再販70の様にランプが入っております。
この部品マイナーチェンジ前との事で再販より寄り目なのでサイドガーニッシュとの隙間に反射板を貼り付けています。
リアウインカーが増設されテールランプも追加、この状態で車検クリア(工場に出したら陸運局に持ち込みでした)
Posted by hzj70mnu at 2017年09月20日 07:00
既出かもしれませんが、マッドガード、HZJ74とかの使えないですかね?
あれなら穴開いてないし。

検証するためにリアバンパー変えてもいい?って嫁に言ったら怒られました(笑)
Posted by ロドリゲス留吉 at 2017年09月20日 00:13
ゴムカマについては、残念なオチが付きました。
先日、ドライブを終えて何気なく愛車を見てみると、、
左側がありませんでした。
どこかに落っことしたみたいです。
平坦な舗装路しか走っていなかったのに、、
物落として危ない上に、ゴムカマを取り付けていたリアバンパーに明けた穴が残念なくらい雑でがっかり。
早速ディーラーにクレーム入れて、対策考えてもらっています。
そして、左がこれだから、まさか右も、、!?
と思い、手でクイクイってしてみると、大して力も入れていないのに見事にポロリ、そして雑な穴
仕方がないので、穴だけでも奇麗に金属やすりで整形してタッチアップ
もやもやした週末でした。

hzj70mnu様
いえいえ、色々と調べてくださってありがとうございました。
確かに、このリアバンパーは、左右に長すぎな感じがしますね。
そちらはリアバンパーはどのような感じでしょうか?

しば様
実際に数字を図ってみると、確かにしばさんの目立ては正解だったと思います。
オーストラリアでは、純正ウインチがアイシン製からWARN製になるとか、なったとか聞きますね。
Posted by 座る狼 at 2017年09月19日 22:04
座る狼さん
ARBバンパーの頭の下がり具合が二センチとなっていたので、僕が二センチのスペーサーを入れたのは正解だったということですね。僕の場合は、純正ウインチでWarnの3倍重いということだったので、今の座る狼さんよりさらに頭が下がっていたのかと思います。
Posted by しば at 2017年09月19日 20:43
なかなか思い通りにいかないですね。
でも、素晴らしい穴埋めの出来栄えです。
やっぱり発想と加工の手際の良さですね。見習わないと。

あまりお役に立てず申し訳ないです。

リアバンパーのサイズ、もう少し配慮されてても良い気がしますね。恐らく車幅いっぱいまで使ったのでしょうけど・・・。
Posted by hzj70mnu at 2017年09月19日 19:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6716220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。