2015年07月22日
PX-10に会いに西湖・湖畔キャンプ場へ byランクルマニアさん
新型ランクル70レッドのバン(GRJ76K)オーナーのランクルマニアさんから楽しいレポートをいただいたのでご紹介。
7月19日、デイキャンプを兼ねて、西湖・湖畔キャンプ場に行ってきました。
家族には、BBQと温泉、ラベンダー畑やフルーツ等、山梨満喫をエサにしましたが、真の目的は、PX-10と持ち主のキャンプ場オーナーに会いに行く事でした。
オーナーはとても気さくな方で、直ぐにガレージからPX-10を出してくれて、私の76の隣に止めてくれました。
家族そっちのけで70談話に花が咲き、とても充実した時間を過ごせました。
PX-10はご存知かもしれませんが、アラコが800台限定で販売し、実際の登録数は400〜500台位、と言われている再販70以上の限定車です。
70をベースに40風にアレンジしており、グリル、フェンダーミラー、三角窓、ルーフホワイト、リアバンパー、ナンバーステイなど、細部に渡って40テイストになっており、とても味のある車でした。
走行距離は18万kmですが、エンジンは元気で、良く回るそうです。前後リーフも、思った以上に良い乗り心地だそうです。
このPX-10を少し意識して76をカスタムしたので、大満足の2ショット写真を撮る事が出来ました。
また、キャンプ場に素敵なランクル40乗りのご夫婦が来ていましたので、話しかけてみました。
昭和54年製で、ずっと乗り続けているそうです。ボディには少し錆びが出ているそうですが、走行距離が10万kmとの事なので、エンジンは絶好調との事でした。
インパネも見せてもらいましたが、バルブがたくさんあり、如何にもマシンという感じで、とてもワイルドでした。
ボートにライフジャケットと40、年をとってもこんな素敵なランクル乗りでいたいな、と思いました。
PX-10といい、こんな出会いが出来るのもオールドランクル(新車ですが。。。)を手にした事がきっかけですので、購入して大満足です。
ランクルマニアさん、さわやかなレポートありがとうございました。
旧車の2台が魅力的なのはいうまでもなく、素晴らしい。そして、それを見て、この再販車も長い年月を経たとき、こんな風に代えがたい価値のある車になることができるのだろうか、と考えてしまった。
今は並べてみると「いまふう」なスタイルの再販車がそんな存在になるのは想像がつかないけれど、そのうち、周りの車は全部がキューーーっという感じのデザインになって、ゴツゴツなだけでシーラカンスみたいな扱いを受ける時代になるのかなぁ・・・
あら?もしかして既にそんな時代??
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
以下、ランクルマニアさんのコメント
7月19日、デイキャンプを兼ねて、西湖・湖畔キャンプ場に行ってきました。
家族には、BBQと温泉、ラベンダー畑やフルーツ等、山梨満喫をエサにしましたが、真の目的は、PX-10と持ち主のキャンプ場オーナーに会いに行く事でした。
オーナーはとても気さくな方で、直ぐにガレージからPX-10を出してくれて、私の76の隣に止めてくれました。
家族そっちのけで70談話に花が咲き、とても充実した時間を過ごせました。
PX-10はご存知かもしれませんが、アラコが800台限定で販売し、実際の登録数は400〜500台位、と言われている再販70以上の限定車です。
70をベースに40風にアレンジしており、グリル、フェンダーミラー、三角窓、ルーフホワイト、リアバンパー、ナンバーステイなど、細部に渡って40テイストになっており、とても味のある車でした。
走行距離は18万kmですが、エンジンは元気で、良く回るそうです。前後リーフも、思った以上に良い乗り心地だそうです。
このPX-10を少し意識して76をカスタムしたので、大満足の2ショット写真を撮る事が出来ました。
また、キャンプ場に素敵なランクル40乗りのご夫婦が来ていましたので、話しかけてみました。
昭和54年製で、ずっと乗り続けているそうです。ボディには少し錆びが出ているそうですが、走行距離が10万kmとの事なので、エンジンは絶好調との事でした。
インパネも見せてもらいましたが、バルブがたくさんあり、如何にもマシンという感じで、とてもワイルドでした。
ボートにライフジャケットと40、年をとってもこんな素敵なランクル乗りでいたいな、と思いました。
PX-10といい、こんな出会いが出来るのもオールドランクル(新車ですが。。。)を手にした事がきっかけですので、購入して大満足です。
ランクルマニアさんのコメントはここまで
ランクルマニアさん、さわやかなレポートありがとうございました。
旧車の2台が魅力的なのはいうまでもなく、素晴らしい。そして、それを見て、この再販車も長い年月を経たとき、こんな風に代えがたい価値のある車になることができるのだろうか、と考えてしまった。
今は並べてみると「いまふう」なスタイルの再販車がそんな存在になるのは想像がつかないけれど、そのうち、周りの車は全部がキューーーっという感じのデザインになって、ゴツゴツなだけでシーラカンスみたいな扱いを受ける時代になるのかなぁ・・・
あら?もしかして既にそんな時代??
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
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マニアを名乗るのもおこがましいかと思いましたが、東京◯◯シーのノリで、ハンドルネームにしてしまいました。
でも、これからも、オールドランクルとの出会いを楽しみたいと思います。
PX-10ですが、発売当初は、あまり注目されておらず、40ユーザーから冷ややかな目で見られていた様ですが、今見ると、とても魅力的ですよね!
ランクルは、やっぱり丸目が良いですよね。
Flexdreamさんが出されている86(80に60フェイス置換)なんて、とてもそそられます。
70が再販されていなかったら買っていたかもしれません。
こんにちは。70系と言われる車に乗れることがとても幸せに思えてきますね。これからもランクルマニアの道を極められるのでしょうか?楽しいご連絡をいただけるのを楽しみにしております。
いい画ですね。たまに、PX-10の中古がでていて神奈川在住でなければほしいなぁと以前は思っていました。(アラコにやられました)
こんなクルマがあるのは、長い歴史のあるランクルならではですね。次にランクル復活する時には丸目にして欲しいと思います。
お忙しいところ、掲載頂き、ありがとうございました。
レポート漏れたのですが、PX-10の最大積載量は600Kgでした。
調べたところ、PX-10発売の前年の1996年にマイナーチェンジがあり、足回りが強化されて従来の400Kgから+200Kgされたようです。
74のショートボディに79並みの足回りって、どんな乗り味なんでしょうかね。
70系はバリエーションも豊富なのですが、奥が深いですね。