2015年03月20日
お風呂道さんの再販ランクル70オフロード走行情報。デフロック!
8月29日に新型ランクル70のグレーメタのバンをオーダー、12月8日に納車されていたお風呂道さんから近況報告をいただいた。
お風呂道さん、相変わらず走ってますねぇ。紹介するたびに本格派街乗りの自分に自己嫌悪・・・
前回、伊豆の林道を紹介してくれたお風呂道さんが、埼玉県秩父市にある林道の情報を教えてくれた。
走りを楽しんでるという感じが伝わってきます。ありがとうございます。
場所は秩父鉄道の終点三峰口駅そばで、国道140号線を迂回する約14kmのダートがある『林道御岳山線』です。
初めは一部ギャップが有りますが概ねフラットで道幅のある走りやすい道です。
景色もそこそこいい感じです。
日当たりの悪い箇所には雪も残っていました。
ナビも使いますが、地図も愛用しており、ダートの情報も載っているツーリングマップルを愛用しています。
カスタム情報はもちろん興味があるし、参考になるのだけれど、せっかく手に入れた復刻ランクル70、乗るのが本来の目的。お風呂道さんからの報告はそれを思い出させてくれた気がする。お風呂道さん、写真とてもいい感じです。ありがとうございます。
少し調べたところ
かなり年季の入った風貌に片方欠落したフォグランプがなんとも言えない雰囲気だと思ったところ、お風呂道さん、最後の思い出作りに出かけた林道で落ちたのに気づかなかったとのこと。
車って、お別れが近づくと壊れたり、不具合が出たりするのが不思議だ。涙のようにフォグランプが落ちたのかもしれないなぁ・・・(すみません、80との悲しい別れの後なのでおセンチな文章が自然とあふれ出まして。。。)
お風呂道さん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
【3/20更新】初デフロック情報 byお風呂道さん
★お風呂道さんの記事
@林道など Aさなげ体験 B中津川林道情報 C王城枝垂栗林道(長野)情報D群馬県:栗原川林道E群馬県:秋鹿大影林道F長野県:東豊・御林林道G福島県:川俣檜枝岐林道H長野県:中津川林道〜川上牧丘林道I長野県:湯沢林道J栃木県・福島県南 栗山舘岩線(旧)田代山林道K山形県:葡萄沢、赤崩、五枚沢林道Lガナドールマフラー、マニュアルフリーハブ、グリルガード装着情報M長野県 町道高峰線N茨城県・福島県 七ツ滝柳沢林道・大平林道・四時川林道・藤ノ木林道・弥太郎林道・仏具山林道・横川目兼林道・熊の倉林道Oさなげアドベンチャーフィールド情報2
【更新3】初デフロック情報 byお風呂道さん
本日神奈川某所に初めて行ってみました。平日の為他に車やバイクの姿なし。貸切でヒルクライム、ヒルダウン、砂地走行など楽しみました。
単独行のため無理しない程度に遊んでましたが、コースから少し外れてしまいプチスタックしたため、デフロック使ってみました。
デフロック凄いですね!一発で脱出できました。
また、ランクルの実力に感動しました。
お風呂道さん、相変わらず走ってますねぇ。紹介するたびに本格派街乗りの自分に自己嫌悪・・・
【更新2】おすすめ林道情報 byお風呂道さん
前回、伊豆の林道を紹介してくれたお風呂道さんが、埼玉県秩父市にある林道の情報を教えてくれた。
走りを楽しんでるという感じが伝わってきます。ありがとうございます。
(以下、お風呂道さんのコメント)
お勧め林道の情報提供致します。場所は秩父鉄道の終点三峰口駅そばで、国道140号線を迂回する約14kmのダートがある『林道御岳山線』です。
初めは一部ギャップが有りますが概ねフラットで道幅のある走りやすい道です。
景色もそこそこいい感じです。
日当たりの悪い箇所には雪も残っていました。
ナビも使いますが、地図も愛用しており、ダートの情報も載っているツーリングマップルを愛用しています。
【更新1】近況報告 byお風呂道さん
カスタム情報はもちろん興味があるし、参考になるのだけれど、せっかく手に入れた復刻ランクル70、乗るのが本来の目的。お風呂道さんからの報告はそれを思い出させてくれた気がする。お風呂道さん、写真とてもいい感じです。ありがとうございます。
先日、伊豆の林道へ行って参りました。今では通行出来る林道は僅かですが、冬に走れる貴重な道です。お風呂道さん、無数の傷も味ですねぇ。子傷のついたオーバーフェンダーをシコシコ磨いてた自分が恥ずかしいです・・・これからも70らしい姿見せてください。
林道に向かう途中には赤の新型ランクル70(79)さんから手を振ってもらうと言うおまけもつきました。
一本目は土肥中央林道、入り口付近でいきなり落石のお出迎え、最近は余り整備されていないのか倒木や枯れ枝、落石の洗礼を受けてボディーには無数のキズがきざまれました。
続いての林道上池線は6キロ位のダートですが、駿河湾や富士山の絶景を楽しめるお勧めのコースです。
最後は松崎から大沢温泉の先からはいる大鍋林道、こちらは付近の長九郎、カンスなど周辺の林道が軒並み通行止めですが、唯一通れる林道です。(通行止めの看板ありますが、生活道路のため通れます)
納車から2ヶ月少しで走行距離は約3000kmになりました。高速中心に走っているので燃費はリッター7.8〜8.6kmの間で推移しています。
【以下、当初の記事】
まずは喜びの声を!本日無事納車になりましたのでご報告させていただきます。ダイハツロッキーという渋い車、私は正直、聞いたことあるかなぁ、くらい。
右の車は今までの愛車『ダイハツロッキー』です。
本日慣らしで中央高速〜圏央道〜東名高速と走って来ました。
ロッキーと比べると、パワーがあり運転に余裕ができました。
ただ、中型車扱いなので高速代金が痛いですね。
少し調べたところ
1990年6月 に発表された車で、本格的なラダーフレームの上に、排気量1,600ccのエンジン、3ドア・レジントップのボディー。当時は数少ないコンパクトサイズのクロカンで、エンジンはHD-E型1,600cc 直列4気筒 SOHC。最高出力は105馬力。という車らしい・・・(調べっぱなしですいません)。
駆動方式は、トランスファーを用いたパートタイム4WDと、ロック機構付きセンターデフを持つフルタイム4WDとの、2タイプ。
1997年4月テリオスが引き継ぐこととなり、生産終了。
かなり年季の入った風貌に片方欠落したフォグランプがなんとも言えない雰囲気だと思ったところ、お風呂道さん、最後の思い出作りに出かけた林道で落ちたのに気づかなかったとのこと。
車って、お別れが近づくと壊れたり、不具合が出たりするのが不思議だ。涙のようにフォグランプが落ちたのかもしれないなぁ・・・(すみません、80との悲しい別れの後なのでおセンチな文章が自然とあふれ出まして。。。)
お風呂道さん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
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初めまして。コメントありがとうございます。お風呂道さんの記録まではなかなか厳しくても、とりあえず8km台にはいってみたいですね〜
お互い頑張りましょう。燃費のいい人はコツらしいコツがないのか意外とコツやテクニックに関するコメントないものなんですよね・・・
秘伝の技術なのかも。
初めまして、フジと申します。
よろしくお願いします。
何時もランクル70 購入記を楽しく見ています。
燃費記録で、お風呂道さんが素晴らしい数字を出しているのを見て驚きました。
自分も好燃費を出す為ガイアパワーを取付て6.5から7.4に成りましたがお風呂道さんの記録には及びません。どんな走り方をされているのかと思います。お風呂道さんの記録にチャレンジです。初めての投稿で色々書きましたが宜しくお願いします。
ご無沙汰しております。4WD一筋です。
北海道にいる二男からランクル76のデフロックの簡易点検について教えてもらいましたので。ここで披露させていただきます。適切な手順は、下記のURLのほうがよろしいかと思いますが、二男の言う方法は、簡単です。ご参考まで。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2791456/car/2391890/4423380/note.aspx
@近所で交通量が少ない舗装路で行ってください。
Aまず4Hにしてください。
Bデフロックダイヤルを無プッシュしながらリヤデフロック状態にする。
Cそのまま走行し直角に曲がるときに、リヤタイヤからガクガクとし、スリップ音がすればリヤデフロックが効いていることになり正常です。
D次にダイヤルを4輪デフロツク状態にし、直進します。直進状態でステアリングをきっても車が曲がらなければフロントデフロツクも効いていることになり正常です。
いざという時にしか使わないデフロツクですが、時々点検した方が良いと思います。また、月に1回程度4H状態で15kmほど走ってください。(マニュアル121ページ参照)
先日、2回目の車検を受けました。走行距離も15000kmしかなく、ノープロブレムな状態でした。
ブログ頑張ってください。
おはようございます。下らないなんてとんでもなくて、カスタムももちろん貴重な情報ですけど、70ってそういう車だよなと再認識できるとても新鮮な情報だと思います。今後ともよろしくお願いします。
いつもくだらない報告をアップいただき大変恐縮しております。ありがとうございます。
お近くのようなのでご一緒できれば面白いですね。
いぴぴさま
さなげいつかは行ってみたいと思っておりますが如何せん遠いので行くまでに少しテクニックを磨いておきます。
さなげ報告きたいしてます。
管理人さま
こんばんは。林道、オフロード、いいですねえ。自分も仕事が暇になる季節になったら、以前オープンデフのサーフで上れなかったさなげの「山登り」 http://www.lc-saf.co.jp/4wdcourse_map/rinkan_course/post_13/
にデフロックなしでチャレンジしてきますね。
このお話ですが、実際は途中から道が酷くなりタイヤもノーマルのH/Tタイヤ、でもFJクルーザーでUターン出来る程の道幅も無くズンズン進んで行ったらハマりました。
こんばんは。エアを抜いてデフロックなんて、やる人にとっては当たり前なんでしょうか?ド素人の私には想像もつきませんでした。ウインチも単独行動前提で必要とか考えられてますねぇ。本当になんちゃってで恥ずかしいです。
福島県の林道は廃道みたいになっているところが多く、FJクルーザーで1度立ち往生してしまいタイヤのエアを抜いてデフロックを入れて何とか出て来ました。
単独行動が多いのでウインチ付けました。
スナッチと補助ワイヤー積んで行きます。
ランクル仲間増やしちゃって下さい。
因みに、御岳山林道には路肩崩壊で通行出来ない旨の看板出てますが、全く問題無く通行できます。
残雪も所々数百mくらいですのですの心配要りません。
何より10km程度で通り抜け出来るのはポイント高いです。
こんばんは。河原、いいですねぇ。私も早くそういうところで走りたいと思っています。今のところ、白ナマコ外しただけみたいなもんですからね。お友達にぜひナロー仲間になっていただくようお伝えください。今後ともよろしくお願いします。
友人と初ローレンジ体験すべく、気がつけば入間川の河原にいました!友人に運転させたら私以上に楽しんでました。帰りには俺も白バンナロー欲しいと言い出す始末!
管理人さまの愛車を携帯でじっくり見てましたよ♪さらば白ナマコのコメントが、お気に入りの様子でした。
コメントありがとうございます。
2月28日に友人が車を見たいとのことで、なんとなく254を下り、気がつけば川越、何かこのままアスファルトの上を走っていても?なんて思っていたら、入間川の河原が見えまして、小場所でしたが走り回って来ました!次の日、秩父のことが載っていて今度はここだ!と思いました。
お近くなのか?因みに私は都内北東部です。
こんにちは。汚れてナンボな感じ、いいですね。うちの車も、ただ駐車場で塩水浴びて水垢つけてるだけでは可哀想なので、そろそろきちんと汚してあげたいです。今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。林道、行ってみたいですね。恥ずかしながら、スタッドレスがないので、もう少し暖かくなるのを待ちますが。
紹介ありがとうございます。車を泥んこにするのが快感になっています。
RJさま
お近くなんですかね?名栗湖近くの林道と合わせるとそこそこの距離ダートで走れますので是非行って見て下さい。
コメントありがとうございます。わたしも、諸坪峠で写真撮ったことがあります。昔の伊豆はモビリティバークがあったりで四駆乗りが沢山いましたよね。
是非伊豆の林道へ行ってみてください。
伊豆の林道、懐かしく拝見しました。25年近く前に130サーフで伊豆の林道を走りました。長久郎林道の諸坪峠で写真を撮ったのを思い出しました。自分も長年の夢である剣山スーパー林道に行ってみたいなと思いました。
こんばんは。納車日決定おめでとうございます。林道を走ったことはないですが、そんな風に走りを楽しめる70乗りになりたいですね。セキュリティーも手配済みなら用意万端ですね。今後ともよろしくお願いします。
掲載ありがとうございます。しっかり走りを楽しんでいます。
ナロー刑事さま
納車日決定おめでとうございます。我々のディーラーでは既に10台くらい納車しているようです。
納車待ち遠しいですね。
是非納車されたら走ってみて下さい。
ようやく納車の日が決まりました。3月7日です。納車後すぐにサムプロジェクトにてセキュリティをインストールします。
林道楽しそうですね。必ず行きたい場所の一つになりそうです(^^)
こんばんは。順調に距離を伸ばしてますね。燃費もかなりいいですね。私もそろそろ燃費計算始めようと思っていますが、ヘタな運転で燃費悪そうです。メンテの時期はメーカー推奨以上にやっても、という気がしてますが、みなさんどうなんでしょうね。
納車から早1ヶ月ですが、走行距離は約1600kmになりました。
給油は3回、2回目はリッター当たり7.9km、3回目は、8.5kmとまずますの数値になっております。
一ヶ月点検ではエンジンオイルの交換をするつもりです。
ところで、皆さんってどの程度で消耗品の交換をされるのでしょうか。
ロッキーのときには
エンジンオイル…6カ月毎
エンジンエレメント…1年毎
ミッションオイル…2年毎
デフオイル…2年毎
トランスファーオイル…2年毎
ブレーキオイル…不定期
長く乗りたいので頻度はこんな感じで大丈夫ですかね?
こんばんは。インプレありがとうございます。ずいぶん走ってるようで、羨ましいです。再販車の遭遇報告も結構増えてきています。大分納車が進んでいるんですね。車を手放してしまって、走らないもので、機会はかなり減っていることもあり、一度も見ていません。今後ともよろしくお願いします。
本日、初給油しました。
納車時に満タンにして納車してもらった(自腹です。)ので、自分での給油は今回が初めてです。
納車されて直ぐに試運転で中央〜圏央道〜東名で約100キロ、一昨日に箱根にドライブで160キロ、本日中央道で甲府そばの温泉へ行って300キロで、給油時568キロで69リットル入りましたので、ざっくりリッターあたり、8.2キロ走りました。
※燃料メーターは1/3のこしでした。
※巡航速度は90〜100キロ位でのんびり
※高速がメインですが、東名で20キロの渋滞もありましたのでまずまずの燃費だと思います。
※費用は10000円超えてしまいました。
乗り心地は道路の継ぎ目はやはりリーフのため揺れをかなり拾います。
パワーがあるので、大月から勝沼の辺りの坂も問題無く5速で上がります。これには感動(ロッキーの時は4速でベタ踏みでやっと90キープでした…)
余談ですが、本日初めて再販ランクル76(ベージュ)と川崎市内で遭遇しました。(暗かったので向こうは気がつかなかったかな?)
おはようございます。渡河は確かに面白いですよね。えつ?いいの、みたいな感じですよね。オススメではないようですが。
仕事の都合でなかなか乗れてません。乗れないのでランクル70の取扱書をよんでおりますが、運転支援装置についての章に『渡河』について記載があったり、緊急時の対処法の章に『スタックしたときは』など通常の車ではあり得ない説明があり笑ってしまいました。
この説明は、ランクル200やプラド、FJにもあるのでしょうか?気になります。
お祝いコメントありがとうございます。同じディーラーですか?ニアミスしてたんですね。
今考えると納車まであっと言う間のようなきがします。ナロー刑事様も納車までドキドキが続きますか、それも楽しんでください。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんは。こちらこそ、乗り換えだなぁとシミジミする写真ありがとうございます。お風呂道さんは70もさぞかし大切にされるのでしょうねぇ。今後ともよろしくお願いします。
お祝いコメントありがとうございます。みんカラはロッキーの記録を記念に残すため登録しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
わざわざ記事にしていただきましてありがとうございます。ロッキーも喜んでいると思います。
管理人さまと違い小さな車からの乗り換え(排気量は倍以上!)ですので車両感覚が身に付くまで慎重に運転します。
ロッキーと同じ前輪コイル、後輪リーフで5MTですので車両感覚以外は全く違和感ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
私は4月納車ですのでまだ先ですが何か情報などありましたらよろしくお願いします。
みんカラで拝見しました。