この度、kokiaさんからのコメントで、これと、最初からついているものと、とぢらが「カッコいいと思う?」との質問を受けた。
なんちゃって野郎の感想が40,000円円強の出費の意思決定に影響を与えるとは思っていないが、聞かれたからには意気に感じて答えることに!さらには、ついでに皆様の感想も聞けたらと、コメント欄だけでなく、記事として書いてみることにした。
私は以前から、元祖ランクル70の古い型(?)に「TOYOTA」マークのフロントグリルが装着されているのが、カッコいいなぁ、と羨望の眼差しで見ていた。
男は「いつかはクラウン」、ならぬ、「いつかはTOYOTAマーク」と。
ランクルを好きになったのと、どちらが先か、鶏が先か、卵が先か、のような感じもあるが、今は単純に「TOYOTA」のデザインも好きになってしまった。
ランクル80も中期モデルまでは「TOYOTA」マークだが、デザイン的には少し違っていて、どちらかというとFJクルーザーのほうがランクル70のそれに近い雰囲気は出ていて、ハマっている印象を持っていた。
FJクルーザーが発売されたとき、何かで「TOYOTA」マークを装着する現行唯一の車、ということを知り、思わずディーラーで見積もりを取ってしまったほど。
そんなわけで、我が家では、オプションでこのフロントグリルあると分かった瞬間、「採用」を即決した。
「トヨタもファンサービス強調しながらも、やるべき所ではうまいことやりよるなぁー」などと、と思いつつもこれが「ブランド力」、女性がブランドバックをその製品の品質以上の価格を出して買うのと同じことだと自分を説得した。
実際、メガウェブで見たピックアップや、トトロさんの車をみると、思った以上にハマっていて、カッコいい。
ここまでの流れからすると、「kokiaさん、ここは行くしかないでしょ!」と言いそうなところなのだが、実は最近微妙に心境の変化が・・・
納車までの気持ちを癒すために、カタログや、写真などを穴があくほど見ているうちに、あの最初はサーフにしか見えなかったフロントフェイスが、だんだんとランクル70の顔としてインプットされてきて、徐々にカッコいいとすら思えてきてしまっている。
※写真は中近東仕様
最近、契約内容を一部変更する機会があったので、OPをキャンセルしようかと思ったりしたこともある。つまり、kokiaさんと同じように悩んでいた。
しかし、この期に及んでキャンセルというのもいささか迷惑な話だし、総額に比べれば43,200円という金額はさほど高額ではない(デフロックと比較すると、劇高な印象になるけれど、そこは言うまい)とも言える。
しかも、OPで注文して付けてもらったとしても、もともとのグリルももらえる(と営業マンから聞いている)わけだから、嫌になれば戻せばいいだけだし、逆に後で欲しくなればしばらくは購入することもできるはずだ。
場合によってはヤフオクあたりで安く買うこともできるかもしれないし、不要になったらヤフオクで売って半額くらいは回収できるのではないかとも思う。
そんなわけで、結局、モデリスタグリルも、オリジナルグリルもカッコいいので、kokiaさんには余り深く悩まず、最初に「カッコいい」と思った気持ちを信じてモデリスタグリルをオーダーしてはどうでしょうか、と男気溢れる感じにキッパリと申し上げることにした。
さて、自分はどうすっかなぁ〜
タグ:フロントグリル
こんにちは。グリルを状況に応じて使い分けるというのは、斬新な発想ですね。そう考えるとワードローブの一つとして、持っておくけばいいということで、悩まずに済みますね。
私もTOYOTAグリル派です。オプション注文済みです。
でも、オリジナルグリルのデザインも好きです。
そんな優柔不断な私の個人的なイメージは、ワイルド=TOYOTAグリル、フォーマル=オリジナルグリルです。
グリル交換は簡単に出来るので、気分で着せ替えします。
こんばんは。グリルの話題、みなさん興味があるようで、色々話が聞けましたね。おかげさまで素地グリルのこととか、新しいこともしれましたし。いい選択ができるといいですね。今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。やはりTOYOTAグリル装着率高いんですねぇ。私も真っ黒樹脂バンパーはとても興味を持っています。価格も不思議と安い気がするので。納車後の実車を見てから徐々に色々やろうかなという感じですが。
そういう私もグリルとフォグは迷わず付けました。私の場合はメッキ部品が好きじゃないからというのが最大の理由。バンパーも中東仕様の真っ黒樹脂バンパーかARBバンパーを付けようか最近は妄想中です。
はじめまして。キャンセルですか、確かに新しい顔もいいんですからね。黒に全塗装は私はいいと思います。全塗装ではないですが、tundraさんが取り付けた素地グリルというやつと同じような雰囲気になるのでしょうね。今後ともよろしくお願いします。
私も全く同じ悩みを持っていました。
私は前にJEEPチェロキー(XJ)2000年モデルを乗っていて、好きだったのですが、故障など多くて修理費がかさんでなくなく手放しました。
そしてたまたま、ランクルの再販を偶然8月の発表の時に知ってみにいったら、前に乗っていたチェロキーと似ていて、翌日契約を、いれました。
そこでパンフレットみていたら、TOYOTAロゴのグリルが昔の雰囲気で良いんじゃないかと思い、注文しましたが、納車が1月〜2月頃と言うので、毎日カタログやらネットの画像を見ていたら、心境の変化がありました。
やはり、再販の顔にはTOYOTAロゴのグリルより、最初からついている、グリルの方がやはり現代のランクルに合うと感じ、オプションのグリルはキャンセルするつもりです。
私の今の悩みは、黒に全塗装しちゃうか悩んでます。
どう思いますか??(笑)
こんにちは。私も今回のTYOTAグリルを選んだ理由はランドコナイザーさんが書かれている理由と、全くといっていいほど同じです。自己満足だけど、70を買うこと自体がそういうことだというのも、本当にそう思います。納車が楽しみですね。大人になるとあまりできない自己満足の暴走、楽しみましょう。
なぜか。
ランクルはトヨタの、というか日本の誇る名車であり、さほど浸透していないであろう牛マークよりTOYOTAグリルの方がそれを具現化している、そう思ったからです。
ま、自己満足ですね。
でも70買うってそういうことなのかなとも思ってます。
こんばんわ。70乗りの人達は、このブログで見る意見くらいで感化されるような方々ではないと思ってますよー。輸出パーツの黒いやつ確かにいいんですよね。バンパーなんかも黒になると、ぴったりかなぁ〜なんて個人的には思ってました。
こんばんは。40乗りの方がそこまで断言されると、付ける選択をした人は心強いですね。やっぱりTOYOTAですねー。
こんばんは。78プラドのイメージとの違いに、違和感を感じるのはなんとなく分かります。確かに違いますよね。色々な感想があって当然ですし、だからこそ、この記事が生まれてる感じですね。新しいグリルもいいですよね。
皆さんがそう書かれていると感化されていく自分がコワイです。
個人的には、輸出パーツにあるトヨタマークのみメッキで
全体的にブラックアウトされたグリルもイイかなぁ〜なんて
考えてます。
お久しぶりです。やはりTOYOTAですか。ランクルといえば、と思う人は
やはり多いようですね。
こんばんは。確かに、後で買えない、となると後悔しますよね。やはり昔のランクルのイメージを求めてしまう方は多いようですね。脱着は一見簡単そうですが、クリップは適当にやると簡単に折れてしまうんですよね。いつもそれであちゃー、となります。ディーラーに手順を教えてもらうのは賢明ですね。さすがです。
こんばんは。やはり同じような印象なんですねぇ。ウインチ付きのバンパーにメッキ部分がないのは知りませんでした。ピタッとハマるといいですねー。
当初カタログや動画を見たときカッコいいと思ったのですが私は敢えて着けませんでした。
78プラドのときのTOYOTAマークとラジエーターグリルのデザインは好きだったのですがなんかちょっとイメージと違う気が…
なんかみんなと反対意見ですみません。
自分はTOYOTAにしました。
ディーラーオプションには普通のディーラーオプションとモデリスタ扱いのものがあって、実はトヨタグリルはモデリスタ扱いではないんです。
BJの時代が懐かしくて着けましたが、オリジナルのものもシャキっとしていいかな?と最近思いはじめました。
後から欲しくなって買えないと後悔しそうなので買って良かったと思っていますけどね。
ディーラーでグリルの脱着の手順をパソコンで出してプリントしてもらいましたのでその時の気分で自分で交換しようと思います。上はネジ3つですが下はクリップみたいです。どういうクリップの種類かはまだ確認してませんけど。
おはようございます。自分でも書いているうちに、あまり考えず、付ける気持ちになりました。いい考える機会になりました。結構、選ぶ人いそうですね。
やはりTOYOTAグリルいくしかないですね︎
こうなったらノーマルありのままでいくという旦那をバックモニターとともに説得していきます︎
おはようございます。やはりTOYOTAマークのイメージですよね。自信復活です。それにしても、12/8、もうすぐですねぇー。羨ましいですぅ。
お風呂道です。私もオプションつけました。ランクルといえば『TOYOTA』だと刷り込まれていたようです。