アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

くわっち店長
GDAインプレッサを乗り回し、サーキットやジムカーナでスポーツ走行を楽しんでます。自身の車選びの反省から、スポーツ走行で楽しめる、魅力的な中古車を紹介したいと思っています。
リンク集



サーキットやジムカーナでスポーツ走行をするのに、新車が必要なのか?速く走ろうとすれば、何かしら車に手を入れていくことになります。そうなると、一般的な下取り価格はどんどん低下していくことになります。

だったら、中古車でいいじゃん。(^^)

実際、サーキットやジムカーナで活躍している車両といえば、ハチロク(AE86)、インテグラ(DC2)、シビック、CR-X、MR2、インプレッサ(GC8/GDB)、ランエボ6・・・と今、新車で販売されていない車ばかりです。どうせいじるんだから、不具合が出ても、チューニングパーツで、逆に戦力アップしちゃいましょう。

ということで、このブログでは、スポーツ走行に適したベース車両の中古車を紹介したいと思います。



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年11月13日
筑波1000で39秒入りするなら、やっぱりGC8!!
インプレッサ WRX STi タイプRA バージョン5



丸目に乗っている私としては、実はあんまり言いたくないんですが・・・けど、やっぱり、サーキットで速いインプレッサはGC8です。軽量なボディと、ハイパワーなユニットを武器に、筑波1000などのミニサーキットでは、ベストラップを連発しています。実際、39秒入りを果たしている車も多くいます。

チューニングパーツも、そして、チューニングノウハウも豊富なので、サーキットで速い車を作るには、最適な一台だと思います。また、インプレッサという車は、ドライビングそのものを教えてくれる、とても貴重な車だと思っています。

今ならまだ、程度のいいGC8後期型を手に入れることが可能です。
いい車を見つけたら、見逃さないようにすぐ行動しましょう。

Posted by くわっち店長 at 22:57 | 4WD | この記事のURL
2007年11月08日
やっと見つけた、DC2!インテグラ・タイプRはこの型が人気!
H12・インテグラ タイプR 41,000km【全車修復歴なし 保証&AIS品質表示付】



ジムカーナやサーキットで速い車といえば、インテグラ・タイプR。それも、初期型のDC2が人気です。軽量なボディと、良く回るVTECエンジンを武器に、大排気量車やターボ車を食いまくってます。私の友人でも、一人ものすごく速い友人がいて、このブログでも早く紹介したいと思っていました。

・・・が、なかなか見つからない。このブログを始めてから3週間ほど経ちますが、なかなか見つけられずにいました。ようやく見つけたのがこの車。走行距離も少なく、修復歴もないので、非常に良い状態です。前のオーナーの扱いが良かったんだと思います。

正直、価格で言えば、DC5の方が有利かなーと思いますが、DC2に思い入れがあるのなら、迷わず行くしかないですよ。

Posted by くわっち店長 at 19:38 | FF | この記事のURL
2007年11月01日
戦闘力はFRでもトップクラス!シルビアS15。
シルビア スペックR



FRスポーツの代表格と言えば、シルビアですが、その中でももっともバランスが良く、サーキットのタイムアタックなどでも実績を出しているのがS15です。筑波1000なら40秒で走れる実力を持っていますし、チューニングノウハウの豊富なエンジンのおかげで、400ps超のパワーアップも比較的簡単です。

この車両は、インタークーラーやオイルクーラー、強化マウントなど、既にある程度チューニングされていますので、買ってすぐ、スポーツ走行が出来そうなとことも魅力です。本来、こういう車を買うのが得なんですよねー。

ところで、FRの車のいいところは、グリップもドリフトも両方楽しめるところですよね。私が良く行くグリップ、ドリフト両方のクラスがある走行会でも、ダブルエントリーして、両方を同時に楽しんでいる方がいます。う、うらやましすぎる〜。

Posted by くわっち店長 at 21:42 | FR | この記事のURL
2007年10月27日
ハイパワーなFRスポーツはドリフトでもグリップでもばっちり!
スカイライン GTS−25t タイプM スペック2 価格 898,000円 (税込)



歴代スカイラインの中で、くわっち店長が一番気になってしまうのがR33。R32だと車両が古すぎるし、R34だと、GT-R以外の車種の存在感が低い感じがします。その点、R33はGT−Rでなくてもとてもしっかりとした存在感もありますし、デザイン的にもとてもバランスが取れていると思います。友人もこれに乗っていましたが、かなり気に入っていたようです。

チューニングパーツも豊富ですし、価格も手頃。私自身もつい食指が動いてしまいそうです。パワーがあるので、ドリフトにもグリップにもOKです。ジムカーナでは、ちょっと車体が大きいのがハンデになるかもしれませんが、速い車両も見かけます。お得な一台ですね。

Posted by くわっち店長 at 09:04 | FR | この記事のURL
2007年10月26日
雑誌「オプション」でも同じ特集が。
 今日買ってきた雑誌「オプション」でも、チューニングの  ベース車両についての記事が載っていましたね。  まだじっくり読んではいませんが、なかなか勉強になります。  ここのところ、東京モーターショーで、新しい、魅力的なスポーツ  カーが続々発表されています。GT-Rやインプレッサ、ランサーエボ  など、どれも魅力的ですよね。  実は私も、昨日、新しいインプレッサWRX STIを試乗してきました。  幸運にも、ちょっとしたワインディングロードを全開走行できたの  ですが、コーナリング性能においても、パワーにおいても、新車の  進化を実感してきました。 けど、そんな新車を買うのではなく、手軽に購入できる中古車をベースに、最新の新車を追い掛け回すのも、いい楽しみ方だと思います。私も、今のインプレッサ(not STI)で、がんばってNewインプレッサを追いかけたいと思います。

2007年10月25日
人気のS2000。いい車両はすぐ売り切れちゃいますね。
ホンダ S2000 2.0 後期型 ガラス幌 赤革 修復歴無し



私自身も最近気になっているS2000。いろいろと程度の良さそうな車両を探すのですが、やっぱりすぐに売り切れちゃいますね。確かにTC1000ではラジアルでも相当速いタイムで走りますし、GTウィングやカーボンボンネットがすごく似合う車両なので、サーキット走行ユーザーにとって、とても人気の高い車種です。

この車両はフルノーマルで、これからいじっていくベース車両としては最適です。カリカリに乗らなくても、ワインディングを気持ち良くドライブするような使い方でもいいですね。やっぱりオープンカーは夢が広がりますねー。

Posted by くわっち店長 at 21:39 | FR | この記事のURL
2007年10月24日
自分で車種を指定して探したい場合は・・・


【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス

こういうサイトを使って検索してみましょう。もちろん見積もりは無料なので、気軽に試してみるのが良いでしょう。特にMR2のターボ車や、インテグラDC2といった車種は、私自身が探していてもなかなか見つからないので、業者さんにお勧めの車両を探してきてもらう方が早いかもしれませんね。

2007年10月23日
ライトウェイトスポーツの大穴ねらい目はこれだ!
ロードスター 1.8RS BOSE 無事故車



ライトウェイトクラスで元気なのは、マツダ・ロードスターです。

最新型のNCと、ロータス・エランに似たクラシックな雰囲気が人気のNAとありますが、モータースポーツの世界では、実はNBが元気なんです。ジムカーナでも、いつも該当クラスの上位を占めています。

ワインディングロードなどでのドライビングプレジャーでは、車重の軽いNAに劣るのかもしれませんが、こと、サーキットやジムカーナとなると、バランスのいい車格でかなり楽しく、また速く走ることが出来ます。

人気の車両だけに、チューニングパーツも豊富ですし、チューニングショップやノウハウも豊富にあります。

雰囲気や外見を見るとNAを選びたくなってしまいますが、設計の古さも手伝って、戦闘力はNBの方が上です。年式の割に値段も手頃です。モータースポーツの入門には最適な車両の一つだと思います。

Posted by くわっち店長 at 20:26 | FR | この記事のURL
2007年10月22日
GDBインプレッサは丸目が狙い目。
スバル インプレッサ セダンWRX STI



インプレッサは、もうすぐ新型STIバージョンが発表されますが、GDBもまだまだ人気で高値を維持しています。しかし、その中でも丸目(アプライドA、B)は年式が古いこともあり、かなり値頃になってきています。

私が言うのもなんですが、インプレッサのオーナーは比較的おとなしい方が多く、中古車両も痛んでいないことが多いです。今回見つけたこの車両も、走行距離が3万キロ台と、走行距離は短い部類だと思います。

足回りやブッシュ、エンジンマウントは、劣化した純正部品から、強化パーツに変えてしまいましょう。デザインも今ならかえって自然に見えたりしませんか?ひいき目かもしれませんが・・・(笑。

Posted by くわっち店長 at 22:43 | 4WD | この記事のURL
2007年10月21日
ジムカーナ2WDクラストップクラスの戦闘力!
MR22.0GT-SターボノーマルR 純正5速最終型無事故車



ジムカーナご用達のミッドシップと言えばこの車。大会でも、上位を占めているのは、インテグラ(DC2)とMR2です。特にMR2は後輪駆動というところが魅力。パワースライドでくるくる回る楽しさを味わえます。ターボ車なら、発売終了からずいぶん経った今でも、トップクラスの戦闘力を誇ります。 ただ、やはり販売終了から時間が経っているため、程度の良い車両は少なくなってきています。手軽にミッドシップスポーツを楽しみたいなら、是非お早めに。

Posted by くわっち店長 at 20:42 | MR | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。