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プロフィール

くわっち店長
GDAインプレッサを乗り回し、サーキットやジムカーナでスポーツ走行を楽しんでます。自身の車選びの反省から、スポーツ走行で楽しめる、魅力的な中古車を紹介したいと思っています。
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サーキットやジムカーナでスポーツ走行をするのに、新車が必要なのか?速く走ろうとすれば、何かしら車に手を入れていくことになります。そうなると、一般的な下取り価格はどんどん低下していくことになります。

だったら、中古車でいいじゃん。(^^)

実際、サーキットやジムカーナで活躍している車両といえば、ハチロク(AE86)、インテグラ(DC2)、シビック、CR-X、MR2、インプレッサ(GC8/GDB)、ランエボ6・・・と今、新車で販売されていない車ばかりです。どうせいじるんだから、不具合が出ても、チューニングパーツで、逆に戦力アップしちゃいましょう。

ということで、このブログでは、スポーツ走行に適したベース車両の中古車を紹介したいと思います。



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2007年11月23日
スポーツ走行向けに買ってはいけない車。
スポーツ走行をする目的で車選びをするときに、買ってはいけない車、というのが存在します。

具体的には、中途半端なグレードは選ばない、ということです。インプレッサでいえば、WRX(GDA)ではなくSTI(GDB)、さらに言えば、Spec Cを選ぶべきだ、ということなんです。

中途半端なグレードの車を買ってしまうと、スポーツ走行でタイムが伸びないときに、どうしても車のせいにしがちです。そこで、車に手を入れて、上のグレードに迫るチューニングをしようとするのですが、かえって高くついてしまうことが多いです。また、チューニングパーツの種類も少なかったり、ノウハウがなかったりして苦労することが多いです。

なので、「他に比べて安いから」という理由で、中途半端なグレードを購入することはお勧めしません。それぞれのカテゴリーで、もっとも戦闘力のある車両やグレードを選ぶことを強くお勧めします。

これは、経験談です。(大汗


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