アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月27日

T2の話




 タイガーサラマンダーのT2は繊細です。
 ウチに来た当初こそ、タイサラらしい食い気を見せましたが、それも2,3日の話。
 何が悪かったのか、程なく拒食に陥り一ヶ月ほど何も食べない日が続きました。
 色々試行錯誤して、何とか立ち上げましたが、以来立ち上げに使ったハニーワームしか食べなくなってしまいました。
 それ故か、やはり成長は遅く、多分同じ時期に上陸したT1に比べて2回り程小さいです。
 それでも、しばらくは安定して、それしか食べないまでもハニーワームを爆食する時もありました。
 しかし、流石に狭くなってきたのでケージを変えた所、また食べなくなってしまいました。
 先だって話した様に、大きすぎて気に入らなかったらしいシェルターは元に戻し、他のセッティングも見直して目立った欠点がない事も確認。この時期、恐らく一番の懸念事項である気温も、涼しい日が続いており、ボーダーラインと言われる30°を超えてはいません。
 って言うか、隣りのT1が同じ環境で平常運転ですし(一時食いが悪かったんですが、三日で治りました(笑))
 今日、ソイルだけ(今まで通りなんだけど・・・)では湿度が足りないのかと思い、湿らせた水苔を追加しました。
 見たところ、ソイルだけの時よりはリラックスしてる・・・様な気がします。
 このまま、しばし放置して様子を見ようと思っています。
 幸い、食べる時に食べさせてるので、蓄えはありますので。
 このまま食べない様だったら、庭掘っくり返してミミズでも試してみようかと思っています。


IMG_1108.JPGIMG_1110.JPG
IMG_1073.JPGIMG_1075.JPG


 この業界でタイガーサラマンダーと言ったら、図太い・悪食・丈夫と三拍子揃った有尾類の入門種、みたいな扱いをされてますが、T2は見事にそれらの逆を行ってます。
 何か、気難しいファイアサラマンダーでも飼ってる様な感じ。
 イエアメガエルの時にも言いましたが、結局”初心者向け”、と言うのは、「飼い易い個体に当たる確率が高いだけ」って事なんだな〜と再認識しています。
 どっかのサイトで、こういう個体を”ハズレ”と評してる所がありましたが、確かに自分、クジ運は良くないね(笑)
 かと言って、T2やFBを飼った事を後悔したりはしませんが。
 個体選別の出来ない通信販売。その道を辿って彼ら?が自分の所に来てくれたのも、何かの縁。
 出来る限りの事をしてあげようと思っています。

 そう言えば、イエアメのFB。昨夜また1匹ハニーワームを食べたみたいです。
 一日一口、と言ったところでしょうか。
 今日は、またコオロギを試してみます。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。