アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月08日

忌まわしい季節 の話



 こんばんは。土斑猫です。
 今宵は久方ぶりにペット達の話を・・・なのですが、ちょっと凹んでいます。
 実を言うと、イエアメの3号が突然死し、F2が拒食という事態に陥っています。
 双方、原因は全く不明。
 残り2匹が平常運転なのが唯一の救いと言った有様です。
 ひょっとしたら、現在のケージ(45×45)で4匹飼育は無理があったのかもしれません。
 今回の事態が落ち着いたら、イエアメガエル飼育は現状の頭数で留める様にしようと思います。
 殺してしまった子達に対しては、本当に可哀想な事をしてしまいました。
 猛省の極みです。
 とりあえず、現在の環境はこんな感じ↓


IMG_0934.JPG


 テラリウムの状態自体は、極めて良好です。植物は元気に茂り、嫌な臭いもしません。掃除屋のダンゴムシ達も増えて、老廃物の分解能力に拍車がかかっています。
 住人達の様子↓


IMG_0917.JPG


 写っているのは状態の良い2匹。拒食中のF2は調子が悪いのか、あまり出てきません(泣)

 で、今回の題の忌まわしい季節と言う題の意味ですが。
 ハッキリ言って、自分は夏が嫌いです。
 そもそも、動物飼育者。特に両生類飼いには、夏は実に忌まわしき季節です。
 なぜなら、動物は暑いと死にます。
 寒い方向には結構耐えてくれるんですが、暑さは駄目です。
 少し度を過ぎれば、即、死にます。
 特に両生類、中でもイモリやサンショウウオの仲間・有尾類は暑さに弱い種類が多いのです。
 昨日、今日と暑い日が続きました。
 結果、うちの連中はこの有様↓


IMG_0922.JPGIMG_0923.JPG
IMG_0942.JPG


 シェルターにこもりっきり。
 いつも食魔であるタイガーサラマンダーのT1すらほとんど食わず、ファイアーサラマンダーに至っては、もういつ餌を食ったのか思い出せないと言った有様です。
 代謝が低いので、カエルみたいに餓死する心配はほぼないのが救いですが・・・↓


IMG_0939.JPGIMG_0936.JPG


 ご覧のとおり、あんまり痩せてません。
 とは言え、何事も限度があります。これから訪れる夏本番。何か対策をしなければなりません。
 一番簡単なのはエアコンで冷やす事ですが、家族の視線が痛そうです。でなけりゃ、小型の保冷庫でも買うか・・・。
 とにかく、早急に考えるべきでしょう。
 ・・・普段使わん部屋にエアコンつけて、こっそり置いとくか・・・。

 という訳で、忌まわしい季節、暑さとの戦いが始まります・・・・・・。

 現状、元気なのは植物ばかり↓

IMG_0929.JPG


 以前買ったヒメイタビ。水槽に植えた一株は枯れてしまいましたが、予備としてプラケースに水苔植えしてた株が絶好調で、こんなにモッサリ茂りました。
 という訳で、端っこを切ってテラリウムに挿し木↓


IMG_0926.JPG


 上手く根付いてくれるといいんですけどね。(苔類は何度やっても維持出来ないので諦めました。代わりに緑の絨毯を作って欲しいのです)
タグ:ペット
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。