2016年09月09日
「セスは語る―魂が永遠であるということ」を読んだ! 宇宙の根本原理か?
セスの9冊の本の最初の本で、約30年前に出版されました。米国では今も出版されている古典です。
この本はいまから30年以上前、1970年代にアメリカで出版されたものです。
ニューエイジ思想のさきがけです。
内容は相当に深遠なものです。
我々人間とは一体何か?を懇切丁寧に語りかけてくれる偉大な存在の息吹を感じるものです。
セスは語る―魂が永遠であるということ 引用
P117
今回の転生でのあなたの行動がその前の転生に起因しているとか、過去世で罪を犯したために今世でその報いや罰を受けることになるとする推測は正しくありません。すべての転生は同時進行しているのです。
P147
災いばかりに思考や感傷をめぐらしていると、そうした思考は極めて忠実に、現実において再現されることになってしまうのです。
P197
一単位の長い眠りよりも、短い眠りを二単位とるほうがよいのです。睡眠前に適切な暗示がなされていれば、ほとんどの人が一単位三時間の睡眠を二単位とれば充分のようです。この場合の暗示とは、肉体が完全に回復することを保証してあげるという性質のものです。
一日に、量の多い食事を三度とるよりも、何度も軽い食事をするほうが実際は好ましいように、過度に長い睡眠をとるよりも、短めの睡眠のほうがより良い効果をもたらします。
理想的には一単位五時間の睡眠が、睡眠の効果を最大限に引き出すことができ、それより睡眠時間が長くなると、何時間眠っても同様の効果はまったく望めなくなります。それ以上の睡眠が必要な人なら、加えて二時間の仮眠をとられるとよいでしょう。その他にも、一単位四時間の睡眠に加えて二度の仮眠をとるという非常に効果的な方法もあります。適切な暗示が与えられていれば、現在睡眠に費やしている時間の半分で体は回復します。いずれにしても八時間から十時間という連続した時間を不活発な状態にあてるよりも、活発な状態にあてるほうが、物質的肉体ははるかによく引き締まり、効率よく機能します。
チャネラーのJaneは1984年に55歳で亡くなりましたが、
セスがJaneを通して口述し、それを速記して出版しました。
夫のRobは80歳を超えましたが健在です。
P327
憎しみはあなたがたを制限し、知覚をどんどん狭めます。すると憎悪の対象がいよいよ増えていくばかりで、あなた自身の体験にも憎むべき要素を次々呼び入れてしまうことになります。問題はその感情なのであって、その感情を喚起させた原因であるかのように見える誰かではないのです。あなたがたが憎む代わりに愛、健康、そして「ただ在ること」の感覚を拡張すれば、そうした資質をみずからに引き寄せることになります。それは「あなたが意識の焦点を合わせるものが、あなたの体験するもの」だからです。
憎しみを抱く人は必ず自分の正当性を信じています。自分が善であると信じるものに対しては、決して嫌ったり憎んだりすることはありません。たとえ当人は問題の憎しみに関して自分が正しいと信じていても、やがて憎悪自体がはなはだ強力な主張と化すようになり、憎しみそのものが唯一の破壊要因であることを本人が学ぶまで、それはいくつもの転生のあいだ憑いてまわることになるのです。
P424
「過去」には、無数の存在の仕方があります。あなたがたは、そのうちひとつの確率的偶然の過去を経験されてきたにすぎません。嫌な思いを残した特定の出来事が、あなたの過去にあったと仮定いたしましょう。その出来事をただ頭から払拭するのではなく、それを別のもっとためになる性質の出来事に、頭のなかで置き換えてみます。あなたがたが新たに選択した出来事は、自動的に確率的偶然の出来事となります。それは、あなたが体験することを選択しなかった出来事ですが、実際に起きている出来事なのです。
何度読んでも新しいものを発見できますね。
P645
キリストは磔(はりつけ)にはなっていません。人身御供(ひとみごくう)に選ばれた男は薬を飲まされており、自分がキリストなのだと言い含められていました。身代わりの男はそれを信じこみました。その男を指し示したのはユダでした。ユダはその陰謀を知っており、本物のキリストが捕らえられることを恐れていたのです。
P734
感情が自分自身の一部として存在していることを、まず認めてあげねばなりません。そうした感情を口頭で、何でもあなたが選択したやり方で可能な限り伝えるようにしてください。怒りは意思伝達のための手立てとして使ってください。そうすることで、しばしば思いもよらなかった有益な結果へと導かれます。
おススメです!
セスは語る 魂が永遠であるということ/ジェーン・ロバーツ/ロバートF.バッツ/紫上はとる【2500円以上送料無料】 価格:3,132円 |
みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。
今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?
毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪
日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5396533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック