2016年10月28日
単位修得試験で合格する方法‐通信制大学で単位を修得する第2の関門
試験対策はこれしかない!
単位修得試験で合格する方法‐通信制大学で単位を修得する第2の関門
どうすれば単位修得試験に合格出来るのか?
◎生涯学習として、長期間かけて単位を修得したいと思っている人
→テキストを読み込んで、時間をかけて勉強をする。単位修得を第一に考えている人には、この方法はお勧め出来ません。
◎ 単位修得を第一に考えている人に対する人
→あらかじめ、試験問題を予測してテスト対策を行う。
単位修得を中心に考えている人にとって、余計な事を覚える必要は無い。また、時間がもったいない。
単位修得試験の出題される可能性のある事柄のみを勉強する。
│ 試験の問題の傾向
◎リポートの設題に関連した内容の場合がある。
◎過去問を中心に出題される。
最低限押さえるポイントはリポートの設題をテスト前に復習しておく。
過去問の入手方法?
単位修得試験を受けると、全ての科目の問題が記入された冊子を持ちかえる事ができる。
全ての科目の試験問題が記載されているので、今後のテスト対策で使える良い情報源となる。
リポートをとりあえず提出して、試験問題を集めるだけでも今後につながる。
法政大学通信教育部では、ほぼ毎月、単位修得試験を行っているので、1年分の過去問を入手出来れば、試験問題をほぼ完璧に近い感じで予測できる。
リポートの検索や単位修得試験での問題の出題は、ほとんどの場合、同じ教員が行うので、毎年同じ様な試験問題が出題される。
過去の問題だけを押さえておくだけで、ほぼテスト対策はできたと言ってもいいだろう。
なりたい自分になるためにはここから
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん。 本を読み、そして、本を書くのが趣味。良き本に巡り合う為には、本をたくさん読んだ人から感想を聞くのが一番良い方法。好きな本のジャンルは歴史書、時事問題、自己啓発本、パソコン、旅行書、マンガなどなど。本との出会いが人生を大きく変える事もある。 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5569444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック