いつのまにか、人生の折り返し点を通過してしまいました。
ふと気づけばこれまでの人生より、これからの人生時間のほうが短くなっている。
「人生はあっというま」とはよく言われる言葉ですが、本当にそのとおり。
時の速さに驚いてしまいます。
けれど「これからの人生を後悔しないように生きなければ」と切実に思うのです。
「自分がやりたいようにやってみる」
これは、瀬戸内寂聴さんの言葉です。
仏教では「今を生きよ」と説きます。
何もせずに後悔するより、今、自分がやりたいようにやってみること。
たとえ失敗してもその経験は決して無駄にはなりません。
「瀬戸内寂聴 やらずに後悔するより、自分がやりたいようにやってみることです」(ニッポン放送 NEWS ONLINE)https://news.1242.com/article/236881
「若い頃からいつ死んでもいいと思って生きてきた」という、寂聴さん。
それは寂聴さんの作品や生き方に表現されています。
言葉のままを実践してきた寂聴さんの教えには説得力があります。
「後悔しない人生を生きる秘訣」は、
・自分が今やりたいことを、やりたいようにやってみること。
・今の気持ちに誠実に、とにかく精一杯やってみること。
・それは、何歳であっても変わらない。
この言葉を100%やりきるのは並大抵ではありません。
けれども、少しでも近づけるようにしたい。
そうしたら、新しい喜びもきっと増える。
年を重ねるにつれて、できることや可能性も減っていくかもしれない。
ここは見方を変えて、この年だから味わえる幸せや喜びをたくさん感じたいと思っています。