アフィリエイト広告を利用しています
<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。
ファン
人気記事・読まれてます!
  1. 1. なんでも買ってくれるのは本当?テレビで話題のエコリングに行ってきました!
  2. 2. 【どうする?実家の片づけ】木彫りの熊を買取専門店「エコリング」で売ってみた!
  3. 3. セカスト沼にはまるおしゃれシニアがいっぱい!
  4. 4. 桜満開!湘南大磯ぶらり旅 
  5. 5. 「自分にご褒美」でカエル化が溶けた59歳女性のお話。
  6. 6. 天才詩人・北原白秋に出会いなおす 小田原文学館(登録有形文化財)
  7. 7. 「すぐやる人」
  8. 8. 『新装版 凍りの掌(こおりのて) シベリア抑留記』(おざわゆき/講談社)
  9. 9. 忍び寄る老化に気づくとき
  10. 10. 浅野忠信主演・映画『剱岳 点の記』に圧倒された!
  11. 11. 言葉の魔法使い
  12. 12. これはいい。時代小説と時代劇のおともに役立つ地図帳を見つけた!『旧国名でみる日本地図帳』(平凡社)
  13. 13. 【東京 お出かけスポット】名建築!自由学園 明日館
  14. 14. 「諏訪原城(牧野城)築城450年記念」展に行ってきた!【静岡県・島田市博物館】
  15. 15. 「送り仮名の付け方」、確かめる方法
  16. 16. ブログの言葉統一に役立つ「記者ハンドブック」
  17. 17. 売上高? 売り上げ高? 「経済関係複合語」の送り仮名
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年09月29日

ブログ文字化け?!解消方法

こんにちは。シニア女子、Umekoです。
ブログ新生活にワクワクしながら奮闘中です。

テキストをブログにアップしたら文字化けした!

ある日、ブログ更新をしたら、
画面に変な文字が出ています。
原因が、自分ではわかりません。

いつもどおりブログ更新しているのに、
なんで文字化けしちゃうわけ?


むちゃくちゃ、焦りました。
1612945.png

illustAC nag


Word原稿はテキストエディタにコピペしてから貼り付ける

デジタル関係でわからないことがあるときは、
若い友人に教えてもらうのが一番です。
すると、次のようなアドバイスをしてくれました。

「Umeko先輩はWordテキストをそのまま
ワードプレスに貼り付けていませんか?
それだと、文字化けしちゃうことがあるんですよ。
原稿は、テキストエディタにコピペしてから、
ワードプレスに貼り付ければいい
ですよ」

ざっくり簡単に言うと、
Wordの原稿をそのままワードプレスにコピペすると、
様々な設定やコードなどもそのままコピーしてしまい、
どうやらそれが、文字化けの原因になるそうなんです。

そんなこと当然!と思う人もいるかもしれません。
でも、その当然のことがわからないんですよね。

デジタルでわからないことがあるときは、
若い友人は本当に頼りになります。



テキストエディタにはTeraPad(テラパッド)を使っています

PCはWindowsを使っています。
テキストエディタには
同世代の女友だちに教えてもらったTeraPad(テラパッド)を使うことにしました。

Terapad icon-2.jpg


今日のブログも
Wordでつくった原稿をTeraPadに貼り付けてから、
ワードプレスにコピペしています。
こうするようにして以来、
今のところ、文字化けはしていません。

TeraPadはとてもシンプルなテキストエディターです。
無料で使わせていただけます。

TeraPad公式サイト・ダウンロード
https://tera-net.com/

*動作環境などはTeraPadのサイトでご確認ください。

このプログラムは寺尾進さんという方が個人でつくっておられるそうです。
TeraPadのTeraは寺田さんの「寺」からとったんだと思うと、
親しみがわきます。

インストールしたときに配布されるリードテキストには、
協力された方々や、
アイコンを作られた方への謝辞が記されています。
お互いにリスペクトしながら
完成させた道のりが想像できます。
利他の行為に感謝の気持ちがわいてきます。

「すごい時代に生きているなあ」と改めて感激しているUmekoです。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

***

今回の記事は加筆して、メインで運営しているブログ「【シニア副業】ブログ生活のすすめ:シニアがブログをやりながら「お金」も「幸せ」も増やす計画」にも公開しています。
よろしければ、加筆版もご覧いただけたら幸いです。

【初心者向け】文字化けを解消する方法
https://umekotokyo.com/how-to-remove-garbled-characters/

***




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 複業・パラレルワークへ
にほんブログ村



【このカテゴリーの最新記事】
posted by Umeko at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11610980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Umekoさんの画像
Umeko
シニア世代のUmekoです。 本好き、漫画好き、ゆるランニングが趣味です。 ブログ一年生のあれこれや、てくてく歴史散歩をゆる〜く紹介しています。

【経歴】新卒でアパレル営業職/業界新聞社勤務/出版社で書籍企画と編集/ただいまデジタル学習中。趣味はゆるマラソンと山歩き。

「【シニア副業】ブログ生活のすすめ|シニアがブログをやりながら「お金」も「幸せ」も増やす計画」運営してます♡ https://umekotokyo.com/

NHK『ニュースきん5時』の「シニアが主人公のマンガが人気」特集で紹介されました。
icon by iconpon.com
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド