アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月09日

庭のスイカとメロンに受粉しました。

こんにちは「たかし」です。

この時期、朝の日課になっているのが庭でやっている家庭菜園の手入れ&確認です。

PXL_20240606_222403002.MP.jpg
コレは中玉トマトです。

毎年ほぼ同じ物ばかり育てているのですが、その中でも趣味性が高いのがスイカとメロンです。
PXL_20240606_222344369.jpg
育ててみるまで知らなかったけど管理が大変。

それにツル系なので必要な面積も多い。

必要な面積が多いので数を植えられない。

失敗が多い(コレは自分のせい)

毎年チャレンジしているくせに、その年によって当たり外れがあります。育てている品種が毎年違うのが悪いのか、育て方や天気のせいなのか?

なんせ一年に1度のチャンスなので記録もつけていないしわからない!

それでも去年は明らかに成功して、美味しいスイカを食べられました!
PXL_20230715_102716207.MP.jpg
赤玉の大玉が3つと、
PXL_20230726_103006886.jpg
黄色の大玉が1つが去年の成績です。

感覚的にスイカよりもメロンの方が難しくて失敗します。

結実しても収穫前に株が弱って駄目になってしまったりします。難しい。

話を戻して、今朝もスイカとメロンを観察していたら、雌花が咲いていました!

早速朝のうちに受粉させておきました。

コレも毎朝見ないと受粉タイミング逃しちゃうので。

それと、家庭菜園最初の頃は高級な苗を買っていました。トマトとかも甘くなるフルーツトマトみたいな種類の苗を選んでいましたし、茄子もサントリーの本気野菜とか、ちょっと高めの苗を。

だけど年々お金無くなっていき、去年とか今年は一番安い苗!
茄子98円とかトマトも安いヤツ。オクラ、ししとう、ピーマン、トウガラシ、紫蘇。全部合わせても1000円以下でした。

今年は黒陽って茄子を選びました。父に紹介されたので!昨年は千両二号。

茄子も花が咲いていたので、もうすぐどんどん収穫出来るようになると思われます。

昨年まで2本立てでやってたけど、今年は3本立て✕3株だから収穫量見込めるな。

家で処理しきれなくなるといつも会社に持っていきます。食べてくれる人がいるのは非常にありがたいです。
無駄にならないので。

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液 450ml

新品価格
¥496から
(2024/6/12 21:14時点)




茄子は実がなり出したら液肥あげています。

更に最近庭のフェイジョアも花がいっぱい咲いています。
コレも冬になると食べられる果実がなります。
PXL_20240606_222305518.jpg
この花の白い所も食べられます、少し甘い感じで美味しくはないけどネタとして毎年つい口に入れてます。

今年も豊作でありますように!

住友化学園芸 肥料 マイガーデン ベジフル 450g 粒状 野菜 果樹 果物 くだもの

新品価格
¥547から
(2024/6/12 21:16時点)




元肥としてと、追肥用で使っているのがコレ。ただ、自分の使用量だと1袋で5年位持ってる様な気がします。

住友化学 殺虫剤 ベストガード粒剤 1kg

新品価格
¥1,230から
(2024/6/12 21:20時点)



ちょっと待てぃ!!上のコレ!数年前に苗屋さんで苗を買ってみようと思って行った時に、そこのおばちゃんが「コレを使うと凄くいいから!失敗しなくなる。入れておくね。」って苗と一緒に入れてきて、サービス品かな?やっぱ苗屋さんいいな!と思ったら会計が5000円以上になって、え?コレのお金も取るの?って感じで押し売り気味に購入したやつ!
アマゾンで安いじゃん!!!!
性能は確かに良さそうで、失敗率減ったんだけど。
それ以来、苗屋さんで苗を買うことはなくなりました。。。
posted by たかし at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村