アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

posted by fanblog
2009年02月13日
英語の勉強   @英語の勉強?外人教師の英語の授業の話
 高校に通っているとき(もう30年くらい前 とほほ)英語が苦手で、嫌いでした。

単語帳つかって単語を一生懸命覚え、英語の訳をやるのですが、

意味不明の訳にしかならずに、先生からもっと意訳しろと、

よく言われたものです。



そんな私が、英語がちょっとだけ好きになった出来事を今日は、紹介します。

 高校の時に、スコット先生というアメリカ人の先生から英語を習うことに

なりました。



先生が授業で、クラスの皆に、人差し指を頭の上において、英語の「M(エム)]

と発音しろといいました。

つぎにそのままの状態で英語の「T(ティー)」と発音しろといいました。

皆言われたとおりにやっておりましたところ、

先生は「M」「T」「M」「T」「M」「T」・・とMとTを繰り返し

すばやく何度でも大声で言うように言いました。

皆、人差し指を頭の上に置いて、大きな声でMTMTMTMTMTMTMT・・・

と連呼しました。



するとスコット先生が大声で笑い出すではありませんか!



 何が面白いのかその時は、ピンときませんでしたが、

MTMTMTと繰り返して言うと英語の「EMPTY」と言ってるように聞こえ

(EMPTYは からっぽの意味)、頭を指差して「からっぽ」「からっぽ」って

大声で叫んでいたのです。 


 OH MY GOD!

 英語を勉強しているとは到底言えないしょうもない授業でしたが、

面白くなかった英語に興味がわいたことは間違いありません。



受験勉強に重きをおいた学習では、英語を好きにならないし、

ものにできないでしょうね!



MTMTMTひっかかる人がいると思いますんで、またやってみて下さいね!(笑)
------------------------------------------------------------------------
半年で話せるようになる夢の英語スピーキング習得プログラム(特許申請中)





小学生からの英語は絶対、勉強するな!




英語は絶対、勉強するな! 超初級編





英語は絶対、勉強するな! 初級編





英語は絶対、勉強するな! 中級編





英語は絶対、勉強するな! 応用編





英語は絶対、勉強するな! リーディング編





英語は絶対、勉強するな! TOEICテスト編





英語は絶対、勉強するな!学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ





英語は絶対、勉強するな! 2 不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ





Posted by つよたか at 19:10 | 笑い話 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。