新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年09月26日
「WTCC(世界ツーリングカー選手権)フォトコンテスト」開催
WTCCも激しいがDTMの激しさも凄い。
WTCCはF1やWRCと同じFIA世界選手権の1つ。1レース、わずか30分というスプリントレースのため、ぶつけてでも前に出る、まさにクラッシュ必至の迫力あるバトルが見所です。全文表示
今年からは、鈴鹿サーキットフルコースを使ってのレースが決定。ヘアピンやシケインなど、これまで以上にガチンコバトルの見所がアップしました。さらにレギュレーションも変わってマシンがポテンシャルアップ。ワイドボディーでマシンの迫力もアップしています。日本からはホンダがシビックでフル参戦しているほか、シトロエンはあのWRCチャンピオン セバスチャン・ローブを引き連れ参戦するなど、これまで以上に見所が満載です。
★【送料無料】DVD/スポーツ/WTCC 世界ツーリングカー選手権 2013 公認DVD Vol.10 第10戦 日本/鈴鹿サーキット/BWD-2555 価格:2,744円 |
北米カーオブザイヤー2015、第2次選考10台…トヨタ カムリ とホンダ フィット が残る
北米で人気のカムリ...アキュラTLXは国内では次期レジェンド
2015北米カーオブザイヤーの乗用車カテゴリーの第2次選考10台は、以下の通り。全文表示
アキュラTLX
アウディA3
クライスラー200
フォード・マスタング
ホンダ・フィット
ヒュンダイ・ジェネシスセダン
ヒュンダイ・ソナタ
メルセデスベンツCクラス
トヨタ・カムリ
フォルクスワーゲン・ゴルフ
価格:21,980円 |
ローブ、ラリー・デュ・バールに参戦
WRC引退後、今季はシトロエンからWTCCに参戦しているセバスチャン・ローブ。ここまで2回のレースでトップフィニッシュを果たし、ドライバーズ選手権では、チームメイト2人に続く3位につけている。全文表示
そのローブが、11月27-30日に開催されるフランス国内選手権イベント、ラリー・デュ・バールにシトロエンDS3 WRCでスポット参戦することが決まった。コ・ドライバーはセブリーヌ夫人。ローブ夫妻は2009年のこのイベントを制している。
今季のWTCCは11月14−16日のマカオが最終戦となっており、WTCC参戦プログラムに影響を与えることはなく、ローブはデュ・バールの参戦はあくまでもスポットの活動だと強調する。
【DVD】WRC グレイテスト・ドライバー セバスチャン・ローブセバスチャン・ローブ [TDV-21432] 価格:2,722円 |
軽量級のミラー、最高峰クラス昇格に自信
125ccクラスとMoto2クラスでタイトルを獲得して、最高峰クラス1年目にチャンピオンに輝いたマルク・マルケスは、「バレンシアでの最初のテストが楽しみ。ステップは非常に大きい。僕は125ccクラスに参戦した時、MotoGPクラスに直接進出する準備ができているとは感じなかったから、Moto2クラスに進んだ。僕には必要なことだった。もしかしたら、彼はそうじゃないかもしれない。スタートは確かに難しいだろう。しかし、僕たちは期待して、様子を見なければいけない」と、ミラーの飛び級に期待。全文表示
125ccクラスの2年目と250ccクラスの2年目にタイトルを獲得して、500ccクラスに進出したバレンティーノ・ロッシは、「適切なタイミングでスタートすることが、ジャックにとって非常に大きなチャレンジになると思う。『落ち着いて、学習する時間がない』と、言うことはとても簡単だから。しかし、トラックに立てば、全力を尽くすことを望む。」
価格:6,140円 |
3台目の準備には6カ月必要
マクラーレンが3台目のマシンを準備するには6カ月必要だとエリック・ブーリエが語り、2015年開幕戦のオーストラリアGPには本来ならばすでに間に合わないことを明らかにした。全文表示
万が一、この冬に2チーム以上のチームが消滅し、出走台数が20台を下回った場合には、レギュレーションによって残ったチームがもう1台マシンを用意し、3台体制で運営することが定められている。これが今、F1では差し迫った問題となっている。まだ何も確定しておらず、議論が行われている最中だが、サードカーを整えるのは簡単な仕事ではないとブーリエは述べた。
「最も楽なのはドライバーの確保だ。それは分かるだろう」とブーリエは『ESPN』を含むメディアに対し、電話会見で語った。「サードカーのシャシーとロジスティクス、そのための人員を用意するのには6カ月の事前通告が必要だ」
来季開幕戦は3月15日(日)となっており、この会見の時点で5カ月と18日後だ。
MINICHAMPS/ミニチャンプス1/43 マクラーレン フォード M26 B.ジャコメリ 1978 ミニチュアカー ミニカー ミニチャンプス 価格:5,030円 |
【パリモーターショー14】オペルの小型SUV、モッカ に新ディーゼル…燃費は25.6km/リットル
オペル車は最近見かけなくなった。
米国の自動車最大手、GMの欧州部門のオペルは9月22日、フランスで10月に開催されるパリモーターショー14において、『モッカ』の新ディーゼル搭載車を初公開すると発表した。全文表示
モッカは、オペルの新世代クロスオーバー車。欧州市場における小型クロスオーバー車のカテゴリーで、高いシェアを握っている。
モッカに用意される新ディーゼルエンジンは、直噴1.6リットル直列4気筒ターボの「1.6CDTI」。出力特性は高出力版と標準版の2種類が用意される。
高出力版は、最大出力136hp、最大トルク32.6kgmを発生。0-100km/h加速9.9秒、最高速191km/hのパフォーマンスを備える。
オペル 10/40 Model 80 (1928) ブラウン/ブラック 価格:4,465円 |
【ダイハツ ミラ イース 試乗】燃費を改善し、走り力強く
『ミラ イース』と『アルト エコ』の燃費競争は実に熾烈。今年7月の改良では『ミラ イース』が35.2km/リットルのJC08モードの数字を打ち立て、再び0.2km/リットル分、ライバルより鼻先を前に出した。全文表示
“先方”がそうであるように、燃焼関係の改良が今回のポイントだ。高圧縮比化(11.3→12.2)、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクションの採用などがその内容。高着火スパークプラグの採用も、燃焼をより安定化させるのが目的。ほかに回生電力の増加や、リヤタイヤにもディフレクターを追加するなどは、燃費向上のための項目だ。
実際の走りは、相変わらずのスムースさだ。幾分か出足が力強くなった印象があり、これは燃焼効率を高めつつ、実用領域での性能が充実したということかもしれない。乗り味は従来どおりの穏やかさで、タイヤの指定空気圧は260kPa(アルト エコは300kPa)と、極端に高すぎないことも影響している。
ニューモデル速報 第455弾 ミライースのすべて-【電子書籍】 価格:500円 |
F1マシンがチャーター便でセントレアにやってきた!
もう日本GPか。
マシンと機材は6つのチャーター便に振り分けられ開催国に搬入されるが、その第1〜2便は9月23日に到着し、すでに鈴鹿サーキットに搬入された。今回撮影した9月24日のシンガポール航空のチャーター便(SQ7864)にはフェラーリ、ザウバー、トロロッソの機材などが梱包され総重量は約112tもある。全文表示
9月26日には1時50分到着便(SQ7860)にてマクラーレン、ウイリアムズ、ケータハムの機材、同じ26日の20時25分到着便(SQ7868)でロータス、マルシア、メルセデスのパワーユニットの機材が到着する予定だ。11チーム22台のマシンと機材の総合計は約665t。すべてセントレア内で通関検査を受けた後、1便あたり15台のトレーラー・トラック(10t〜30t)で鈴鹿サーキットに搬入される。
日本の名レース100選 Vol.058 '89 F1日本GP 価格:1,008円 |