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2019年02月19日

狭い道でのすれ違い




みどり5.png
今日はヒロシさんが新人ドライバーを教育している時の話ですね?

こんなヒロシメガネ5.png
教育ってほどでもないんですが、

ルートや配送方法などは覚えた新人ドライバーの

横に乗る事がありまして、そのドライバーがトラックの

大きさにまだ慣れないので見て欲しいと言われました。


みどり5.png
小さい車でも狭い道のすれ違いは緊張します。

こんなヒロシメガネ5.png
で、そのドライバーは車幅感覚などの問題はなく、

すれ違う時のタイミングの取り方を伝えました。



狭い道のすれ違い1.png
黒い部分は電柱や自転車など障害物だと思って下さい。

この状況からほぼ同じスピードで走っているとします。

 

狭い道のすれ違い2.png
すれ違う時にこんな感じになります。

 

みどり5.png
ギリギリですね!

障害物が駐停車している車だったりすると、

ドアの開閉や陰から人が出て来ることもありますね!

こんなヒロシメガネ5.png
こんな時はどちらかが手前ですこしスピード緩めれば問題ありません。


狭い道のすれ違い3.png
この図ではB車が止まったかたちになりますが、

もっと手前からスピードをコントロールすれば

A車もB車もストレスなくすれ違えると思います。

 

みどり5.png
やっぱり心にゆとりが必要ですね!

皆さんもゆとりを持って安全運転しましょうね!!



 

 

 
タグ:すれ違い

2019年02月18日

フェード現象・ペーパーロック





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長い下り坂ではエンジンブレーキを使いましょうってよく言われます。

こんなヒロシメガネ5.png
フェード現象やペーパーロック防止の為ですね。


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フェードってゴルフ用語じゃないですか? ここは[こんなヒロシの交通安全]です。

ゴルフの話は[こんなヒロシのこんなゴルフ]でしましょう!

こんなヒロシメガネ5.png
違う違う(^∇^) ブレーキが効かなくなる事!


みどり5.png
あ、その話が聞きたかったんです。その何ですか?

フェード現象とパーペーロックって?

こんなヒロシメガネ5.png
パーペーロックじゃなくってペーパーロックね(^∇^)

フェード現象もペーパーロックもブレーキが効かなくなっていく事なんですが、

車やバイクのブレーキというのはディスクブレーキでもドラムブレーキでも

摩擦の抵抗によって制動力を発揮しています。つまり熱を持つという事になります。

 
この熱がかなりのもので、フェード現象とはブレーキが

高温になる事で摩擦抵抗が減少した状態のことです。

 
ついでなんですが走行直後のブレーキディスクなどは

かなり高温になっている事があります。

なかなか触る人もいないと思いますが注意して下さい。


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それでえっと、ペーパーロックはどんな現象ですか?

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高温になったブレーキの熱がブレーキフルードに伝わって沸騰してしまい、

ブレーキをかけてもその力が伝わらない状態のことです。


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という事は、エンジンブレーキは積極的に使った方が良いですね?!

こんなヒロシメガネ5.png
エンジンブレーキを使い過ぎると今度はエンジンや駆動系
(クラッチ、ミッション、シャフトドライブなど)

に負荷がかかってしまいます。

 
エンジンブレーキは低いギアの方が効きますが、

エンジンの回転数が上がり過ぎない様に注意しましょう!

具体的にはフットブレーキ(バイクならブレーキレバー)で

速度とエンジンの回転をしっかり落としてからシフトダウンします。

 
(MT車の場合)
上手なドライバーはシフトダウンの時に空吹かしをする事により

シフトダウンした時のエンジンや駆動系への負荷を軽減していますが、

失敗すると逆に負荷をかけたり車が加速してしまったりするので注意して下さい。



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通常のブレーキとエンジンブレーキをうまく併用する事が大事なんですね!

皆さん、少しでも事故を減らしていきましょう!!




 

 

 

2019年02月17日

燃料満タン


 




 

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素朴な疑問なんですけれど、燃料はどのぐらい減ってから入れますか?

私は残りが50%〜25%ぐらいで入れるんですけれど、

友達は25%以下になってから入れているみたいなんです?!

こんなヒロシメガネ5.png
好みの問題と言えばそれまでですけれど、

燃料切れが原因で事故になる事もありますからね。


みどり5.png
そう言われて思い出しました。

いつ頃だったか高速道路で起きた事故で現場の状況から燃料切れをしたために

予備のガソリンを自分で給油しようとして跳ねられたと見られている事故がありました。

こんなヒロシメガネ5.png
その他にも燃料を入れようとした時にうっかりだったり急用だったりで

予定通り入れられないと焦ってガソリンスタンドを探す事になりますよね?!


みどり5.png
焦りは安全運転の為にはマイナスですね。

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確かに一度満タンにしてから、ほぼ使い切ってから燃料を入れた方が

ガソリンスタンドに行く回数が減るので効率的と言えます。

それから燃料は少ない方が重量が軽くなるので多少は燃費が良くなります。

ただその為に事故を起こしてしまっては無意味になってしまいます。



みどり5.png
皆さんはどう考えますか?

このサイトが交通安全を考えるキッカケになれば幸いです。

安全運転しましょうね!


 

 

 

2019年02月16日

危険回避はハンドルか?ブレーキか?

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今朝ちょっとヒヤッとする事がありました。

こんなヒロシメガネ5.png
寒いですからね! ゴルフクラブを握るとヒャッとする事が多いですね!


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そうなんです。手すりを触った瞬間にヒヤッと・・・

そういう話じゃ無いんです! 真面目に聞いてください!

私の前の前を走っていた車が急に左折をしたみたいで、

私の前の車が右に急ハンドルを切ったんです。

そうしたら私の右前方を走っていた車と接触しそうになりました。

こんなヒロシメガネ5.png
どうもハンドルで危険回避をしようとする人が多いようですね。

状況にもよりますが、危険回避は基本はブレーキです。

今回の場合であれば、減速しながら安全が確認出来てから

右にハンドルを切らなければダメですよね。

この時みどりちゃんは急ブレーキを踏んだの?



みどり5.png
私はこのサイトでの学びもありますから、

車間距離を取っていた事や、かなり先の方まで見ていたので、

軽くブレーキに足を乗せたぐらいですみました。

こんなヒロシメガネ5.png
素晴らしいですね! 危険を回避する前に

危険な目に遭わない様にする事はとっても大事です。


みどり5.png
みなさん安全運転しましょうね!!

 

 

 

2019年02月15日

運転中はどこを見る?

みどり5.png
昨日一昨日とバック・車庫入れの話をしましたが、

バックしている時は後ろだけでなく前や横にも注意しましょう!

という話をしましたけれど、通常に走行している時はどこを見ているのが良いですか?

こんなヒロシメガネ5.png
もちろん状況によって違いますけれど、

運転が上手い下手というのは車などの乗り物を自分の思い通りに動かせるか?

という事もあります。でも安全運転でそれよりも大事なのはなんでしょう?


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思いやりですか?

こんなヒロシメガネ5.png
いい答えです! とっても大事です。

私も忘れることが多いです。反省します。

他に何かありませんか?


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状況判断ですか?

こんなヒロシメガネ5.png
そうですよね? 状況判断もとても大事です。

運転というのは 認知・判断・操作 の繰り返しです。

多分教習所で習ったはずですが、忘れている方も多いと思います。


みどり5.png
認知・信号が青なのか赤なのか、歩行者はいないのかなどの状況を把握する事。

判断・認知したことを元に止まるのか進むのかなどの行動を決める事。

操作・判断に従ってブレーキやアクセル、ハンドルで車をコントロールする事。

こんな感じでしたよね?!

こんなヒロシメガネ5.png
さすがフリーライターです。それでそもそも

認知をしなければ、即事故につながります。

車などを運転する時は目から入ってくる情報が1番多いです。

でも初心者など状況判断が甘い人は走って行く方向ばかりを

凝視している人がとても多いと思います。


みどり5.png
このサイトでも死角の事や右左折時の安全確認の事なども何度かやりましたけれど。

こんなヒロシメガネ5.png
運転中はどこで何が起きるかわかりません。

まず出来るだけ広い範囲を見る事。

例えば車間距離を取らないで走っている人は

わざわざ自分の視界を狭くしているようなものです。

車間距離をとるのは広範囲を見るためにも必要な事です。

そして出来る限り遠くまで見ることも大事です。



みどり5.png
確かにこの先で工事や事故がある事を知って走るのと、

直前まで来てから気がつくのでは大きな差がありますね。

こんなヒロシメガネ5.png
そうすると今度は後ろや左右にも注意を向けられるようになってくると思います。

さらに大事なのが予知予測です。漫然と状況を見ているだけではダメです。


みどり5.png
周りの歩行者や車がどんな動きをするか考えながら運転するという事ですね!

こんなヒロシメガネ5.png
特に歩行者や自転車などは予想外の行動をする事が多いです。

このまま真っ直ぐ行くだろうではなくて、

曲がってくるかも知れない、転倒するかも知れない、

と思って運転すれば事故を起こす確率はかなり低くなります。


みどり5.png
出来る限り広く遠くまで見る事、死角がある事を認識して出来る限り見える状況にする事、

見えない所から何か飛び出してくるかも知れないなどの予知予測、

実際に見えているものだけではなくて、心の目が必要という事ですね!

こんなヒロシメガネ5.png
いくら注意しても注意し過ぎという事はありません。


みどり5.png
このサイトが交通安全を考えるキッカケになれば幸いです。

少しでも事故が減りますように!!

 

 

 

2019年02月14日

運転初心者はやっぱりバックが不安2

みどり5.png
スーパーやコンビニなどで昨日教えてもらったのと

逆の方向から車庫入れする事もありますよね。

私は昨日と逆方向からの車庫入れの方が苦手なので、

今日は逆方向からの車庫入れを教えて下さい。

こんなヒロシメガネ5.png
昨日と同じ事を逆にやるだけです。

が、やっぱり注意点が少し変わってきます。


 

車庫入れ7.png
(右ハンドルで考えています)


今回は切り返しが必要な場合で見ていきます。

ここでこれから入る場所の確認をします。左後方の安全を確認して、

ハンドルを左に切りながら、ゆっくり前進します。

 

車庫入れ8.png
ここからハンドルを右に切りながらゆっくりバックしていきます。

この時に後方に気を取られて左前方をぶつけない様に注意!

 
車庫入れ9.png
この時にA車との隙間に余裕があることが大事です。

@車にギリギリまでバックしたいですが、距離感が掴みにくいので注意!

このあと左にハンドルを切りながら前進すれば、楽に車庫入れできる位置にいきます。

 

こんなヒロシメガネ5.png
昨日と違うのはバックしながらの左側の距離感だと思います。



みどり5.png
そうなんです。バックアイがなかったらちょっと無理です。

こんなヒロシメガネ5.png
そういう時にバックアイに気をとられると他の部位をぶつけたりします。

運転中は常に広範囲を注意しなければいけませんが、バックの時は特に注意しましょう!


みどり5.png
そうですね。分かりました。

事故が少しでも減りますように!!

 

 

 

2019年02月13日

運転初心者はやっぱりバックが不安

みどり5.png
昨日のペーパードライバーの友人がやっぱり

バックで車庫入れなどが怖いみたいなんです。

こんなヒロシメガネ5.png
運送会社でもバック事故って多いですからね。

私が新人を教えている時に感じた事は、

バックアイに頼りすぎる人が多いです。

トラックはバックアイがなければ真後ろは

全く見えないので使うのはOKなんですが、

左右のミラーや目視をしないのはNGです。

それから、これからバックして入って行く場所を

事前に確認しましょう。


 

車庫入れ1.png
ここでこれから入って行く場所の状況を確認します。

状況にもよりますが、ここから前進しながら右にハンドルを切っていきます。

この時に右後方から何も来ないか安全確認を忘れずに。

 

車庫入れ2.png
ここからゆっくりバックをしながらハンドルを左に切っていきます。

この図の状況であれば切り返しをしないで入れそうですね。

この時 後方に気を取られて右前部をぶつけないように注意!

 

車庫入れ3.png
切り返さないで入れるのであればここで@車のギリギリ(ぶつからない程度に)を通ることがポイントです。

もちろん右側に余裕があればギリギリに行く必要はありません。

@車のギリギリを通って入らなかった場合は最初からやり直しましょう。

ここでハンドルを右に切りながら前進すると深みにハマります。

またトラックやアメ車など後輪から後ろが長い車の場合、

ハンドルを右に切りながら前進してしまうと、

角度や位置関係によっては@車と接触してしまいます。

 

車庫入れ4.png
今度は切り返しが必要な場合です。

この位置から前進する時にハンドルを右に切るタイミングを早くするか、

 

車庫入れ5.png
この位置からバックして来てハンドルを左に切り始めるのを遅くすると、

@車との間に余裕が出来ます。

 

車庫入れ6.png
切り返しをして入れる時は先ほどと逆でここで@車との間に余裕がある事がポイントです。

今度はA車ギリギリまでバック出来ればベストですが、接触してしまってはしょうがないのでほどほどに。

自信がなければ面倒くさがらずに降りて確認しましょう。

運送会社によってはバックする時に降りて確認する事を義務付けていることもあります。

 

ここからハンドルを右に切りながら前進をすれば車が良い位置にきます。

何度か切り返す時には自分の車の右後方がA車の内側に入るまで、

@車との間に余裕があるようにしましょう。

右後方が入らずに左側に余裕がなくなったら先ほどのように

左にハンドルを切りながら前進をしてまたやり直しです。

 

みどり5.png
私も車庫入れは得意ではないので勉強になります。

こんなヒロシメガネ5.png
慣れないうちは切り返しを多めにしたほうが良いと思います。

ある程度自信がついて来ると無理をしがちなので、

ゆとりを持って、確認を怠らないように。


みどり5.png
格好良く一発で入れようとしてぶつけるのが1番 格好悪いですね。

車庫入れもゆとりを持って、安全運転しましょうね!!

 

 

 
タグ:バック

2019年02月12日

初心者ドライバーの不安

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ペーパードライバーだった友人が、車の購入を考えているんです。

こんなヒロシメガネ5.png
オススメの車とかはちょっと苦手な分野なんですけれど・・・


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そうではなく、「道を間違えた時にどうしよう?」

と素朴な質問をされれました。

カーナビがついていれば道を再検索してくれるから大丈夫!

って言いましたけれど。

こんなヒロシメガネ5.png
最近はスマホでもカーナビの役目をしてくれますしね。



道を間違え時にやってはいけない事



○「ここを右折(左折)だった!」と急ブレーキや急ハンドル

○「ここかな?あそこかな?」などとキョロキョロする事

○走行中にカーナビやスマホを見たり操作したりする事

 

みどり5.png
確かにやりがちな事ですね。

こんなヒロシメガネ5.png
トラックドライバーはある程度決まった時間内で配送をしなければならないので、

トラックドライバーとして新人だと、普通の車の運転には慣れていても、

焦ったりしてキョロキョロしたりする人がいます。

ましてペーパードライバーさんであれば

運転に慣れるまではよく知っている道で

時間に余裕を持って運転して欲しいです。



みどり5.png
やっぱり基本が大事なんですね。

皆さんも基本を守って安全運転しましょう!!

 

 

 

2019年02月11日

迷惑ドライバーに遭遇した時


迷惑運転.png

*状況



図の左右へ通る道が赤信号から青に変わる直前。

赤い車がゼブラゾーンを走っています。

信号が青になるタイミングに合わせて加速をし、

信号待ちをしていた3台を抜いて交差点を通過。

 

みどり5.png
時々いますね。こういうドライバー。

こんなヒロシメガネ5.png
これは私が昨晩目撃した状況なんですけれど、

ちょっと呆気にとられました。

この交差点は赤い車から見て右折禁止なので、

何をしたいのか分からず頭も仲が???でした。


みどり5.png
呆気にとられるのは良いですけれど、

不条理な抜かれ方をするとイラッとしてしまう方もいますよね?!

[発進を催促するホーン]でも言いましたけれど、

触らぬ神に祟りなしですよ!

こういうドライバーは刺激しないで下さいね。

こんなヒロシメガネ5.png
一瞬頭に血が上っても、5秒ぐらい我慢するとちょっと落ち着くそうです。

それから「哀れな人だ!」ぐらいに思って落ち着きましょう。

相手に逆ギレされて危険な目にあったり、

自分が事故を起こしてしまっては自分が損をしてしまいます。


みどり5.png
みなさん、大きな心を持って運転して下さいね!!

 

 

 

2019年02月10日

右折時の対向車の死角

みどり5.png
やっぱり右左折は危険が多いですよね。

こんなヒロシメガネ5.png
新人ドライバーによく言います。

「見えない所に注意して下さい。」


みどり5.png
確かに駐車している車の陰なども怖いですね。

今回は右折時の対向車の陰ですね?!

 

 

右折時の死角.png

*状況


A車が右折をしようとしている

A車からB車の陰にいるバイクは見えない
(車種にもよりますが。)

 

 

こんなヒロシメガネ5.png
この状況でA車が「B車が通り過ぎたらC車が来る前に右折をしよう」

と考えるドライバーがかなり多いと思います。
(私の主観です。)


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C車との距離やスピードにもよりますけれど、かなりの急発進になりますよね?!

バイクに接触してしまう危険がかなりありますね!

バイクに接触しなくても歩行者を撥ねてしまいそうです。

C車の陰から他のバイクが出て来ないとも限りませんし。

こんなヒロシメガネ5.png
それから自転車も渡って来るかもしれません。

また、右折を始めてからバイクや歩行者に気がついて

急ブレーキを踏むと、今度はC車と衝突の危険が高まります。

さらにD車にも追突されるかもしれません。



みどり5.png
そうなって来ると、C車や、D車も注意して走らなければいけませんね。

こんなヒロシメガネ5.png
これが信号の変わり目だったりすると、

C車や、D車も「早く渡りたい」と思うでしょうから。

「時間にゆとりを持って早く出発しましょう」

という事につながって来るんですが、

現実はなかなかそうもいきませんよね?!


みどり5.png
「ゆとりを持って早く出発」が基本ですけれど、

どんなに焦っていても事故を起こしてしまったら、

一生取り返しがつかない事もあります。

皆さん安全運転しましょう!!
 

 

 
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